初心者が知りたい!Webマーケティング基礎知識《Googleアナリティクスの使い方》

無料体験授業


きっかけは様々であれ、『Webマーケティング』を学び始めようとしているそこのあなた。

社会人でも学生でも女性でも男性でも、どんな人でも始めたばかりの初心者であれば、必ず最初にぶち当たる壁…


Googleアナリティクスの見方、使い方ってどうやるの!?




間違いなくぶち当たります。

ぶち当たらない人はもはや初心者ではないです(過言)


Webマーケティングをやっていくうえで欠かせないのがアクセス分析です。


そのために必要となってくるのが

Googleアナリティクス



というわけです。

しかし何も知識が段階でGAを開いても、意味不明な用語や数字データなどが多く、情報も溢れていてどこを見ればいいのか、何ができるのか分からない状態になると思います。


「果たして私はこれを使いこなせるのか…?」


と、とても不安になりませんか?



たしかにWebマーケ初心者ならGAは絶対困惑します!


ですが1つずつしっかり覚えて理解していけば、むしろGAを眺めるのが楽しくなりますよ…!

あなたもそうなれるように、今回は基礎となる部分を解説していきたいと思います。

目次

Googleアナリティクスとは?


Googleが提供する無料で使えるアクセス解析ツールです。

登録したサイトの訪問者数や、その人がどこから来たのか、サイト内でどんな行動をしたのか、などのデータを計測することができます。


Googleアナリティクスを使ってユーザーに関するデータを取得し、目標達成に繋げるためにしっかり活用することが大切です。


例えば、スマホからのユーザーを見込んでサイトを作っていたとします。

実際に来ていた訪問者がパソコンユーザーの方が多かったら、パソコンユーザーが見やすいサイトにした方がいいと思いますよね?


そんなことをデータから読み取り、サイトの現状と改善点を把握することで、より良いサイト作りを目指せるのがGoogleアナリティクスです。



Googleアナリティクスでできること


Googleアナリティクスで最低限確認するべきポイントは、

・ユーザー
・集客
・行動
・コンバージョン


の主に4つで構成されているということです。

この4つの項目を理解しておけば、GAを使って分析しそこから改善を考案することができます。

それぞれの項目について見ていきましょう。

ユーザー


どんな人がどれだけ来ているのか?


というユーザーに関するデータを知ることができます。


たとえば、以下のようなことがわかります。


どんな人
性別、年代、住んでいる国・地域、使っているデバイス

どれだけ
ユーザー数、訪問数(セッション数)、ページビュー数





ユーザーレポートを見るには、左側メニューの【ユーザー】から【概要】を選択します。


全体のユーザー数だけでなく、新規ユーザー数日付ごとのユーザー数の変動も見ることができます。



グラフ下の【ユーザー層】欄から【市区町村】を選択すると、どの地域からのユーザーが多いかも確認できます。

上位の地域に向けたコンテンツを発信しよう!

と、新しい施策を考案するためのヒントにも活用できますね。



また、ユーザーの性別と年齢は、【ユーザー】【ユーザー属性】から確認することができます。



このデータは、訪問者の年齢層や性別に合わせたページ作りに役立ちます。


どんな人たちにニーズがあるサイトになっているのか、GAの【ユーザー】で集計できるデータから考察しましょう。

もともとイメージしていたターゲット層がユーザーになっているのか?
想定していたターゲットとは違っているのか?

それによってまた打ち出す改善案も変わってきますよね。



■集客


ユーザーがどんな経由でサイトにたどり着いたのか?


を確認することができます。

例えば、以下のような経路があります。


・Organic Search(検索エンジンから)
・Social(SNSから)
・Referral(他サイトから)




集客レポートを見るには、左側メニューの【集客】から【すべてのトラフィック 】【 チャネル】を確認します。


チャネルごとのユーザー数やサイトの訪問数を知ることができるので、「SNSでの宣伝が集客にどのくらい影響しているか」など、自分の宣伝方法が結果にどう繋がっているのかが分かります。


また、メニューの【すべてのトラフィック】から、【参照元/メディア】を選択すれば、より細かく訪問者の流入経路を確認することができます。


サイトのユーザーは、SNSから多いのか検索からが多いのか…

コンテンツを打ち出す手法を考える際などに活用できますね。




■行動


ユーザーがサイト内でどんな動きをしているのか?

を知ることができます。


例えば、以下のことが分かります。


・どのページがよく見られているのか
・サイトの滞在時間
・1回の訪問で何ページ見ているのか
・どのページで離脱されることが多いのか




行動レポートを見るには、左側メニューの【行動】から【サイトコンテンツ 】【すべてのページ】を選択します。

※URLはぼかしてます



ページごとにデータが分かるので、そのページに合わせた改善に役立てることができます。



例えば “平均ページ滞在時間が短いページがあった場合、タイトルと内容が一致しているか”を確認してみるといいかもしれません。


URLだと見にくい!!という方は、【ブライマリディメンション】欄にある【ページタイトル】に変更するとタイトル表記になるのでおすすめです。



■コンバージョン


設定した目標(コンバージョン)の達成率

を見ることができます。


ECサイトなら…
“どのくらい商品が売れているか“

記事を書いているなら…
“ページビュー数やページの滞在時間”





コンバージョンのレポートを見るには、左側メニューの【コンバージョン】から【目標 】【 概要】を選択します。

※URLはぼかしてます



目標がどのページでどれだけ達成されているか、ページごとの達成数を確認することができます。

目標設定をしておくと、ゴールが定まり、ユーザー・集客・行動の分析と改善がしやすくなるので、設定することをおすすめします。



GAを理解してやっとWebマーケのスタートライン!


Googleアナリティクスは、Webマーケにおいて必要不可欠のツール。


だからこそ、使い方を覚えてからがWebマーケのスタートラインなんです。

一朝一夕で覚えられるものでも使いこなせるものでもありません。

毎日ちょっとずつ、継続して学んでいくことがとても大事です。




WannabeAcademyがお届けする「Webマーケター養成講座無料セミナー」を実施中です。

Webマーケにご興味あれば、まずは無料セミナーに参加してみてください。

▼セミナーの日程&申し込みはこちら

wannabe acsdemy official site
実践的カリキュラムで、未経験者から経験者を育てる! Webマーケティングスクール  WANNABE Academy(ワナ... 一人ひとりの "なりたいを、あきらめない。" に寄り添う、それがWannabe。

 

▼WannabeAcademyの詳細はこちら

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Webマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」がお役立ちWebマーケ情報を発信中!

目次