WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

Webマーケ初心者が知りたい【リスティング広告】CTRとCVRの平均ってどのくらい?

Webマーケ初心者が知りたい【リスティング広告】CTRとCVRの平均ってどのくらい?

Webマーケティングを勉強し始めたばかりの方が、リスティング広告の配信について触れると必ず気になるCTR(クリック率)とCVR(コンバージョン率)の平均値について紹介していきたいと思います。



Facebook広告のCTR・CVRの平均値が知りたいという方はこちらの記事を参考にしてください。

■CTRとは

CTRとは「Click Through Rate」の略で、日本語では「クリック率」と訳されます。

広告が表示された回数のうち、実際にその広告がクリックされた割合を示します。

計算式は「CTR=クリック数÷広告の表示回数×100」です。

例えば、ある広告が100回表示されて、そのうち10回クリックされたとすると、CTRは10%となります。

■CVRとは

CVRとは「Conversion Rate」の略で、日本語では「コンバージョン率」と訳されます。

WEBサイトへのアクセスが発生した時に、そのアクセスのうちどのくらいがコンバージョンにつながったのかの割合を示します。

計算式は「CVR=コンバージョン数÷サイト訪問数(セッション数)×100」です。

例えば、コンバージョン数が1、サイト訪問数が100の場合、CVRは1%となります。

補足)コンバージョ…WEBサイトを訪れたユーザーが、そのサイトの目標達成となる行動を取ること。例えば、商品を購入する、資料請求する、会員登録をするなど

リスティング広告のCTR、CVRの平均

リスティング広告の業界別平均値を表にまとめてみました。

業界CTRCVR
出会い系サービス9.64%3.34%
法律系6.98%1.84%
人材派遣サービス5.13%1.57%
自動車6.03%1.19%
金融系5.10%1.19%
コンシューマーサービス6.64%0.98%
工業製品系3.37%0.94%
ソフトウェア系2.92%0.86%
医療系3.36%0.82%
不動産系2.47%0.80%
BtoB3.04%0.80%
Eコマース2.81%0.59%
旅行系3.55%0.51%
教育サービス3.39%0.50%
家庭用品系2.70%0.43%

参照:https://www.wordstream.com/blog/ws/2016/02/29/google-adwords-industry-benchmarks

リスティング広告のCTR、CVRの業界ごとの平均値は上図の通りになります。

目的や商材によって値は変わってくるのであくまで目安としてお考えください。


リスティング広告ではCTR、CVRともに出会い系サービスと法律系の業界の平均値が高いことがわかります。

またFacebook広告と比べたときに、CTRが高くなっており、CVRは低くなっていることもわかりますね!

▼Webマーケティングスクール『WannabeAcademy』

https://shareway.jp/wannabe_web/

▼Webマーケ無料セミナー開催中

https://shareway.jp/wannabe_adacemy_seminar/

スキルカテゴリの最新記事