WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

薬剤師からWebマーケターへ転職成功の道

薬剤師からWebマーケターへ転職成功の道

今回は、2021年7月に入学された14期生のT.Mさんです。
現在はWebマーケターとして活躍されていて、広告運用の業務に携わりながら多忙な日々を送っています。

そんなT.Mさんに、Wannabe Academyを選んだ理由をお聞きし、これからWebマーケティングを学ぼうかどうか迷っている方に向けて、メッセージをいただきました。

▼プロフィール
大学院卒業後、薬剤師として就職。
仕事をしながらWebマーケティングの勉強をし、2022年4月にWebマーケターとして転職。現在、26歳。

 

Instagramを開始して半年でフォロワー5,000人!身をもって知ったWebマーケティングの楽しさ

ーー「Webマーケティング 」を知ったきっかけを教えてください。

学部で6年間通っていた頃に、講義の中でSNSマーケティングという言葉を聞き興味を持ったのがきっかけです。
そこから自分でSNS運用をしてみたいと思いInstagramを始めたのですが、わずか半年でフォロワーが5,000人になり「Webマーケティングって面白い!」と思いました。

結果的には卒業後そのまま薬剤師としてのキャリアをスタートさせたのですが、決められた事を淡々とこなしていく日々に疑問を抱きはじめてしまい、自分はもっと数値を追う仕事があっていると考え、入社してから数ヶ月で次のキャリアとしてWebマーケターを目指そうと決めました。

ーー半年で5,000人フォロワーはすごいですね!どんなアカウントを運用していたのですか?

恋愛系のあるあるなどをポエムの様な形で発信するアカウントです。
かなり力を入れており、毎日の投稿とストーリーズを3回以上更新を徹底していました。
20代女性のフォロワーが7割を占めていたので、若い女性に受けそうな内容やフレーズをテストしながら試行錯誤していましたね。
フォロワーがある程度増えてからは、どんなことを投稿してほしいか募集したりする事で、出来る限りフォロワー参加型のアカウントを構築することを意識して運用していました。

実践で広告運用できること&補講無制限がWannabe Academyの良さ

ーーなぜ、Wannabe Academyに決められたのでしょうか。

何社かあるWebマーケティングスクールの中から、人気ランキングや価格、その他にサポート期間が長いという特徴からWannabe Academyを選ぶことを決めました。

また、働きながらオンラインで学んでいたので、時間の調整がしやすいところも良かったです。
そして何より、他社スクールには無い実務研修によって、実際に広告運用を実践する事ができたのが一番良かったです。

ーー実際に学んでみての感想を教えてください。

マーケティングの授業は新しい情報が多くて新鮮でした。
授業内容は広告の裏側など、興味がある内容がたくさんあり、楽しく勉強できました。
オンライン授業を受講したのですが、皆さんとのコミニケションも取りやすかったです。

また、授業で分からないところは何度も補講を受ける事が出来るなど、フォロー体制がしっかりしていてとても助かりました。

ーー現在の会社に決められた理由はありますか。

現在は広告代理店にて主に広告運用の業務に携わっております。
冒頭でお話した通り、自分はもともと薬剤師の資格を持っているのですが、実は資格がこの業界でも活かせる、ということで現在の会社に興味を持っていただき採用していただきました。

会社には、マーケティング事業部以外にも、化粧品やサプリメントを開発している部署があります。
本来化粧品などの企画はその部署内のみで行われていますが、化学や健康成分などについてのある程度の知識を持っているので、商品企画や開発部署からの質問に答えたりしています。

まさか、今までのスキルや知識が活用できるとは思ってもいなかったので、とても嬉しかったですね!
まだ実現していないことですが、今後は薬機法についてもしっかりと習得し、自社の薬機法チェックは自分が行えるようになりたいなとも考えています。

 ーー現在、どのようなWebマーケティングの業務を行っていますか。

6月から広告運用をクライアントとのコミュニケーションを取りながら一人で行っています。
1つの案件が3,000〜3,500万円と予算が大きいので、全体の予算の配分を考えたり、日々の予算が消化できているか、止まっているキャンペーンがないか、なども確認しています。
今でもGoogleのタグ設定など難しいと感じたりしますが、Wannabe Academyで学んだ知識が活かされることがたくさんあります。授業で学んだペルソナの設定や、カスタマージャーニーも業務に活かしています。

 机上の学習と実務の間にギャップがあることを知ることができた

ーー今後Webマーケターとしてどのようなキャリアを積んでいきたいなどございますか

まだ転職して5ヶ月ほどなので、今は予算消化や広告の予算配分を考える事を中心に行っていますが、1年後には先輩社員の様に予算を増やす提案などをして、今後は会社の売り上げに貢献できるようになりたいです。

そのためには、Webマーケターは広告運用だけではなく、クライアントとの商談力も必要なので、相手が何を必要としているのかを汲み取り、解決策を分かりやすく伝える力を磨いて行きたいと考えています。

また別事業部で行っているLP制作にも携わっているので、自社集客をこれからもっと増やして行きたいです。

ーーこれからWebマーケティングを学ぼうと迷っている方にメッセージをお願いします。

転職を考えられているのであれば、未経験の方はスクールで学ぶことをおすすめします。
実際に働いてみて感じた事は、机上での勉強と実務の間にはギャップがたくさんある事というです。
Webマーケターとして即戦力になるためには、やはり実務を経験したかしていないかでは大きな差があります。
たくさんのWebマーケティングのスクールがあると思いますが、Wannabe Academyは机上の勉強だけでなく実務研修があるという点においては別格だと思います。
これから学ぼうとしている人には、受講をおすすめしたいです!  

まとめ

学生の頃からWebマーケティングの仕事に興味を持たれていたT.Mさん。
Wannabe Academy在籍期間中に授業や実務研修を体験してみて、辛いと思わないか、Webマーケティングの仕事に興味を持てるかなど自分の将来を見据えながら学んでいたという姿勢に強い印象を受けました。
1年後の姿がとても楽しみで、ゆくゆくは広告案件を担当しながら他事業部の貢献もして行く姿が目に浮かびました。これからのたくさんの活躍を期待しています!

 


未経験からの転職に強い!実務経験が積めるWebマーケティングスクール

Wannabe Academyでは、Webマーケターに必要なスキルをゼロから丁寧に教えていきます。

業界未経験だけどWebマーケターとして転職したい!
知識ゼロからWebマーケティングを副業にしたい!

そんな方は、ぜひ一度、Wannabe Academyの個別相談会に参加してみてください。

レポート&卒業生の声カテゴリの最新記事