WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

Webマーケティングの学び直しは、 自分の自信の無さの打破だった!

Webマーケティングの学び直しは、 自分の自信の無さの打破だった!

今回は2022年2月に入学された、21期生のS.Hさんです。

大手情報出版社や複数のネットベンチャー企業でキャリアを積んだのち、2019年に50歳でフリーランスのWebディレクターとして独立。人脈にも恵まれ順調に売上を伸ばし、2019年に法人化も果たしています。

Webの世界で活躍してきたS.Hさんが、なぜWannabe Academyで学ぶことにしたのか、受講して感じたことは何かなどを中心に、メッセージをいただきました。

S.Hさん

▼プロフィール
S.Hさん。55歳。
新卒で大手情報出版社に入社し、求人誌の求人広告の営業と旅行情報誌の編集でキャリアを積む。
特に最初に携わった求人広告の営業職では、求人に応募するユーザーと真剣に向き合うこと、そして広告の反応を見ることが刺激的で、ビジネスの原点も学ぶ。「メディアビジネスを一生の仕事にしよう!」と心に決めたのもこの頃。

その後ネットベンチャーの会社を数社を経たのち、2017年、50歳のときにフリーランスのWebディレクターとして独立。人脈にも恵まれ順調に売上を伸ばし、2019年に法人化を果たす。

独立後は自分ひとりきり。スクール形式のWannabe Academyは救世主だった。

――なぜWebマーケティングを学ぼうと思い、その中でもWannabe Academyを選んだのでしょうか?

ネットベンチャーの会社では幹部社員として、メディアの上流領域であるメディア戦略、コンセプト、マネタイズなどを考えていました。

また当時、進歩・変化の速いWebマーケティングのツール類や各論について、会社の若手に教えてもらうのは、かかる時間とプライドが邪魔をしたというのも恥ずかしい話、本音でした。

しかし、いざ一人で独立してみると今まで部下に任せっぱなしだったGoogleアナリティクスの分析や広告の入稿や分析のスキルが無いためその点は手につかず、また各論でそれらの分析がいかに大切なのかを思い知らされました。

Webマーケティングの各論について勉強しなければならない状況に立たされ、本などを買い漁って読みました。でも本の内容が理解できることと、自分でできることは別物。手が動かせない自分自身に焦っていました。

徐々に人に教わるWebマーケティングスクールへの入学を考えるようになり、数社のスクールを検討。実際にスクールの方、何人かとオンラインで面談し、たくさん質問もしました。

その中でもWannabe Academyは価格が安い割には懇切丁寧で、補講受け放題、質問し放題。何よりオンラインで説明してくださる方から真剣さと親身さが伝わってきましたし、オンライン面談後の質問へのレスの速さも好印象でした。そんな直感も大事にしてWannabe Academyに決めました。

「受講生の学びの場になりたい」という思いを感じた「補講受け放題、質問し放題」のサービス。

――実際に授業を受けてみて感想を教えてください。

講師の森田さんは人柄も優しく、こちららが不慣れな点も常に笑顔でこちらのペースに合わせて教えていただいたことがとても印象的でした。「補講受け放題」、「質問し放題」はWannabe Academyの決めた単なる制度ではなく、親身に優しく受講生の立場に立っているからこそ生まれた制度だと思いました。

授業中には専門用語やツールの使い方に慣れてない方にも一つずつ懇切丁寧に、分かるまで・できるまで説明してくださっているシーンが印象的でした。支払った授業料の分以上に学び倒したい方にはおすすめです。

そして毎回、授業の最後には必ず一人ひとりに疑問点はないか声をかけてくださり、授業直後の小テストには解答後に必ずわかりやすいフォロー解説文もあり、理解が深まる仕組みになっていました。

授業最後の一人ひとりへの声掛けや、小テストの解説文など、理解を深める仕組みが充実

独立後の不安をWannabe Academyでの学びで払拭できた!

――今まで学んできたことがこれからどのように活きてきそうですか?

まず、日々の自分の案件に対して自信を持って立ち向かえるのは大きな強みになりました。また、フリーランス案件として以前なら躊躇してしまっていたSNS広告、リスティング広告が含まれている案件にも、今ならひるむことなく応募、獲得に進める気がします。

結果、自分が得意とするメディアの上流領域もより説得力を持ってクライアントに伝えられます。何より精神的に余裕を持って仕事ができるのは嬉しいですし、その点がよりよい結果として成果にも表れると思います。

セミナーに登壇するS.Hさん

人生100年時代。「学び直し」はいつでもできる!

――今、アカデミーを受講しようか悩んでいる人に向けてアドバイスをお願いします。

転職でWebマーケティングの勉強を考えている方もいるかと思いますが、そのような方には懇切丁寧なWannabe Academyを真っ先におすすめします。

また、今20代、30代の方で現職でWeb業界の方の中には、改めて体系的な知識を身につけるため、1から学び直したほうがいいとお考えの方もいると思います。例えば私のように上流領域は任されているが、各論に弱い方。あるいはSEOは任されているが、SNSやターゲティングについては深く業務では携わっていない方などです。この先の10年後、20年後のキャリアプランを考えた際には俯瞰(ふかん)してWebマーケティングを学べるのでおすすめです。

なぜなら人生100年時代と言われ、学ぶ期間、働く期間が明確に分かれていた時代は終わり、時代の進歩に合わせて常に「学び直し」は必要になってきているからです。

自分自身が錆びつく前に常にブラッシュアップさせて、新鮮な気持ちでチャレンジを続けていく姿勢はこの先、益々必要になってくると思います。ぜひ、チャレンジしてみてください。

レポート&卒業生の声カテゴリの最新記事