40代50代でも遅くない! Webマーケティングに年齢は関係ない理由

40代50代でも遅くない! Webマーケティングに年齢は関係ない理由
無料体験授業

皆さんはご自身のキャリア(転職など)を考えたことはありますでしょうか? 特に、30代を超えた頃からある程度のキャリアの方向性を定め、40代を超えた頃には転職などの選択肢はやや薄れ、50代では諦めている方もいるのではないでしょうか?

そんな中、昨今注目を集めているWebマーケティング職について興味を持った方もいるか
もしれません。とはいえ年齢を理由に敬遠する方も多いと思います。待ってください!! 40代、50代からでもWebマーケティング業界へのチャレンジは遅くありません。

今回は、遅くない理由を中心にWebマーケティングを始めるメリットや、始め方などを丁寧にご紹介します。これからのキャリアを検討中の方はぜひ参考にしてください。

目次

40代50代でもWebマーケティングが遅くない理由

ではまず、遅くない理由をご説明します。いくつかありますが、大きくは3つです。

資格不要で、正しく学べば誰でも習得できるから

意外かもしれませんが、Webマーケティングを生業にする際、特別な資格は必要ありません。もちろん、Webマーケティング関連の資格はありますが、士業などとは違い資格よりも経験や実績が重要視されますし、実際重要です。

当然、資格(たとえばウェブ解析士やGoogle広告認定資格)があった方が転職の際に履歴書に書けるので少なからず有利かもしれませんが、経験を重視する傾向が非常に強い業界です。その経験とは実務(仕事)でなくても、普段から使っている個人のSNSやブログ運用などでも十分です。

市場規模が拡大しているから

Webマーケティング業界(市場)が伸びていることも大きな理由の一つです。当然、衰退している市場では需要は期待できませんが、拡大している市場だからこそ、たとえ40代、50代の方でも求人や仕事は十分にあります。

また、40代、50代だからこその強みも発揮しやすい市場でもあります。先で触れた経験や実績が重視される市場ですので、それぞれの業界で培ってきたマネジメント力や、何かの市場に特化した知識も十分に活かすことができます。

Webマーケティング業界は常に人手不足だから

3点目は人手不足が挙げられます。Webマーケティングはインターネットが普及し始めた1990年代後半から徐々に広がってきた市場ですのでまだまだ歴史は浅く、今でも広がりを見せています。このことから、市場の拡大に人手が追いついていないのが現状です。今まさに多くの企業が求めている人材なのです。

​​40代50代でもWebマーケティングを始めるメリット

ではここからメリットをご紹介します。

本業にWebマーケティングの知識を活用することができる

これはすぐにでも実感できるメリットではないでしょうか? マーケティングの基本はモノを売る活動そのものですので、特に転職や副業をしなくとも現在の仕事(本業)で役立つスキルも非常に多いです。

たとえば、

  • PCスキル
  • 市場調査やサイト分析力
  • 仮説(論理的)思考
  • コミュニケーション能力

など、社会人として、管理職として、非常に重要な能力として十分に発揮できるものばかりです。

副業で収入を増やすことができる

これはここ最近特にメリットと感じる点ですね。社会の流れとして、副業を解禁している企業も増え、より副業にチャレンジしやすい環境になってきていると思います。Webマーケティングのスキルを身に付ければ、パソコン1台で副業にチャレンジできます。副業をきっかけに転職や独立する方も多く、キャリア形成を考えるための大きなターニングポイントになるのではないでしょうか。

転職の幅が広がる

上記のことなどを総合的に考えて、より実践的なスキルと、実務を経験すれば当然40、50代であっても転職の可能性はグッと上がります。また、人生100年時代の流れも追い風でしょう。まだまだ40代、50代は働き盛りで、価値さえ表現できれば転職も十分に可能です。

40代50代からWebマーケティングを始める方法

では実際にどのように始めたらいいのか気になりますね。始め方はさまざまありますが、ここでは3つご紹介します。

1. Webマーケティングの知識を習得する

主な取得方法には独学とスクールに通う方法があります。

独学で勉強する

独学で学ぶ方法としては書籍の利用がまずは思い浮かぶでしょう。専門用語などは十分に知識として身に付けることができると思います。今ではYouTubeやブログなどでもWebマーケティングを学ぶための無料コンテンツで溢れていますので、それらのツールを駆使して独学で学ぶことも1つの方法です。

Webマーケティングスクールで勉強する

先に書きました「独学」でも学べますが、やはり体系立てて学ぶことが近道で、かつ効率的です。

また、スクールで学ぶメリットは他にも多くあります。

  • 同じ目標、目的を持った仲間とのつながり(コミュニティ)ができる
  • 専門(現役マーケターなど)講師から学べて相談などもできる
  • 期間(スクールでの学習期間)を設けて効率よく学習できる
  • 実務を経験できる ★この点はWannabe Academy(ワナビーアカデミー)独自のメリット

Webマーケティングスクールの無料体験授業

2. 学んだことを実践する

まずは学んだことを現業や、普段の生活でも実践してみるのも始めるきっかけの一つです。普段触れているSNSでセッションを考えた投稿をすることや、ブログを運営することも非常に有効な実践の場です。ただ学ぶだけではなく、アウトプットをすることはWebマーケティングを習得するうえで非常に大事な取り組み(学び)です。

3. 副業や転職にチャレンジする

ある程度の知識を身に付けることができたら副業にチャレンジしてみるのも方法です。やってみてさらに実績と経験が積め、転職もより具体的に視野に入ってくると思います。とにかくやってみることが非常に大事です。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 40代、50代でもWebマーケティング業界へのチャレンジが遅くない理由が少しでも伝わりましたでしょうか?
何事もチャレンジですが、この業界はまだまだ可能性とチャンスを秘めています。少しでも興味がある方は1歩踏み出してみてください。

Webマーケティング学習は実践が大切!

Wannabe Academyでは、Webマーケターに必要なスキルをゼロから丁寧に教えていきます。
業界未経験だけどWebマーケターとして転職したい!
知識ゼロからWebマーケティングを副業にしたい!
そんな方はぜひ一度、Wannabe Academyの個別相談会に参加してみてください。

Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Wannabe Academy15期生、M2層サラリーマン3児の父親マーケター。アカデミーを通して、マーケターとしての学びと共に素晴らしいコミュニティに出会い、現在は自由な働き方を目指して日々奮闘中!!

目次