今こそ目指すべき!《Webマーケター》へのキャリアアップ

今のままじゃなんとなく不安…。
何かキャリアアップできるスキルを身につけた方がいいのかな?
と考えている方に、スキルを選ぶ際の大事な2つの条件とその条件を兼ね揃えたとある職種についてお伝えします!
大事な2つの条件とは…
「専門性が求められること」
「汎用性があること」
「え、それって矛盾してない???」と思った方…
鋭い!!
確かに矛盾していますが、でもこの2つのどちらかが欠けてしまうと途中でキャリアが行き詰まってしまうかもしれないんです。
「専門性」と「汎用性」。
2つを兼ね揃えたキャリアをもつことが、将来あなたをキャリアアップへ導く大事なポイントとなります。
【専門性が求められること】とは
1つ目の「専門性が求められること」はキャリアアップとしてイメージしやすいですよね。
誰にでもできる訳ではない特別なスキルを持っていることで転職市場での希少価値が高まります。
スキルを身につけたいと思ったとき、大半の人が「専門性」を意識されるのではないでしょうか?
でもこの“専門性”というのは、実はやっかいなシロモノ。
一歩間違えるとただの珍しい特技になってしまうばかりか、スキルを高める為に費やした時間(とお金)が無駄になってしまう可能性も…。
きちんとその時代に求められるスキルを見極めないといけません。
例えば、紙の印刷に関するとても高い技術を持つ方を想像してみてください。
個人的には職人さんへ憧れが強く貴重な人材だと思うのですが、なんでも機械化が進んでいる現在、10年先・20年先を考えるとだんだんその需要は減っていってしまうと予想されます。
これから専門性を高めていこうと思っているのでしたら、ただ専門的だというだけでなく、今後も必要とされるであろうスキルを選ぶことがポイントとなります。
【汎用性があること】とは
2つ目の「汎用性があること」は、「応用ができること」「潰しがきくこと」とも言い換えられます。
先程「専門性を持つなら今後も必要とされていくものを!」とお伝えしましたが、 「じゃぁどんなスキルなら将来も求められ続けるの?」という問いに自信をもって答えられる人は誰もいません。
データからある程度予想をつけることはできますが、コロナ・ショックが誰にも予知できなかったように、仕事選びに「絶対」はないのです。
だからこそ、専門性を身につけるなら限られた分野でしか使えないスキルではなく、他の仕事にも幅広く応用できるかどうかを考えてほしいと思います。
「専門性」と「汎用性」を同時に備えた仕事とは?
「専門性」と「汎用性」の両方を実現できる仕事の1つに、
Webマーケター
があります。

Webマーケターの仕事は、WebサイトやSNS/アプリなどを活用して自社のモノやサービスに興味を持ってもらい、購入に至るまでの導線を企画立案・実行をすることです。
仕事内容や必要とされるスキルは多岐に渡りますが、いずれも専門的な知識や経験が求められる為、今転職市場で非常に高いニーズがあります。
業界としても成長分野であり、既存のマーケティング手法・広告媒体と比べても今後ますます伸びていくと考えられます。

また、Webマーケターの主なミッションである「顧客のニーズをつかみ、購買行動につなげること」は「営業」「接客」「販売」「リサーチ」「プロモーション」などにも通じることなので、他のWebサービスはもちろんリアルマーケティングなどに広く応用することができます。
Webマーケターが向いているのは常に「○○」を持つ人
このようにWebマーケティングのスキルなら、
「今後も求められ続ける専門性」
「他の仕事にも応用できる汎用性」
の両方を身につけることができます。
ではどんな人がWebマーケターに向いているのでしょうか?
一言で表すのは難しいですが、筆者は「なんでだろう?」と疑問を持つことができる人だと思います。
「なんでこの商品はあんなに売れたんだろう?」
「どうしてこのお店には行列ができるのかな?」
そんな風に考えて、理由を探すことが好きな人はWebマーケターの素質があると言えるでしょう。
今こそ目指すべき《Webマーケター》へのキャリアアップ
もしあなたがキャリアアップに悩んでいて、「なぜ?」を考えるのが好きな方だったら、一度Webマーケティングの世界を覗いてみてはいかがでしょうか?
Webマーケターについて興味があれば、そういった無料セミナーにも参加してみるのがおすすめです。
3ヶ月で Webマーケティングスキルを学べる「WannabeAcademy」
▼詳細はこちら

無料相談ができる「WannabeCareer」
▼詳細はこちら
