WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

30代未経験、異業種からWebマーケターへ転身

30代未経験、異業種からWebマーケターへ転身

今回は2021年12月に入学された19期生の秋山さんです。

長年、水着デザイナーとしてご活躍されてきた秋山さん。
お仕事の中で生まれた葛藤から、Webマーケティングという新しい世界に挑戦。そのいきさつと受講中に感じたことなどをインタビュー。これからWebマーケティングを学ぼうと思っている方に向けてメッセージもいただきました。


秋山さん

◆プロフィール

前職はスペイン・バルセロナにて水着デザイナー。
デザイン、作図、縫製、販売、モデルオーディション、撮影スタッフ手配、イベント企画広報などあらゆることをこなす。
15歳からアパレル業界入りし、国内外で経験を積む。当初の夢だったデザイナーになり、20年業界を経験し節目を迎えたことで、新たな世界に踏み込んで行きたいとWebマーケターを目指し転身。

思い知った、マーケティングの重要性

ーーこれまでの経歴について教えてください。 

水着デザイナー時代にマーケティングの重要性を思い知りました。いくら良いものを作っても、欲しいと思う人の目に留まらなければ買ってもらえない。当時はその事に気づきながらも、作ることに集中したくて、見ないふりをしていました。そしてその結果、歯痒さ、手の回らなさを味わっていたのです。




未経験でも挫折せずに学べるか

ーーなぜWebマーケティングを学ぼうと思い、その中でもWannabe Academyを選んだのでしょうか。

歯痒さを味わった経験から、今後何をしていくにもマーケティングが重要だ!と気づいたので、しっかり勉強したい気持ちがありました。

誰もがショップオーナーの時代、誰もが広告デザインをする時代。

当時の私みたいに、マーケティングの知識が欲しい!と思っても、何をどうすればいいか分からず困っている人はたくさんいるはずです。私ならその歯痒さや悩みが理解でき、役に立てるのではないかと感じ、学ぶ決意をしました。

オンラインセミナーを受講したところ、

【授業の時間が選びやすい】現在の生活の中で無理せず始められそう
【補講が受け放題】
未経験でも挫折せずについていけそう
【実務経験まで積める】
ただ卒業するだけでなく、経験も積めて、再スタートに有利

という3点に魅かれ、決めました。


マーケティングとはパズル

ーー実際に授業を受けてみた感想を教えてください。

頷くことばかりで、学んで良かったです!
授業を受けていく中で、自分はマーケター思考、感覚が弱いと感じ、おすすめの書籍や考え方について何度も講師に質問しました。その度に、些細なことでも一つ一つ丁寧に解説してくれ、理解できれば褒めていただける優しい講師に担当していただきました。「そもそも『マーケターとは何か』を理解していないとスタートラインにすら立っていないのではないか」、「あまりにも初歩的すぎて恥ずかしい」などと心配する必要は全くありませんでした。なぜなら、講師の方のサポートが抜群だからです!

補講受け放題】は、実際に活用してみて、想像以上に助かりました。リスティング広告の課題でつまずいてしまったときは、何をどうすればいいのか分からない、完全にお手上げ状態になりました。しかし、補講をすぐに受け付けてくれたり、オンライン自習室にも待機していてくださるので、立ち止まるたびに質問することができ、分からない課題はこまめに進めて行くことができました

受講後は、なんとなくのイメージしか持っていなかった「マーケティングって何?」という疑問が具体的に答えられるほど明確になりました。

・マーケターは「流れを作る人」
・マーケティングとは「人と人、人と物を繋ぐこと」「必要だと気づいてない人にも気づかせてあげられること」

私の感覚的にはマッチングとパズルのよう。動く、循環のパズル。
今なら分かります。以前の、マーケティングを理解せず事業を考えている状態は、「武器を持たず戦場へ行くようなもの」なのだったと。



「マーケター思考」は大きな財産

ーー今まで学んできた事が、これからどのように生きていきそうですか。

今の私なら、協力者になれます。流れが起きなくて困っている人たちに提案できます。

「こうすれば、欲しいと思っている流れに持って行けますよ」
「今のやり方を変える必要が、このデータから判断できますよ」

カリスマである必要はなく、分析して事実を読み解き、そこから仮説を考えて、戦略を立てる。ここまでやるのがマーケターなのだと理解しています。

Wannabe Academyでは担当講師の授業はもちろんのこと他の講師陣の講義も視聴可能です。あえて別の講師の方の講義を視聴することは、理解を深めるにも最適です。何度も反復できますし、時間を選ばずいつでも予習、復習できる点が非常に助かりました。何より講師陣それぞれの考え方や説明を聞くことで、自分に取り入れることができ、仮説にバリエーションを持てることは大きいメリットだと思います。

卒業後の大きな財産は、流れを作る「マーケター思考」を手に入れていることです。

レポート&卒業生の声カテゴリの最新記事