【 実際、現場で使えるの? 】Wannabe Academyの実務研修

無料体験授業

WebマーケティングスクールのWannabe Academyは、実践特化型のカリキュラムと実務研修を通して、ビジネス現場で求められる“即戦力”のWebマーケターを養成することを使命と考えています。つまり、未経験者を経験者にする、業界の研修機関のような役割です。

皆さんの「なりたい」を叶えるため、どの時代でも求められる人材になってもらうために、カリキュラムと伝え方を磨いています。

卒業生である筆者も、それがうわべだけの謳い文句ではないことを体験しました。

「マーケティングの基礎知識とその正しい使い方」「発表で人にわかりやすい伝え方」などたくさんありますが、特に印象に残ったのが、実務研修での「クライアントに提示するレポートや資料とは」

というのも、社会人歴の長い筆者にとっては経験のあることでしたが、20代の受講生にとっては、これが初体験なのでは…?と感じたシーンがあったからです。

今回は、このWannabe Academy独自のしくみで実現できている実務研修の「効果」について、いくつか紹介させていただきます。

 

 

目次

 1. 企業から採用オファー!?


最近驚いたことのひとつがコチラ。
Wannabe Academyの代表、森田氏のツイートです。

 

 

そうです。読んでの通り、卒業生を採用したいと企業からオファーが来るらしいのです。

週一ペースというのも、スゴイ。 最近、Wannabe AcademyのTwitter公式アカウントに「転職成功報告をご紹介」のツイートが増えましたが、こちらとリンクしているのでしょうか。

 

 

「採用できるレベル」というのが企業によって異なるとは思いますが、未経験OKと言いつつも、「マーケティングの基礎用語などで会話が成り立つ」、「レポートが何かくらいはわかる」は、欲しいレベルなのでしょうね。

代表も実務研修で経験を積んでいることがオファーの要因だと思っています。

 

 

 

 2. 転職先企業の声


実際に卒業生を採用した企業はどう思われているのでしょうか。まさか、「ついていけなくて泣いています…」なんてことはナイとは思いますが!

 

転職先企業 株式会社ステイハングリー 様


正直、
予想以上に活躍していますYouTubeを含めたGoogle系の広告を扱う案件があるのですが、彼がもうすでにフロントに立っているクライアントもあります。そこはもうこちらのアドバイスもほとんど無しで、自分で回せているので驚きですね。他にも、1,000万円近い案件の営業~受注、進行をワンストップで出来ているので、かなり成長スピードが速いと感じています。


――いい意味で予想を裏切っているのはすごいですね。

 

 

転職先企業 プラウドエンジン株式会社 様


常に自分から知識を吸収して、意見を発信していける事が重要
だと考えていて、積極的に取り組める方が理想だと思っていました。特にこちらから指示を出さなくても、自分から必要なことを見つけて動いてくれていると思います。業界に入ってしまえば、実務的なところや業界的な知識は後からいくらでも伸ばせます。ですから最初は「CPA」「CPC」などの専門用語さえ押さえておけば大丈夫です。


――やはり、専門用語を押さえておくことくらいは必要なのですね。

 

 

 

 3.  実務研修の実際の案件と実施結果


転職先で活躍されているようで、安心しましたね!お話で出てきた「専門用語さえ押さえておけば」も、本当にそうなれるのか、入学当初はみんな不安なものです。
正直、受講中はうろ覚えで怪しい状態ですが、卒業課題や実務研修に向き合ううちに身に付いてしまいます

さて、その実務研修。具体的に「誰に」「どんなことを」やるのか、「結果は?」を、ほんの一部ですがご紹介します。

 

研修先企業 解決したい課題 実施(提案)内容 実施結果
マーケティング
サービス会社
LPからの問い合わせ
を増やしたい
Googleファインド広告

Googleリスティング広告

1ヶ月で、目標CPA5,000円に対し、4,117円と65%改善
リフォーム会社 LPからの問い合わせ
を増やしたい
Googleリスティング広告 3週間でCVが2件→10件に増加!
CPAも10,000円から2,000円に
ポスティング会社 LPからの問い合わせ
を増やしたい
Googleリスティング広告 目標CPA23,750円に対し14,772円で獲得。
CTRも目標2%だったが、
1ヵ月で5.96%と達成
ハイブランド
ノベルティEC
新規ユーザー、
認知度の獲得
Instagramアカウントの運用と
プレゼントキャンペーンの広告配信
フォロワー数2倍

 


フォロワー数が2倍ですか…。すごいですね。


実務研修は3ヶ月間の基礎学習をした後、グループとなって担当企業のWebマーケ施策を3ヶ月かけて実践するというものです。企業側は、あらかじめWannabe Academyと提携いただいた企業になります。クライアントのサイト分析ターゲット設定コンテンツ提案広告運用プレゼンすべてを担当します。「実施結果」で表示しているように、実際に広告費を使って実行し、結果をレポートします。

 

続いて、実務研修先企業のコメントをご紹介します。

 

みらいく様

保育園の運営を行う中で、子育て支援に取り組んできました。
コロナ禍で直接的な相談にのる機会が減り、今年度新たな取り組みとして「子育て支援Webメディア」を始めました。どうすれば「子育てで困っている保護者さん」に情報が届くのか試行錯誤していたところ、本サービスを知りました。
生徒さんに課題として取り組んでいただいたところ、プロに依頼するより熱心に親身になって関わっていただいていると感じています

 

fm様

競合分析やユーザーのリフォームに関する悩みの整理など、サービス設計の視点からもアドバイスしていただきました。Google広告経由で中型規模のリフォーム案件を受託することが出来て、今後がとても楽しみです。

 

いがでしたでしょうか。

Wannabe Academyの実務研修は実在の企業を相手に、3ヶ月かけてやりますので本格的です。面接や副業で「実務経験あり」と言いたい人のためのサービスです

 

 

 

Webマーケティング学習は実践が大切!

Wannabe Academyでは、Webマーケターに必要なスキルをゼロから丁寧に教えていきます。
業界未経験だけどWebマーケターとして転職したい!
知識ゼロからWebマーケティングを副業にしたい!
そんな方は、ぜひ一度、Wannabe Academyの個別相談会に参加してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Webマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」がお役立ちWebマーケ情報を発信中!

目次