WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

30代ゴルフ大好き女子がおすすめする、西日本のゴルフ場ベスト3

30代ゴルフ大好き女子がおすすめする、西日本のゴルフ場ベスト3

はじめまして。
ゴルフを2013年6月に土佐カントリークラブでデビューし、ゴルフ歴が9年目を迎えたAIと申します。
簡単に自己紹介させていただきますと・・・愛媛出身で松山に住んでいた頃は月に2〜3回ほどラウンドしていました。
車で1時間走れば15件ほどあるゴルフ場に行け、営業をしていた頃は四国を担当していたので、高知のゴルフ場にもよく行っていました。
今回はただただゴルフ好きの私がおすすめする、旅行でわざわざでも行きたいゴルフ場を紹介致します。
個人的ではありますが、私の好きな理由も踏まえながらご紹介します。
是非、旅行など行かれる際に参考にしてみて下さい。

1番おすすめなコースは、沖縄にあるザ •サザンリスクスゴルフクラブです。

名前の通りリンクスタイプで海の横にあるコースなので、風の影響をもろに受けるのですが、それも計算して楽しめるコースとなっています。
おすすめのポイントは初心者でも景色を楽しみながら、また南国の沖縄をも感じられるところです。
沖縄でも南部にあるゴルフ場なので、波の音も聞きなら海を感じながらラウンドできるコースです。
上級者でも風の計算が難しいので、海に併設するゴルフ場ならでわのところも、キャディさんに相談しながら楽しくラウンドができます。

個人的ですが、主人と何度も訪ていることもあり、前撮りの場所にも選んだりと思い出もあるコースなので、スコア更新はしにくいですが、大好きなコースです(笑)

次におすすめのコースは、四国で名門コースと言われるKochi黒潮カントリークラブと土佐カントリークラブです。

太平洋の地平線を見ながら気持ちよくショットを打つことができます。
コースも綺麗にお手入れされており、とても難しいコースではありますが、女性にとってはコースも長めに感じるかもしれません。
Kochi黒潮カントリークラブはご存じの方もいらっしゃると思いますが、男子プロの大会でも使われるコースなので、あの有名な松山秀樹選手や石川遼選手もラウンドされています。
プロがラウンドしているコースを回れるのも魅力の一つです。

プロの大会で使用されているコースですから、もちろん難しいです。
大会の前後は本当にフェアウェイとラフの差がとてもあり、いつもより一段と難しくなっているので、ゴルフ大好きな方などはあえて大会の近い日に予約してみるのもありですよ(笑)
海をたくさん感じたい方はKochi黒潮カントリークラブ、海も山も感じたい方は土佐カントリークラブが個人的におすすめです。
土佐カントリーは私のデビューコースでもあり、父にクラブ数本持ってボールまで走りなさい‼︎と言われた思い出のコースでもあります(笑)

愛媛の瀬戸内海が見えるコースは、冬でも雪が積もりにくいので年中ゴルフを楽しめます。
その中でもお気に入りのコースが奥道後ゴルフクラブです。

海と山に囲まれている土地ならではの風景を楽しみながら気持ちよくラウンドができ、愛媛のゴルフ場の中でも幅が1番広いと言われているので接待ゴルフ場とも呼ばれているとか(笑)

コースにはそれぞれ名前が付いており、植えられた木々から名付けられたと言われています。
タイミングがあえば綺麗に咲いているところも見られます。
途中鹿の親子にも出会えたりと楽しめるコースです。
ベストスコアを出しているコースでもあり、ゴルフをはじめて9年経つのですが1番ラウンドしているコースということもあり大好きなコースです。

余談にはなりますが‥‥‥
フェアウェイにカート乗り込みOKのコースもあり、いく時期やメンバーでコース選びを楽しむのもありですよね。
他にはナイトコースもあります。
千葉のゴルフ場で21時スタートもあるとスタッフの方が言われているのを聞いたときは、とても驚きました。(もちろん夏季限定です)

私自身まだまだ訪れたことがない県が多く、東北、関東、近畿、中国地方は未開拓なので、ゴルフを理由に日本全国旅に出かけたいですね♪

受講生コラムカテゴリの最新記事