WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【知識や学びになる本】受講生&卒業生のおすすめ本5選 Vol.4

【知識や学びになる本】受講生&卒業生のおすすめ本5選 Vol.4

「皆さん、最近どのような本を読みましたか?」
先日Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)の受講生&卒業生を対象に、最近読んだおすすめ本のアンケート調査を行いました。
本日はアンケートで回答いただいた受講生がおすすめする本を5冊ご紹介します!

 

1,わたしの言葉から世界はよくなる コピーライター式ホメ出しの技術

 

「ダメ出し」ではなく「ホメ出し」をという新しい観点で人間関係を広げるための言葉の考え方や選び方を解説している本です。

3つのステップを実践することで身近な人とのコミュニケーションを円滑に進めることができるでしょう。
書き込み用の「ホメ出しワークシート」が随所に出てくるので読むだけではなく、自分で考え手を動かすことができます。

ご紹介してくださった受講生Cさんからのコメント
この本は、コピーライターの視点・思考法から、相手に祝いの言葉を贈ることができる“ホメ出し”の技術が学べます。
お世辞では終わらせない、相手の人生を支えれるような「一生のよい言葉」になる褒め言葉を贈れるヒントが詰まっているので、オススメします。

> わたしの言葉から世界はよくなる コピーライター式ホメ出しの技術

 

2,ポジショニング戦略: 世界中で30年間読み継がれる、マーケターのバイブル

 

世界的に有名なマーケターのバイブルである「ポジショニング戦略」。
豊富な実例を元に戦略の立て方と実践法を解説します。
人に対してモノの印象を与えるためにどのようにPRしていくべきか、本質的な考え方を学べる名著です。

ご紹介してくださった受講生Kさんからのコメント
商品の売り出し方が理解できる。コカコーラ・ペプシ・ドクターペッパーなどの清涼飲料水からシボレーなどの自動車メーカーの戦略までをまとめていて、それぞれの成功した要因・失敗した要因などを論理的なエビデンスを踏まえて紹介しているため、飽きずに楽しんでマーケティングを勉強することができる。

> ポジショニング戦略: 世界中で30年間読み継がれる、マーケターのバイブル

 

3,夢を叶えるゾウ

 

うだつが上がらない主人公のもとに現れた関西弁を話す象、神様のガネーシャ。
ガネーシャが伝える”教え”を実践する主人公に現れる変化とは…?

ロングセラーであり、ドラマ化もされた本なので本の名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
ビジネス書と言いつつも内容は物語調なので大変読みやすいです。
ぜひ皆さんも主人公になったつもりで、ガネーシャからの教えを実践してみてください。

ご紹介してくださった受講生Kさんからのコメント
夢を叶えるためには、環境のせいにするのではなくベクトルを常に自分へ向けることが大切と学びました。

> 夢をかなえるゾウ

 

4,バナナの魅力を100文字で伝えてください

 

会話やプレゼン、面接など…。伝えることに自信が持てるようになる1冊。
人に伝えるということを「仕組み」としてとらえ、「伝わる構造」と「伝わる技術」を身に着けることで、伝えることが苦手だった方も自信が持てるようになるはず!

「伝えたいことがなかなか伝わらない…」
「もっと多くの人に自分の考えを伝えたい!」
という方におすすめの本です。

ご紹介してくださった受講生Mさんからのコメント
相手に「伝える力」ではなく「伝わる方法」を説明した本です。
この「伝える」と「伝わる」はたった1文字の違いですが、コミュニケーションでは大きな違いがあります。
相手に伝わるコミュニケーションのポイントとその説明の「例え」が豊富でとてもわかりやすいです。〇〇なタイプの人とはコミュニケーションをとる方法がわからない、そんなお悩みにも対応している、おすすめの本です。

> バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則

 

5,ピカソになりきった男

 

ピカソ、ダリ、シャガールなど30年間、贋作を作り続けた男が、美術界の知られざる実態を明かす衝撃のノンフィクション小説です。

ご紹介してくださった受講生Aさんからのコメント
実在する贋作フランス人画家によるノンフィクション小説。
娼館に生まれるという稀有な生涯のスタートから始まり、数々の有名作家の贋作を手掛けて大金を稼ぎ、そして逮捕に至るまで、なんともアップダウンの激しい人生を過ごしてきた一人の男の物語。
実存する絵だけでなく、作家に憑依するがごとく、その時期に恐らく作家が描いていたかもしれないという心情まで汲み取ってオリジナルの贋作を作ってしまうという、ある種本物を超越し、作家そのものになりきる凄さ!

いくつか驚きのポイントがあるのですが、
① ピカソの娘に「確かに父が描いていました」と記憶を捻じ曲げさせるほどの作品力
② 実は今現在も彼(ギィ・リブ)の作品が有名作家のものとして市場に存在するということ。
アート好きな人はもちろん、普段あまり興味のない人でも十分に楽しめる「贋作エンターテインメント」
おすすめ度:★★★★★

> ピカソになりきった男

まとめ

今回は受講生が最近読んだおすすめ本を5冊ご紹介しました!

  1. 1,わたしの言葉から世界はよくなる コピーライター式ホメ出しの技術
  2. 2,ポジショニング戦略: 世界中で30年間読み継がれる、マーケターのバイブル
  3. 3,夢を叶えるゾウ
  4. 4,バナナの魅力を100文字で伝えてください
  5. 5,ピカソになりきった男

受講生同士がインプットした「知識」や「学び」を共有できる場づくりのために、2ヶ月に1回アンケートを実施しています。
本を読んで終わりではなく、インプットした情報を整理してアウトプットすることでより内容が定着します。
自分のおすすめ本の「面白かったところ」や「勉強になったところ」をアウトプットする機会になればと考えています。

【アンケート概要】

  • 対象:受講生・卒業生
  • 期間:2022年8月1日~2022年8月15日
  • 本の種類:マーケティング本に限らず、小説やビジネス本などジャンルは何でもOK

Webマーケティング学習は実践が大切!

当社が運営する”ワナビーアカデミー”は、初心者の方でも基本的なところから学べるスクールです。
「講習終了後に実務研修を受けられる」唯一のスクールですので、ご興味がある方は以下より無料個別相談会にお越しください!

 

 

スキルカテゴリの最新記事