第二新卒でアパレル業界からWeb業界への未経験転職に成功!

第二新卒でアパレル業界からWeb業界への未経験転職に成功!
無料体験授業

第二新卒でWeb業界への未経験転職を果たしたWannabe Academy(ワナビーアカデミー)29期生のK.S.さんにインタビュー!

「好きなファッションの世界で、マーケティングに関わりたい」と、新卒時はアパレル業界に就職したK.S.さん。やりたいポジションにつくまでの道のりの長さから転職を決意したのちに味わった未経験転職の壁Webマーケティングとの出会いWannabe Academyで得たものなど、Web業界への転職を成功させるまでの歩みについて伺いました。

Wannabe Academy29期生 。アパレル業界からの未経験転職を成功させたK.S.さん

Wannabe Academy29期生 。アパレル業界からの未経験転職を成功させたK.S.さん

〈K.S.さんプロフィール〉
学生時代は経営学部で、マーケティング全般について学ぶ。「好きなファッションの世界で、マーケティングに関わりたい」と、新卒ではアパレル業界に就職。マーケティングに携わるための道を模索する中でWebマーケティングを知る。2022年10月、Wannabe Academyに入学。第二新卒として2023年5月よりWeb ディレクター職へのキャリアチェンジを決めた25歳。

目次

アパレル業界からの未経験転職でぶつかった壁

――2022年末に25歳を迎え、第二新卒としてアパレル業界からWeb業界への未経験転職に成功されたK.S.さん。もともとWeb業界やマーケティングに興味があったのでしょうか。

K.S.さん:両親が会社を経営していたので、小さい頃から漠然と「社長になりたい」「経営ってどうやるんだろう」といった「マーケティングへの興味の種」は持っていました。大学時代は経営学部に所属して経営やマーケティングについて全般的に学び、卒業後は「好きなファッションの世界で、マーケティングに関わりたい」と考えてアパレル会社に就職しました。

しかしコロナ禍の影響で業界全体が大打撃を受けているのを目の当たりにしたこと、社内でマーケティングのポジションにつくまでは当分時間がかかりそうだと感じたことから、「今すぐマーケティングの仕事をしたい」「それにはどんな業界がいいのか」と調べる中で、Webマーケティングに興味を持ちました。

――Webに限らず、マーケティング全般に興味があったのですね。アパレル業界で働いていた頃は、マーケティングに関わる機会はなかったのですか。

K.S.さん:店頭に立って販売の仕事をする中で、マーケティング思考を活かせる機会はありました。「うちの店に来てくれるのはどんな人なのか」「その人が買うのはどんな商品だろうか」「その商品を手にしてもらうにはどう並べるのがいいだろうか」と、購入までの導線を考えて業務にあたっていましたね。

――「ペルソナを立てて、ジャーニーマップを考える」というマーケティング手法を取り入れていたのですね。

K.S.さん:はい。楽しかったのですが、本社のマーケティング部門に異動するには「店長の経験が必要」「ポジションに空きが出ないといけない」など、いくつか条件が揃っていなくては難しかったのです。いつまで待てばチャンスが回ってくるのかもわからないということで、転職を考えました。

――当時の転職活動はいかがでしたか。

K.S.さん:うまくいきませんでした。その時利用したエージェントの方には、マーケティングの仕事をしたいという話はお伝えしたのですが、「未経験でマーケティング職への転職は難しいと思う」「アパレル業界から転職するなら人材業界がいいんじゃないか」「いったん人材業界に転職したあとで、改めてマーケティングのポジションを狙った方がいい」と言われました。勧められるがまま人材業界で転職活動を始めて、選考も進んでいたのですが、結局辞退してしまいましたね。面接を受けていても自分が人材業界で働くイメージが湧かなかったですし、せっかく転職するのにまたゼロからマーケティングの仕事を狙い直さないといけないのであれば、ここで転職する意味はないなと思ったのです。

