COLUMN 一覧へ戻る

COLUMN

2017.07.28

【100人のJKのホンネ大集合!】世の中の大人に伝えたい感謝の言葉と直してほしいこととは…?

コラム

こんにちは、竹内です!


今日は以前シンデレラウェブにてJKに募集したコチラのアンケート…

【JKのホンネ大集合!!!】
世の中の大人や親など…あの人に普段言いたくても言えないことを答えて豪華ブランドコスメをgetしよう☆彡


のレポートをみなさんにお伝えします!


普段JKって大人に対してどう思っているのか、結構気になりません?

ほんとは、弊社森田が「JK(女子高校生)の愚痴集めたら面白そう!」
と始まったこの企画なのですが、愚痴ばかり聞いていたら涙が出てきそうだったので、
感謝したい事もあつめてみました♡


100人の回答から「これは面白い」「これは世の中の大人にも知ってもらいたい!」
というものをココで発表しちゃいます!!

この夏この言葉を胸に生活してみて下さい。

まずは…

\JK(女子高校生)が世の中の『大人』に伝えたい感謝の言葉/


JK(女子高校生)が世の中の『大人』に伝えたい感謝の言葉

そうそう、まずはポジティブな意見を聞いて

ウォーミングアップしましょう。

圧倒的に多かったのが…



毎日たくさん働いて、日本を支えてくれてありがとう部門


JK(女子高校生)が世の中の『大人』に伝えたい感謝の言葉

★私達が学校に通えてたり、電車に乗ったり、買い物したりすることは大人がいなければできないこと!!

★誰かのために毎日朝早くから働いてくれてありがとうございます。そのおかげでみんな生きていけるんです。


こちらが6割しめておりました。そんな目で大人を見ないで…!!
私たち大人からしたら、毎朝早くに朝練があって、そのあと授業で先生からの呪文を聞いて、また部活へ…という超ハードモードな生活をしているJK(女子高校生)もスゴイと思いますけどね…。




次は変わり種部門!


JK(女子高校生)が世の中の『大人』に伝えたい感謝の言葉

★学生割とか高校生割引とかしてくれてありがとうございます(   _  )。。大人たちは割引とかないのに…

学割!
たしかに!地味にデカい!映画とか本当に羨ましい…!

毎回学生証をお店の人に出す度にみんなで写真写りが悪いのは誰だ選手権していたのは私だけですか?そうですか。

私の学生時代の学生証の写真を見て「メスゴリラみたい」といったあいつを許さない。

★きちんと社会を動かしてくれてありがとう。

★平和ボケさせてくれてありがとう。


そして平和ボケ…!

これはいい事なのか、悪い事なのか、とっても奥が深い意見ですね…。




次はグッとくるエピソード部門!


JK(女子高校生)が世の中の『大人』に伝えたい感謝の言葉

★雪が降って積もった時に、私は受験生だったのを理由にしてやらなかったけれど、大人たちは仕事があるのにも関わらず、地域の安全のために雪かきしている姿をみて、感謝というか、なんだか申し訳ない…って感じでした。

大丈夫です。そんな純粋な心を持ってるアナタは、雪かきは大人にまかせて、受験勉強をしっかりして、将来の日本を背負えるような人間になってください。

★バス停の近くに交番があって、そのまえに警察官が立っているんです。で、毎回毎回会う度に「おはようございます」って言ってくれて、嫌いな学校も頑張って行こうって思うようになり、いつも感謝しかないです。


普段家族や学校、職場の人以外と朝の挨拶ってしないですよね。

だからこそ、他の人からされたときはとっても嬉しいのは分かる気がする!

警察官の方、日本の平和とこの子の学校へ行くモチベーションを保ってくれて、ありがとう。

★いつも先生とかおばあちゃんとかいちいちうるさくて、言う事も聞かないし、態度もとっても悪いけど、それでも私のこと見放さないでちゃんと叱ってくれて。自分がされたらやだなって思うことしちゃってるのに、話も聞いてくれて大人ってすごいなって思う。叱ってくれてどうもありがとう。


これだけやんちゃな子でも周りの大人が見放さないのは、相当愛されている証拠でしょうね~!
これからもたっくさん叱られて愛情を受け取ってください(‘ω’)


さてさて次は…



\JK(女子高校生)が世の中の『大人』に直してほしいこと/


JK(女子高校生)が世の中の『大人』に直してほしいこと
出典 http://i-concier.net/?p=2315


これは、アンケート集計していて相当心が痛みました。

世の中の自称大人のみなさん、目を見開いて、胸に手を添えながら読むべし。

まず多かったのが、


電車内でのマナー悪すぎ部門


JK(女子高校生)が世の中の『大人』に直してほしいこと

★通勤通学時の混んでいる電車で物凄い勢いで押してくるのやめてほしい!ホームに落ちそうになって怖かった

★電車で舌打ちするのやめて欲しい。

★公共の場では自分より他人のことを考えてほしいです。混んでる電車内で二席使ったり…学校で何を学んできたんですか?

★酔っ払って電車の中で大声出したり急に怒ったりするのをやめて欲しい。できる限り家の近くで飲みに行ってください。


こちらは約3割くらいの子が書いていました…!

朝の電車内での席取りゲームしてる人や、扉が閉まりかかっているのにお尻から突進してくる人、見苦しいですよね …。

出来る限り家の近くで飲みに行ってくださいって、大正解すぎて何も言えない。

そこらの大人より、大人です、JK(女子高校生)。



そして次に


タバコのマナー悪すぎ部門


JK(女子高校生)が世の中の『大人』に直してほしいこと

★歩きタバコはよくない。臭い匂いで周りにいる人に迷惑がかかっている。妊婦さんや赤ちゃんにも迷惑になっている。

★場所を考えずタバコ吸わないで!あと、カッコイイからという理由でやってる人、かっこ悪いし大人なのに情けないです!!!(笑)


歩きタバコする人なんで減らないんでしょうか?

火を持って煙をモクモクさせている訳ですからね。そんな事、オリンピックの聖火ランナーしか許されません。



続いて…


大人の価値観が全てじゃないんだ!部門



★大人ぶって高校生ってだけで私たちを馬鹿にするのはやめてほしいし、ちゃんと中まで見て欲しい。

★自分の価値観が正しく、若者はみんな同じだと思うのはやめて!

★子供はがやると怒るのに、大人がやっても見過ごされることが凄く嫌!やめてほしい!

★高校生を大人の都合で時には大人扱い、時には子供扱いすること


これは私も高校生のときとっても思ってたな…。

とは言え、高校生が何か問題を起こしてしまった時、責任を取らなければいけないのは大人の方ですからね…。

それでも自分の意志で人生の選択をし始めるお年頃…。

バランスが難しいところでもあります…。

でも、一番やっちゃいけないのは、純粋がゆえに突かれたくないところを突かれてしまったときに大人という権力で押さえつけてしまう事ですね。

一発で信頼関係を壊してしまいます。



いかがだったでしょうか?

JKからの感謝の言葉に胸を打たれたと思いきや、JKからの愚痴に胸が痛んだ今回のアンケート。

なんだか涙が…。汗だったことにしましょう。


「こんな事を調べて欲しい!」
「こんな記事を書いて欲しい!」

というご要望もたくさん受け付けておりますので
http://shareway.jp/contact/

⇑こちらまで♪



***********************************************************
女子高校生(10代)マーケティング、企画、制作のご相談はこちらから
http://shareway.jp/contact/