アカデミー最年少、女子高校生がWebマーケティングを学んだ理由

無料体験授業

今回は、2022年3月に入学された22期生のS.Aさんです。
高校3年生で、現在は学校のテスト勉強と卒業課題と、多忙な毎日とのことです。

そんなS.Aさんに、Wannabe Academyを選んだ理由をお聞きし、これからWebマーケティングを学ぼうかどうか迷っている方に向けて、メッセージをいただきました。

S.Aさん

▼プロフィール

現在高校3年生で男女共学の普通科の高校に通う。北海道在住の17歳。
持病があるので、部活動はしていない。できるだけ休まず通学して、卒業することに専念。
中学時代はパソコン部。


目次

進路指導が本格化するなか、「やりたいことも、夢もない。」


―― “Webマーケティング ”を知ったきっかけを教えてください。

卒業後の進路は就職の予定です。持病があり、中学時代は休みがちだったわたしは、「体力の要る仕事や立ち仕事は難しいな」と考えていました。それに、これといった夢もなかったので、「どうやって生活をしていこう」との悩みもありました。そこで、いつも心配してくれている母と一緒に、いろいろとインターネットで調べました。中学時代はパソコン部で、Webは得意な分野だったので「Web関係の仕事」といったキーワードで検索しました

その中で” Webマーケティング”というものがあることを知りました。「これだったら座りながらでもできるし、勤めるところによっては家でもできる」「こんなのあるんだ!これなら私にもできるかも」と思ったのがきっかけです。

そこからスクールを調べました。自分で調べたことを母に報告して「これいい?」と伺いを立てたというよりも、母と二人三脚で探したという感じです。やりたいことも夢も特にない、体の弱い私のことを母もとても心配していましたので、一緒に探してくれました。



実務ができること、学割制度が選択のアドバンテージに 


――なぜ、Wannabe Academyに決められたのでしょうか。

将来がかかっていることなので、時間をかけてじっくりと他のスクールと比較検討をしました。オンラインで学べるスクールで、最終的に絞ったのは4校くらいです。

他のスクールは座学が中心で、「言葉を学ぶ」「聞いているだけの授業」が多いと感じました。そのなかで、Wannabe Academyは「自分で作ることができる」「知識だけではなく、実務もできる」ところでした

また、金額の面でも母と話し合って、学割があっていいねとなったことや、「学ぶ期間が選べる」のもいいなと思ったポイントです。パッと決めてしまったら、あとで後悔しそうなので時間は費やしましたし、最終的に個別面談に母にも同席してもらい決めました。

それから受講する前に、ちょっと資料を見たら、マーケティングの専門用語の多さに「これ自分にできるのかな?無理じゃないかな…」と不安はありました。Googleアナリティクスなんてまったく知りませんでしたので…。

 

――振り返って、何が一番印象に残っていますか。

授業の3回目あたりまでは、割りとすぐ理解もできて、楽しくて「あ、まあまあいけるな」と思っていたのですが、Googleアナリティクスで操作する箇所が多く、授業についていけない感じになりました。でも、授業録画や、動画教材、また自分でYouTubeでも調べたりしてわかるようになると、「こんなデータが見れるんだ!こんなことがわかるんだ!」と面白くなりました。苦労したことと楽しかったこと、両方とも貴重な思い出です。



都合のよい曜日と時間が選べたので、すべて出席できた

 
――学校との両立という点ではどうでしたか?毎週の課題は大変ではありませんでしたか?

クラスも曜日と時間が最初に選べますし、課題も1週間あるのでなんとか提出できていました。授業を受けたら、その流れでその日のうちに宿題に着手するようにして、後回しにならないように心がけていました。12回の授業はすべて出席することができて良かったです。

今年7月、学校祭での一コマ

 

――今後について、学んだことをどのように生かしていきたいですか?

学校の求人で就職するので限られてはくるのですが、学んだことを生かせるところに就職を希望しています。そして経験を積んで、いずれはWebマーケティング専業の仕事ができるようになりたいな、と思っています。

現時点で「将来やりたいな」と思っている事は、Googleアナリティクスでの解析やSNS。深く理解していきたいからです。



マーケティングの知識が役立つシーンは多い 


――これからWebマーケティングを学ぼうか迷っている方にメッセージをお願いします。

人と接することが難しいいまの環境の中、家でも学べるし、時間がなかなか取れないという方でも続けられますよ、ということでしょうか。

マーケティングは早く知れば知るほどいい知識だと思います。Webマーケターじゃなくても、集客や提案など、マーケティング関連の仕事に触れることはあると思うので、役に立ちます。ですので、迷っているのなら、早くやるに越したことはないかな、と思います。

 



編集後記

“Webマーケティング”という仕事を知るまでは、「やりたいことも、夢も、特にはない」と感じていたS.Aさん。
「Webマーケもいろいろありますよね。広告運用とか、解析とか。何がもっとやってみたいですか?」との筆者の問いかけに、「アナリティクスとSNSをもっと深く理解してみたい!」と答えられた時の明るい声がとても印象的でした。やりたいことが見つかったようです。



Webマーケティング学習は実践が大切!

Wannabe Academyでは、Webマーケターに必要なスキルをゼロから丁寧に教えていきます。
業界未経験だけどWebマーケターとして転職したい!
知識ゼロからWebマーケティングを副業にしたい!
そんな方は、ぜひ一度、Wannabe Academyの個別相談会に参加してみてください。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Webマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」がお役立ちWebマーケ情報を発信中!

目次