WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

公務員からWebマーケターを目指して”安定職”から転職を考えたきっかけとは?

公務員からWebマーケターを目指して”安定職”から転職を考えたきっかけとは?

今回は、2022年1月に入学された20期生のM.Hさんです。

2022年の3月にアカデミーを卒業後、現在は転職に向けて活動中とのことです。

そんなM.Hさんに、Wannabe Academyの魅力や、これから学ぼうと思っている方に向けて、メッセージを頂きました。

▼プロフィール

M.Hさん(25)
岩手県出身。大学卒業後、都内で公務員として就職。現在は年度末の転職に向けて活動を進めている。Wannabe Academyを受講、Webマーケティングについて3ヶ月学習し、クライアントワークに移る。

”安定職”から転職を考えたきっかけ

ーー今までの経歴、現職について教えてください

大学では工学部で化学を専攻し、卒業後は事務職の地方公務員として官公庁へ入職しました。主な業務は、エクセルでの数値の取りまとめや、扱っている制度の補助金・交付金の処理です。やりがいを持って業務をやらせていただいている一方で、現在は転職を考えています。

転職を考えている理由は、自分のキャリアを作る上で、安定より成長を優先したいと思ったからです。社会人生活の中で、スキルや実績を身につけて業務をこなしたいという思いが自分の中で大きくなり、転職を決意しました。

何を目的に学習やスクール選びをするか

ーーなぜWebマーケを学ぼうと思い、その中でもWannabe Academyを選んだのですか?

転職先はWeb業界を希望しているため、経験を積むべくWebマーケティングを学ぼうと思いました。また、Webマーケティングは分野が広いため、独学でも学習を進めると同時に、広告運用等の独学が難しい分野については、スクールに入って学ぼうと思っていました。

その中で、このスクールに決めた理由としては2つあります。

1つ目は、クライアントワークで実務経験が積めることです。当初考えていた広告運用を学べる他にも、実際にクライアントにヒアリングや提案ができることに魅力を感じました。また、これを実績として個人的に他の案件獲得にも手を伸ばせると思ったのも大きいです。

2つ目は、サポート内容の手厚さです。サポート期間の長さや質問が無制限であること、転職相談など、未経験から転職を考えている自分に合っているサポート内容だと思いました。

ちなみに、私は合計7社のスクールの個別説明を受けましたが、実際のクライアントに施策の提案ができるのはWannabe Academyだけでした。スクールを決める上で「他の転職希望者より頭ひとつ抜けた状態にしたい」と思っていたので、一つ目の理由の、実務経験が積めるというカリキュラムは大きな決め手になりました。

Webマーケターの第一歩が体系的に学べる

ーー実際に授業を受けてみて感想を教えてください

授業ごとに出題される課題の存在が大きかったです。課題は提出するとフィードバックがもらえるのですが、導いた回答に曖昧さがあったり、論理的でなかったりすると、そこに対するツッコミが入ります。課題を通して自分の中の不明点を潰せました。

全講義終了後は、今までの講義内容の総復習の内容である卒業課題が出題されるのですが、講師や受講生の前での発表(任意)を通して、プレゼンテーションや資料作成のスキルもまとめて学べたのは非常に良い経験になりました。

また、入学時は決め手としていなかったのですが、少人数クラス制も魅力でした。一緒に授業を受けているクラスメイトの課題発表や、それに対するフィードバックが聞けたり、質疑応答もインプットできたりと、授業時間内では様々な角度から学びを得られたと思います。

それに加え、クラスメイトと授業外で進捗報告や情報共有等をしてモチベーションの向上にも繋がりました。

⬆︎卒業課題の発表用に作成したスライド(一部抜粋)


ーー今まで学んできた事がこれからどのように生きていきそうですか?

サイト分析や広告運用のスキルが転職活動に生きるのはもちろん、カリキュラムを通して身につけたマーケティング思考が実生活につながっていると思います。

また、これからクライアントワークが控えていますので、授業を通して培ったWebマーケティングスキルとマーケティング思考の2つを活かせればと思います。本格的な転職活動は少し先ですが、そこではスキルと経験を生かして活動をしていきたいと考えています。


ーー今アカデミーを受講しようか悩んでいる人に向けてアドバイスをお願いします

副業やフリーランスで案件獲得を考えている方はもちろん、私と同じく『全くの未経験でWeb業界へ転職したい』と思っている方にぜひお勧めしたいです。

スクールでの活動を通して、個別のWebマーケティングスキルだけでなく、Webの課題が発生したところから、分析・提案を経て実行(PDCAを回すところ)まで一気通貫で学べるカリキュラムのため、Webマーケターとしての姿勢やノウハウが体系的に身についたと思っています。

まずは、無料の個別説明会でスクールについて聞いてみてはいかがでしょうか。



レポート&卒業生の声カテゴリの最新記事