WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【体験談付き】はじめての副業案件獲得までのながれ

【体験談付き】はじめての副業案件獲得までのながれ

この数年での働き方改革やコロナ禍で、多くの人のライフスタイルが変わりました。
自由な働き方に憧れたり、いまの会社だけに軸足を置いておくことに不安を覚え、もっとステップアップも可能な転職を考えたり、他の収入源の確保に副業をはじめたり。

当Webマーケティングスクール、Wannabe Academyの受講目的にも表れています。


前年と比較して、

・副業が転職をわずかに超えている
・最も多いのは20代だが、40代、50代も若干増えている

これを見ると、副業をはじめたいという40代~50代の方が増えていると考えられます。
40代からの転職はなかなか厳しいこともあり、副業で収入減を補填したい、会社以外の収入源を確保したいとの考えの表れと推察します。スクールとしても、もともとは転職支援に力を入れていましたが、幅広いニーズに合わせてサポート体制も拡充していきました。

今回は上記のようなニーズをふまえ、「Webマーケティングを学んで副業にチャレンジしてみたい人」に向けて、Wannabe Academyを40代で卒業してすぐにWebライティングの副業をはじめた筆者より、「はじめての副業案件獲得までの流れ」をご紹介します。


Web業界について


副業と言っても、いろいろありますよね。わたしの友人は会社帰りに英会話教室に通って英語力を磨き、指導者資格を取得、英検の試験会場などで立会人をする仕事をゲットしました。その前は「会社帰りにうどん屋でアルバイトしようかな…」とも言っていました。

このように、副業は何もWebマーケティングに限らなくてもよい話なのですが、なぜWebマーケティングが注目を集め、あなたもそこに期待を寄せているのでしょうか。あらためて言語化すると、下記のような背景があります。

<市場の背景>
・マーケティングが、IT業界が生み出すWebサービスから、より一般化された
・国をあげてのDXの推進や、コロナ禍で従来の訪問営業もオンラインへと変化が進むなか、
 Webマーケティングがわかる・できる人材のニーズが高まっている
・社員として採用して育成するより、詳しい人に委託したい

個人的背景>
・好きな時間に好きな場所でできる。1人で完結できる
・Webマーケティングの領域は広い。難易度や自分のスキル、得意・不得意に応じて選べる
・当面ニーズはなくならない
・将来に備えてのスキルアップの目的でも取り組める




Webマーケもいろいろ。適性や得意を知ろう


Webマーケティングの副業をやるにあたり、「その種類を知り、経験し、自分の適性や得意分野を見つける」ことがステップとなります。

Webマーケティングにはいろいろな種類があります。ざっと上げると、

・Webライティング
・アフィリエイト
・SEO
・コンテンツマーケティング
・サイト解析
・広告運用
・SNS
・コンサルティング

さらに、広告運用も、リスティング広告もあれば、ディスプレイ広告もあり、SNSもTwitterやInstagramと複数あります。どれも実際にやってみて、何が自分に合っているのか知りたいですね。

ざっくり、制作系とディレクション系に分けられるので、その視点でも選択をします。

まずはできそうな制作系案件(バナー制作やデザインなど)から取り組んで、その領域の全体像が把握できたところで、より単価の高いディレクション系(広告運用やWebサイトコンサルなど)にシフトする…といったステップアップ方式だと、時間はかかりますが、確実で、人に迷惑を掛けません(笑)。

Webマーケティングの副業は積み重ねが大事ですが、その分、やりがいや達成感も大きくなっていきます。



「やってみたい」で終わらせないために、自己投資を惜しまない


確かに、好きな時間に好きな場所でできて、当面ニーズはなくならないですが、Webマーケティングの副業は決してラクではありません。さきほど紹介した種類の業務のすべてが成果を求められるものだからです

「クライアントの予算を超えてしまった!」
「書いた記事にアクセスがない!」

なんて、眠れない夜を過ごすこともあります。

しかし、Webマーケティングに関する

・必要な知識習得
・実務経験

を挫折することなくやり遂げて、

・適正や好きなことがわかる

状態になっておくと、案件の獲得とその成功確率は上がります。


わたし自身も、
「どこから手をつけていいかわからない」
「独学なんて絶対無理(3日坊主の残骸の中で暮らしています)」
「できるだけ失敗やトラブルなく副業にありつきたい」

そう思っていました。

そして、「身に付けるにはやはり投資は必要!身銭を切って、先で必ずプラスにする!」との意気込みでWebマーケティングスクールで学び、実務を経験することに決めました。
コロナでボーナスカット、減収の身には出費は非常にイタかったです。ですが、卒業して、1番の目標である「副業すること」が実現出来ているいま、投資回収は来年には叶えます!


