Webマーケティングの知識を武器に、アーティストのブランディング支援に挑戦!!

無料体験授業

今回は2021年11月に入学された18期生のS.Nさんです。

スクール卒業後、学んだマーケティングの知識を活かして早速副業にチャレンジしている非常にアグレッシブな方です。卒業後の間もない中でスクールを振り返ると共に、Wannabe Academyの魅力や受講を通して得られたことなどをご紹介します。

S.Nさん

▼プロフィール
長年エンジニア職を生業として、2018年に経験ゼロのマーケティング部へ異動。セミナー運営からメルマガ配信、LP制作まであらゆることを手がけるも、てごたえはイマイチ。何が正解か分からないなか、マーケティングを体系立ててしっかりと知識として定着させたいと考え、Wannabe Academyに入学。

目次

大学院卒業後、長くエンジニア職で奮闘するも・・・

――今までの職歴と現職について教えてください

情報系の大学院を卒業し、長らくIT企業にエンジニアとして勤めていました。主にネットワーク関連からヘルプデスクの品質管理なども経験。そんななか数年前から沸々と感じ始めた、スキル面での限界と、新しいエリア開拓への興味。
そんな気持ちのなか、上司に今後のキャリアを相談。タイミング良く新しい部署ができると知り、異動願いした結果マーケティング部に所属することになったことがきっかけで、マーケティング領域に足を踏み入れました。
当然マーケティングの知識はゼロで、立ち上げ当初は手探り状態。現在はマーケティング部の数名でセミナーを企画運営し、メルマガやブログ、ナーチャリング、LPページ作成など、ユーザーを呼び込む施策に日々、精一杯頑張って取り組んでいました。

お金をかけずにWebマーケティングを学ぶつもりが、気がついたら入学していた

――なぜWebマーケティングを学ぼうと思い、その中でもWannabe Academyを選んだのでしょうか?

当初はお金を払ってマーケティングスクールに通うつもりはありませんでした(笑)
ちょうどGoogle Analyticsの知識を欲しているタイミングで無料セミナーをWeb広告で見つけ、すぐに申し込んで参加。他にもこのスクールで無料で卒業生課題発表会など様々なセミナーを開催されていることを知り、セミナー参加でスキル取得を画策。ところが複数回参加しスクールの説明を聞くうちに、気がついたら入学することになっていました。
料金も明朗会計、丁寧なマンツーマンでの説明会、そして”今申し込むと◯◯”などの触れ込みも後押しとなり、Wannabe Academyのマーケティングにまんまとハマった形です。
初めはWebデザインとWebマーケティングの違いも分からない私でしたが、体系的に学ぶにつれて、徐々に今の仕事にもどう活かしていけるか考えられるようにもなりました。入学前から非常に満足のいく環境で学習ができたと思っています。

オンライン学習での利点を存分に活用

――受講しての感想をお聞かせください

知らないことも網羅的に学べたことが非常に良かったです。最初は不安でいっぱいでしたが、毎回の講義で分からないところは徹底的に講義中に質問し、更に補講も何度も受けました。
あと、録画データや教材の振り返りが自由である点が、オンライン受講で良かったと思えました。Webマーケティングの学習はWeb(オンライン)での学習との親和性が高く、講義中も様々なインターネット上のツールを紹介してもらい、その場で試せることが理解促進に繋がりました。
一方で、特に卒業後に少し後悔していることが、横の繋がりをあまり持てなかったことです。卒業後も成長するには仲間やコミュニティが大事と感じたからです。ただ、Wannabe Academyでは交流会などのイベントもあるので今後は卒業生として参加し、交流を深めていきたいです。

一通り受講を終えて、マーケティングについて自然と意識できるようになり、偏った知識の整理と、自分自身のスタイルもある程度確立でき、今後の展望も見えてきました。

卒業課題

マーケティングの知識を知人に還元。新たな活動領域が広がった

――卒業後の活動をお聞かせください

現在は、知り合いのソロ活動中のアーティスト二人に対して、ブランディングに関するマーケティング支援を行っています。
元々そういった人たちに対して何か支援したいと思っていたので、タイミングなどが相まってマーケティングの側面から支援しています。
具体的には、困っていることをヒアリングし、Web上で魅力を発信しお客様を惹きつける仕組みなどアドバイスしています。まさにスクールで学んだ『売れる仕組み』です。
お客様が再訪したいと思うようなサイト作りや、SNSを使った効果的な発信方法など、学んだ知識を存分にアドバイスに活かしています
今は収入よりも、一人一人に寄り添って深く関わりながら支援を行うことを大事にしています。そうすることでまず私の価値観を理解いただき、そこから口コミで副業の展開ができれば嬉しいです。
違う世界を覗きながら違った視点で「誰か(社会)の役に立つ」ことで喜びを感じています。

Webマーケティングは大きな武器の1つ!!

――今、Wannabe Academyを受講しようか悩んでいる人に向けてアドバイスをお願いします。

マーケティングにおいて、他の活動をされている方は強いと思っています。マーケティングだけを突き詰める、マーケターになるんだといった想いだけで学ぶのではなく、別の武器を1つ手に入れるんだくらいの気持ちで取り組むことをお勧めしたいです。
私は今、同じWannabe AcademyでWebデザインとLP制作のクラスも受講していますが、これも可能性を拡げる1つの武器として、日々苦戦しながらも取り組んでいます。
このように当初はお金をかけずに学ぶつもりが、学びたい気持ちに後押しされスキル強化を加速しています。

課題制作

受講を悩まれている方は、飛び込むというより領域を広げる気持ちで参加してみてください。得意なことを増やすだけでなく不得意なことを知り、自分の軸を築く一助になるはずです。まずは無料セミナーから相性に合うかを理解することもお勧めですよ。



Webマーケティング学習は実践が大切!

Wannabe Academyでは、Webマーケターに必要なスキルをゼロから丁寧に教えていきます。
業界未経験だけどWebマーケターとして転職したい!
知識ゼロからWebマーケティングを副業にしたい!
そんな方は、ぜひ一度、Wannabe Academyの個別相談会に参加してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Webマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」がお役立ちWebマーケ情報を発信中!

目次