NEWS 一覧へ戻る

NEWS

NHK長野放送局にてセミナー「大人が知っておくべきZ世代のほんとう」を実施いたしました。

2021.04.10

創業より株式会社Sharewayでは、10代女性向けのマーケティングを行っており、毎年4月に開催している女子高生向けイベント「シンデレラフェス」の運営にも携わっておりました。

その実績を評価されこの度、NHK長野放送局にてセミナー「大人が知っておくべきZ世代のほんとう」を実施させていただきました。

Z世代とは、日本では1990年後半頃から2012年頃に生まれた世代を指します。
Z世代は、デジタルネイティブであり、SNSネイティブ、さらにスマホネイティブでもあるといった特徴を持っています。

スマートフォンと一緒に世の中に広がっていったのがSNSです。Z世代は、学生時代にはSNSが一般的だったという「SNSネイティブ」でもあります。
すでに、一般個人や芸能人、企業などのさまざまな炎上事例を目にしてきており、その分、プライバシーには慎重になっており、個人情報をうかつにさらすことがない傾向がみられます。その一方で、口コミなどのフィードバックを積極的に行う面もあります。

タレントなどよりもインフルエンサーの影響力が強く、SNS広告にも寛容ですが、広告のスキップを選択できることも重視しています。
また、SNS広告を中心とするターゲティング広告への親和性が高く、パーソナライズされていない広告はあまり見たことがないという点にも注意を払う必要があるでしょう。