WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【女性におすすめ!】Webマーケターが女性のキャリアに適している4つの理由

【女性におすすめ!】Webマーケターが女性のキャリアに適している4つの理由

女性に生まれた皆さん、ご自身のキャリアを考える上で悩まれたことはありませんか?

「結婚して子どもを産むかどうか」
「結婚して子どもができたら仕事はどうするか」
「子どもは何人ほしいか」

子どもは欲しいけど、無理せず長く働いていきたいと思われる方も多いでしょう。

そこでおすすめしたいのがWebマーケターという働き方です。
今回は女性にとってWebマーケターがなぜおすすめなのか解説していきます!

アカデミーを卒業した筆者も同じ悩みを持ち、2年前に異業種からWeb業界へ転身したので、悩んでいる方のお役に立てると嬉しいです!

Webマーケターが女性のキャリアに適している理由

1.子育てと両立して働きやすい

Webマーケターは仕事の時間がカッチリと決まっていません。

シフト制の仕事は9時~15時のように時間で区切られており、その間は休憩時間以外働き続けないといけませんが、Webマーケターは決まった時間ずっとPCにかじりついて作業しなければいけない訳ではありません。

自分の裁量で働く時間を決められる会社が多いので家族の状況に合わせてフレキシブルに対応することが可能です。

実際に職場の在宅ワークしている同僚も「今から子どものお迎えに行くので30分抜けます!」と言って中抜けする方もいます。
もちろん夕食後や子どもが寝た後にその分の作業をする必要はありますが、自由度が高い分子育てとの両立がしやすいです。

2.夫の転勤があったもキャリアが途切れない

夫が全国転勤のある会社に勤めているため、自分も頻繁に転職しなければいけないという方も多いでしょう。

そのような場合もWebマーケターはネットにつながる環境さえあれば仕事をすることができます

リモートワークできるため仕事を辞めることなくキャリアアップすることが可能です。

3.年収が良い

企業で働く場合、Webマーケターの平均年収はおよそ500万円台前半と言われています。

業界によって前後しますが、日本の平均年収が400万円代とされているのでWebマーケターの平均年収は高めです。

正社員でも子育てと両立するために時短にすると年収が下がるため、Webマーケターとしてフルタイムで働くと年収面でも余裕のある暮らしができる点もとても魅力的です。

4.未経験から転職しやすい

看護師や保育士のように免許や資格がいらないため、未経験から短期間で転職しやすい点もおすすめしたいポイントです。

ただし、Web業界自体が変化の多い業界のため常に学習を続ける必要はあります。

また未経験からいきなり転職活動をしても実務経験がないと転職できる可能性は低いです。

最低でもWebマーケティングの基礎的な知識は身に着けておきましょう。
現在はWebマーケティングを体系的に学べるスクールも沢山あるため、体系的に知識を習得することもできます。

WANNABE Academyは実務経験が積めることが特徴なのでぜひご興味があり方はWANNABE Academyのサイトを見てみてください!

まとめ

このようにWebマーケターは女性のライフイベントによる環境の変化にも柔軟に対応できる自由度が高い職業です。

1.子育てと両立して働きやすい働きやすい
2.夫の転勤でキャリアが途切れない
3.年収が良い
4.転職しやすい

未経験からWebマーケターになりたい方は以下の記事も参考にしてみてください!


キャリアカテゴリの最新記事