35歳、測量業界からWebマーケター転身。30OVERでも転職を叶えた理由とは?

無料体験授業

今回は2021年11月に入学された18期生のK.Nさんです。
一般的に30歳を超えると、転職のハードルがいっきに高まるイメージがある中、これからの働き方を見直したく、一念発起。
長い転職活動を経て、2022年の10月にマーケティングを中心とした企業に転職が決定。
スクールの事や、転職活動の苦労などをご紹介します。

▼プロフィール
大学卒業後は地元の物流会社に就職。
様々な国へ物を輸送する手続きなど、業務内容は貿易事務として従事し、約4年半勤務。
その後、元々海外に興味がありさまざまな国を見てみたいとの思いがあり、退職しバックパッカーとしてアメリカ、アフリカ大陸横断、自転車でアジア大陸を横断など2年くらいの計画が気が付けば4年を要していました(笑)
その後、帰国し再就職。
またジャンルは異なり、測量の会社で働き、ここでは約4年ほど務めました。
測量士補や宅建などの資格を有している中、これから自由な働き方を目指して、今までとまったく違うWebマーケティング業界にチャレンジする事に。

 

目次

自由な働き方を求めてWebマーケティングにたどり着く

――なぜWebマーケティングを学ぼうと思ったのですか?

きっかけは2つあります。

1つ目は、どこでも働ける働き方に魅力を感じた点です。
もともと海外も含め色々な所で働きたいという思いがあり、今までは所謂”現場”での仕事でしたが、いつかは旅をしながら働けるスキルを付けたいと思いました。

2つ目は、Web広告そのものに興味を持ったからです。
普段はどちらかというと、広告を嫌う方でしたが気が付けば「あれ?この商品あの時見た広告のものだな」と思った瞬間に、興味が湧いてきて辿り着いたのがWebマーケティングの領域でした。
そんな中、本などで独学で学び始めましたが、もっと深く学び、転職も視野に入れた為、Webマーケティングスクールに通う選択肢を考えました。
この時点でWannabe AcademyのWebメディアで卒業生のインタビュー記事を読んで面白そうと思い、入学を決意。
ここまでの一連の流れも実は広告がきっかけでした。

――その他Wannabe Academyを選んだ決め手は?

いくつかのスクールを比較しましたが、一番の決め手は価格です!!
もう1つが、実務研修制度。
オンラインで曜日が選べる点も学びやすく、転職相談が充実している点も決め手になりました。

卒業課題で大苦戦・・・

――Wannabe Academyで一番印象に残った事は何ですか?

卒業課題です。
実は卒業課題期間内では不合格でした・・・
ただ、どうしても転職活動の前に実務研修を行いたいと交渉をして再提出し無事合格。実務研修を受けられるチャンスを得ました。
この辺りは事務局のスタッフの方に感謝です。

その後、実務研修を受ける事に。
ここでも大苦戦。
実務研修を受けて改めて、実務(本番)では学んだ事が必ずしも全てではないという事に気付かされました。
学んだ領域とは違った視点や、手法を求められ、実践として取り組めた事は非常に学びも多く、貴重な経験でした。
基礎があったから対応(提案)できたのだと今になって思います。
また、卒業課題を必死に取り組んだ成果が出たと感じています。

書類応募した企業は60社以上、諦めかけたけどアカデミーの支援のおかげで内定ゲット

――転職活動の流れを教えていただけますか?

転職活動は約半年間にも及びました。
こだわった点は、Web広告関連の業界である事と、やはり自由に働く事を目指していたのでリモートで働ける環境である点でした。
5、60社くらいに書類を送り、10から20社くらいで面接まで進み、ほとんどは1次面接で落選・・・
Wannabeさんから紹介頂いた会社で1社最終面接まで進む事ができ、その会社で内定を頂けました。
(結果的に入社後当分は出社勤務となり、ゆくゆくはリモートでの勤務も可能

正直最終面接では力を発揮出来たとは思ってはいませんが、未経験ながらスクールで実務を経験した事と、ありのままの自分を評価いただけたのかと思っています。

面接の中ではオンラインスクールでの学びの内容を度々聞かれ、やっぱり実務経験をアピールする事が出来たのはとても大きかったです。

新たなチャレンジは楽しみ8、不安が2

――新しいステージではどのような職種に就くのですか?

マーケティングやプランニングを強みとした会社で企画営業として、主に役場関係の広告を担当する事になります。
役場関係ですので入札・コンペを中心にプレゼンの機会も多いと聞いていますので、今から楽しみです。
自由な働き方を目指して飛び込んだWebマーケティングの世界。一気に環境が変わりました。
これからのチャレンジに楽しみ8、不安が2くらいの気持ちですが、頑張れる環境に喜びを感じています。

動き出すのに年齢は関係ない!!

――これからチャレンジされる方に一言お願いします

転職活動では正直書類で随分落とされました。
書類選考で落ちた際のフィードバックをいただく事もあって、その中で多かったのが経験と年齢でした。
かなり大きなハードルと感じ、心が折れそうになり、あと数ヶ月でダメだったら諦めようとも思っていたのが正直な気持ちです。
そんな中、いつもWannabe Academyの転職支援スタッフの方に勇気付けられ、常に寄り添って伴走してくださったおかげで、諦めかけた時も頑張れ、成果(内定)に繋がったと思います。
本当に感謝です!!

みなさんに言いたい事は1つです。
諦めない事で結果が出る事も本当にあります!!
動き出すのに年齢は関係ありません!!
是非、みなさんも迷わず、先ずは1歩を踏み出してください。

必ず支えてくれる仲間が側にいるはずです。

 

編集後記

海外好きである事など、インタビュー後もまだまだ聞きたい内容も多く楽しくお話しできました。
すごく前向きで、これからのチャレンジに意欲を感じ、私自身もこれからの働き方を考えさせられたインタビューとなりました。
自由な働き方、本当に憧れます。


Webマーケティング学習は実践が大切!

Wannabe Academyでは、Webマーケターに必要なスキルをゼロから丁寧に教えていきます。業界未経験だけどWebマーケターとして転職したい!
知識ゼロからWebマーケティングを副業にしたい!
そんな方は、ぜひ一度、Wannabe Academyの個別相談会に参加してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Webマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」がお役立ちWebマーケ情報を発信中!

目次