このように、副業を獲得するには、先に述べた学習と経験と適正判断に加え、目標を持つことも重要になります。

「来月は1万円」
「年内には10万円」

モチベーションを維持して、ひとつひとつの案件を実直に次に繋げていくのが近道です。 




はじめての案件の獲得方法(体験談)


さて、長すぎる前置きでしたが、Wannabe AcademyでWebマーケティングを学んで、目標を決めて、いざ、はじめての案件獲得へ。
ここからは3名の方の「はじめて」の時のお話をご紹介していきます。

 

Y.Sさん  スクールに入学して1ヶ月で副業にチャレンジ! 月10万円の案件を獲得!

私の「はじめて」は、クラウドソーシングです。入学して1ヶ月ほどでチャレンジしました。そもそも、Wannabe Academyを選んだ理由が、戦略論から実際にお金を使っての広告出稿まで幅広く学習できるため、「これは入学してすぐに実務で活用できそうだな」と思ったからでした具体的には「クラウドワークス」や「ココナラ」を使いました。お客様は「Facebook広告やってみたいけど、何からやったらいいのかわからない」と、最初の登録からの依頼も多いです。案件に取り組む中で、スクールでも学ばない部分が出てきた時には、Udemyで講座を購入したり、本を数冊買ったりして知識を補い、対応していました。

―――クラウドソーシングは、その時の自分のスキルに合わせて、難易度の低いところから徐々に上げていけるのがいいですね! Wannabe Academyでは、グループ会社であるWannabe Careerのキャリアサポートも受けられますので、提案文の添削なども可能です


A.Oさん  Wannabe AcademyのクライアントのECサイト構築を副業で担当!

スクールからの案件紹介がはじめての副業です。お声掛けいただいた理由は、直前の実務研修の内容を見られてのことだと思います。クライアントはInstagramの運用で悩まれていました。SNSは授業でも学びましたし、知人の投稿を手伝ったりしていて、Instagramに関しては知識もありましたので、「どんな人がフォローしているのか」「フォロワーの中にターゲットがいるのか?」の現状分析から、「どうしたらターゲットに届くのか」の方法論まで積極的に提案を行いました。これがアピールとなり、EC構築の副業案件獲得へとつながりました。

―――EC構築から運用は半年に及んだそうです。ハードな日々をしっかりとした仕事で頑張りぬいたA.Oさん。現在はWannabe Academyの社員となり、SNS担当をされています。


筆者の場合  タイミングよくリリースされたWannabe Academyの副業募集に応募!

わたしの場合は、スクールの「Webライター募集」への応募でした。ちょうどすべてのカリキュラムを終えたところで、クラウドソーシングでの応募に躊躇している頃でした。登録はしたのですが、どうしてもあと一歩が踏み出せずにいたのです。「ライティングは得意!」というほどではありませんでしたが、まずは「副業に手を出して、仕事を完遂して実績を作る」というステップと「文章は好き」でしたので、応募の条件であるテストライティングにはありったけの力を注ぎました(笑)。そして、無事採用をいただくことができました。

参考になれば幸いです。




(まとめ)Webマーケティング学習は実践が大事!

 
「Webマーケティングの副業にチャレンジしてみたい!」と思っている方向けに、はじめての案件獲得までの流れをご紹介してきました。 まとめますと、


 マーケティングの基礎について学ぶ(すでにある方にもおススメ。理解が深まります)

 適性ややりたことを判断する(棚卸し、分析)

 サポートがあるなかで、実務を経験する(ソフトランディング)

 目標を設定する(モチベーション維持が大事)

 難易度が低く、作業系でも実績を作る(その業界や業務領域を学ぶ意識で)

 積み重ね、自信をつけて、コンサル系へ(アドバイスや相談にのれる立場になる)


もちろん、すでに「②の段階は済んでいる。」という人もいるでしょう。ただ、③以降が急にハードルが高くなるのが事実百戦錬磨の現役マーケターの方のサポートを受けながら、クライアントワークにチャレンジするのが安心です





Wannabe Academyでは、Webマーケターに必要なスキルをゼロから丁寧に教えていきます。業界未経験だけどWebマーケターとして転職したい!
知識ゼロからWebマーケティングを副業にしたい!
そんな方は、ぜひ一度、Wannabe Academyの個別相談会に参加してみてください。

キャリアカテゴリの最新記事