Webマーケティングとの出会い

未経験転職の壁について語るWannabe Academy(ワナビーアカデミー)卒業生のK.S.さん

未経験転職の壁について語るWannabe Academy(ワナビーアカデミー)卒業生のK.S.さん

――当時相談したエージェントからの提案内容は、K.S.さんの進みたい道とは違っていたのですね。

K.S.さん:はい。未経験からマーケティング職に転職するのはそんなにも難しいことなのだろうかと思いましたね。何か別の方法はないかと調べていた時にWebマーケティングという分野を知り、スクールを探し始めました。その中で「実務経験が積める」という点に惹かれてWannabe Academyを利用することにしたのです。

――Wannabe Academyで学んだ感想をお聞きしたいです。

K.S.さん:働きながらの勉強だったので、週1回のオンライン授業というカリキュラムは自分に合っていました。知識をインプットするだけでなくアウトプットの機会もたくさんありましたし、受講生数名でクラスが組まれるので、自分とは異なる考え方にも触れることができて、得るものがとても多かったです。

――受講期間は2022年10月からの3ヶ月間だったそうですが、2回目の転職活動はいつ頃からスタートしたのでしょうか。

K.S.さん:エントリーを始めたのは2023年1月下旬からです。カリキュラムは12月いっぱいまででしたが、12月中旬頃にWannabe Career(ワナビーキャリア)の個別相談をお願いしました。前回の転職活動の時に作っていた職務経歴書があったので、まずはその添削をしてもらいましたね。

――Wannabe Academyのカリキュラムでいうと、その頃はちょうど卒業課題の準備期間だと思うのですが、課題の取り組みと就職活動を並行していたのですか。

K.S.さん:実は、卒業課題は出していません。ですから、卒業課題に合格した人だけがチャレンジできるクライアントワークにももちろん参加していません。「とにかく今すぐにでもマーケティングの仕事がしたい!」と思っていたのと、第二新卒のカードが切れるうちに転職したいという考えから、クライアントワークよりも転職活動を優先しようと決めたのです。

――「卒業課題が面接時のアピール材料になった」「クライアントワークの経験を評価してもらえた」というWannabe Academy卒業生の話はよく聞きますが、K.S.さんの場合はどちらも利用せずに転職を成功させたということですね。

K.S.さん:はい。Wannabe Careerの清宮さんにアドバイスをいただいて、最終的にはもともと持っていたマーケティングに対する思いやアパレル時代のマーケティング視点での取り組み、Webマーケティングスクールに通うと決めた経緯、Wannabe Academyで得たスキルや経験などについて、自分の言葉でしっかり伝えられたことが成功につながりました。

――ご自身の興味の対象と、先ほどお話しいただいた店舗での導線づくりのお話、スクールの利用などを1本の軸につなげてアピールされたのですね。

K.S.さん:はい。Webマーケティングに限らず、何かスキルを身に付けようとスクールを利用する際には「通うだけで満足」「全部スクールに任せておけば大丈夫だよね」といったパターンに陥ってしまうケースもあると思います。そうならないよう、普段から主体的に行動するように心がけていたのが良かったと思っています。

業界特化型エージェントを利用し第二新卒での転職に成功

Wannabe Career(ワナビーキャリア)のサポートで未経験転職を成功させたK.S.さん

Wannabe Career(ワナビーキャリア)のサポートで未経験転職を成功させたK.S.さん

――主体的に行動するのが大事、というのは大切な視点ですね。Wannabe Academyに通う前と後の転職活動を比較して、変化があったことや大変だったことなどはありましたか。

K.S.さん:最初に利用したエージェントとは違い、Wannabe Careerでは「未経験だから妥協したほうがいい」などと言われることはなく、私のやりたいことにきちんと向き合って最後までサポートしていただきました。選考書類の書き方や面接対策なども、「未経験」をカバーするにはどんな言葉でアプローチするのが効果的か、私自身のこれまでの経験も踏まえて一緒になって考えていただきました。

ただ、「スクールに通った」「一定のスキルや知識がある」という点が強みとして加わったとはいえ未経験転職であることに変わりはないので、Wannabe Careerの清宮さんからは「エントリーは多めにしておいた方がいい」とアドバイスされました。そうして約20社に応募したところ、6割近くの企業から書類選考通過のお知らせをいただくことができたのです。

