WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

なりたい自分に出会える場所 Webマーケティングを学ぶなら 「Wannabe Academy」

なりたい自分に出会える場所 Webマーケティングを学ぶなら 「Wannabe Academy」

今回は2021年10月に入学された17期生のS.Hさんです。

販売促進の仕事をしながらWebマーケティングを勉強し、現在は副業でクライアントの広告運用・SNSレポート業務を行っています。

現在、実務研修中のS.HさんにWannabe Academyの魅力をお聞きし、これからWebマーケティングを学ぼうと思っている皆さんに向けてメッセージを頂きました。

◆プロフィール

S.Hさん。40代女性。

大学卒業後、家電量販店の販売員からアパレル業界の営業職に異動し、現在は販売促進の業務を担当。販促業務は店頭促進が中心だが、これからのデジタル加速に向けWebマーケティングを学びたいと思いWannabe Academyを受講、Webマーケティング全般を学習。

マーケティングの更なる先を目指す

ーー今までの経歴、現職について教えてください

大学卒業後に家電量販店で販売員をしており、その後、アパレル業界で営業を11年ほど担当して現在は販売促進の担当で店頭支援を行っています。現在はデジタルを活用した集客策が増えており、最近では実店舗に足を運んでもらう機会が減ったためオンラインからの誘導がさらに必要とされています。

商品を買う前にパソコンや携帯で調べてから購入する方も増えている事を実感しています。実際の店頭でお客さまとのコミュニケーションからもお声を聞くようになりましたし、店頭での接客を受けて後日インターネットで購入するなど接点の場所が多岐に渡る機会が増えました。

オンラインとオフラインの両側面からマーケティングの仕事をしたい

 ーーなぜWebマーケティングを学ぼうと思い、その中でもWannabe Academyを選んだのでしょうか。

私は始めにオンライン説明会に参加し、その後個別相談でカリキュラム内容を納得いくまで確認した後に入会を決めました。色んなマーケティングスクールの説明会に参加したのですが、実際に広告運用を学んだ知識をアウトプットできる唯一のスクールであるというところに魅力を感じたのがきっかけです。

また、毎回の授業はもちろん授業後に個別質問ができる場も用意されており、時間をさいて授業の復習をすることができるという点が一番の安心したポイントでした。毎授業後に課題提出があるため、理解するまで取り組むことが出来るという点も大きかったです。このように仕事をしながらでもキャリアアップできる環境が整っていると思ったので、Wannabe Academyを選びました。

体験した3つのメリット

ーー実際に授業を受けてみて感想を教えてください。

授業はオンラインと通学の2種類から選択ができます。私はオンラインの受講を選びました。
Webマーケティングはオンラインの集客が求められている中で日本全国のクライアントの方と仕事をしていく機会が増えるだろうと思い、オンラインでのコミュニケーションや提案方法を学ぶにも良い機会と思いました。
画面の前の相手に自分の考えや提案を伝えるのが効果的かを考える練習にもつながり、通学では会えない人とのコミュニケーションを取ることができたことが貴重な体験でした。

とてもわかりやすく楽しい授業だったのでお伝えしたいことは沢山あるのですが、今回は特に良かった3つのポイントについてご紹介します。

1つ目は広告運用を実際に行う授業時間があり、短期間で広告の登録から運用までを練習しました。実際にどのように広告費が動くのかを日別の状況把握ができることが面白いと思いましたし、授業だからこそ操作や運用がうまく行かなかった時のアドバイスも瞬時に受けることができたのでとても安心でした。操作から運用まで学べるのは実践に近いので次に触れる実務研修にも活かせると実感しました。

2つ目はアカデミーの卒業後の実務研修がとても魅力的であったことです。
実際のクライアントから広告予算をいただいて広告運用を行い、分析や改善提案を数名のグループで行います。
始めは「自分がマーケティングに関する提案ができるのだろうか」という不安もありましたが、チームメンバーと一緒に試行錯誤しながら提案を考えることができるため、自分の中には無いような提案を複数提案することができます

さらに3つ目はバナーデザインクラスも同時期に学んだことです。
Webバナー制作の基礎をWebマーケティング学習の期間に学ぶことで、マーケティングの視点からWeb広告の集客動機を考えることが出来ました。更に実際にバナー制作をすることでバナーデザインの提案も身につけることができました。

卒業制作(Webマーケティングクラス)

最終課題(バナーデザインクラス)

身につけた知識を経験にするために

ーー今アカデミーを受講しようか悩んでいる人に向けてアドバイスをお願いします。

やはりどの業界もそうですが、未経験での転職は困難です。
また、未経験で採用されても自分がやりたい仕事にすぐに就ける可能性も低いため、経験を積むことはとても重要だと感じました。

Wannabe Academyでの経験は自分の生活環境を変えるきっかけになりました。
完全未経験では採用されるには難しいと感じたため、これからは学んだスキルを副業で活かし、本業につなげる準備期間にしたいと思いました。

最終的にはWebマーケターとしてこの人に安心して任せられると言われるような存在になりたいと考えています。

レポート&卒業生の声カテゴリの最新記事