WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

ゲームで痩せる!?おうちフィットネスのススメ

ゲームで痩せる!?おうちフィットネスのススメ

先の見えないおうち時間により、運動不足や、緩やかに増えてゆく体重に悩まされる方も多いのではないでしょうか。

運動はきつい、つらい、続けられる自信がないという方に、
自宅で楽しく身体を動かすことができる2本のゲームを紹介させていただきます!

①リングフィットアドベンチャー(NintendoSwitch/任天堂)

2019年に発売された自宅でもゲーム感覚で様々なフィットネスが楽しめるソフトです。
一時期、人気がありすぎてNintendo Switch本体と共に品薄になった事もありましたが、現在は在庫も落ち着き購入しやすくなっているようです。

内容はシンプルで、体の動きを認識する付属の「リングコン」と太ももに装着する「レッグバンド」を使用し運動しながら、敵を倒し成長していくRPG形式のゲームです。
フィットスキルはレベルアップすることによって増えてゆき、自分で好きなようにカスタム出来るのも楽しいですね。また、冒険で遊ぶ以外にも、ミニゲームやカスタムがあり、鍛えたい部位など自分にあった運動を選ぶ事ができます。

※おすすめポイント
・ゲーム感覚で運動することができる。
・フィットスキルやミニゲームなどコンテンツが充実しているので自分でカスタムしながら運動ができる。
・騒音が気になる人はサイレントモードがある。
・相棒のリング君の声援がモチベーションに繋がる。

※気になるポイント
・プランクやマウンテンクライマーをする際など、ある程度のスペース確保は必要。
・セットまでの作業が少し面倒に感じる。

②FitBoxing -リズム&エクササイズ-(Nintendo Switch/任天堂)

2018年に発売されたリズムに合わせたボクシングトレーニングゲームです。

現在、シリーズ2まで発売されており、RPGのようなストーリーはなく自分の目的に併せて「ダイエット」「体力強化」などプランを合わせてトレーニングを行います。リングフィットが筋トレメインなら、こちらは有酸素運動がメインとなります。

また、インストラクターのボイスに有名声優を起用しており、直接指導を受けながらリズムゲーム感覚で楽しめるのも特徴です。

※おすすめポイント
・立って行うので場所をとらずに始められる
・好きな声優のインストラクターに励まされるとモチベーションが上がる
・ストレス発散になる
・短時間で汗をかくことができる。

※気になるポイント
・同じ動作の繰り返しなので飽きる場合がある。

いかがでしたでしょうか?
自宅トレーニングの良いところは時間に捉われず思い立ったらすぐに出来る事だと思います。個人的には、リングフィットで筋トレを10分程行った後、フィットボクシングで有酸素運動を10分~20分程度行うのがおすすめです。
自分の続けられる範囲でゆるく続けて、運動不足を解消しましょう。
また、トレーニングの際はマットがあると便利です。
騒音防止は勿論、滑り止めや、プランクなどをする際に肘の痛みを緩和してくれます。
自宅トレーニングの必須アイテムとして効果的にトレーニングを行いましょう。

受講生コラムカテゴリの最新記事