――一般的な転職業界市場でいうと書類選考通過率は3割程度と聞きますので、6割近くの通過率というのはかなり高い数値ですね。

K.S.さん:ありがとうございます。書類選考に関しては、Wannabe Careerの清宮さんにアドバイスをいただきながら、これまでの仕事で取り組んできたことについて「何を考えどう行動しどんな結果を出したかが分かるように書く」「具体的な数値やマーケティングへの興味関心と関連づけて書く」などを意識しました。

とはいえ書類選考を通った後が大変でしたね。面接に向けた企業分析はもちろん、スケジュール調整もしなくてはならず、非常に忙しかったです。1日にオンライン面接と対面での面接が両方入ることもありましたし、仕事が休みの日はほぼ転職活動に時間を使っていました。10時から21時までずっと面接が続いた日もあって、体力面が大変でした。学生時代の就職活動ではエントリー数をかなり絞っていたのでこんな経験は初めてだったのですが、Wannabe Careerの清宮さんが面接スケジュールをスプレッドシートにまとめて共有してくれたおかげで、働きながらも選考を進めることができました。

―― 短期集中で転職を決めるには、選考そのものに関するサポートだけでなく、スケジューリングやメンタル面でのサポートも大事な要素ですね。

K.S.さん:そう思います。未経験転職というハードルが高めのチャレンジでしたが、最後までしっかりサポートしていただいたおかげで、描いていたシナリオどおり第二新卒のうちにマーケティングの仕事に携われることが決まって、Wannabe Careerには本当に感謝しています。

――5月から新しい職場で働き始めるそうですが、どんなお仕事をされる予定ですか。

K.S.さん:SNSマーケティングに強みを持つ支援会社で、ディレクター 職に就きます。運用代行からスタートする予定ですが、実績次第で他の業務にも幅広く携わるチャンスもあります。最初は美容コスメ企業の支援を行うことが決まっているのですが、アパレル出身ということでtoCの部分は前職での知見が活かせますし、ずっとやりたいと思っていた仕事につけることがとても嬉しいです。

――これからのキャリアが楽しみですね! 転職成功、本当におめでとうございます。最後に、これからWebマーケティングを学ぼうと思っている方や、転職したいと思っている方へのメッセージをお願いします。

K.S.さん:転職に関しては、「未経験だから」というだけであきらめる必要はないと思います。今の仕事の中にもマーケティング思考が活かせる場面はあるはずなので、ぜひそこを切り口にアピールしてみてください。また、現状を変えたいと思うなら、経験を積むにはどうしたらいいか考えたり、インプットだけでなくアウトプットの機会も作るようにしたり、何か行動してみることが大事だと思います。

とはいえ「Web業界に行く」「転職する」ということ自体が目的になってしまうのは良くないので、ぜひその先にある目標や叶えたい夢も意識しながら、チャレンジしてみてください。

――「マーケティング全般に関わりたい」という思いがあったK.S.さんだからこそのアドバイスですね。新たな職場でも、K.S.さんの行動力を強みに、キャリアを築いていってください! ありがとうございました。

未経験転職は無理? そう思う方はWannabe Careerに相談

Web業界・広告業界専門転職エージェント「Wannabe Career(ワナビーキャリア)」では、初めて転職活動をする方や、業界特化型の転職サービスを受けたいという方などに対して、一人ひとりのバックグラウンドに合わせたきめ細かなサポートを行っています。

Webマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」の卒業生を数多く内定に導いた実績や知見を踏まえたアドバイスができますので、少しでもWeb業界に興味をお持ちの方は、ぜひ一度ご相談ください。

ワナビーキャリア

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Wannabe Academy15期生。事業会社の広報担当として、月刊フリーマガジンとWebメディアの編集、各種広報を担当するアラフォーワーママ。自分らしいキャリアの実現をめざしてチャレンジ中!

目次