【必見!】Wannabe Academyをフル活用する方法5選

無料体験授業

数あるWebマーケティングスクールの中でも、「内容が充実している割に授業料がリーズナブル!」と評判のWannabe Academy。ただでさえコスパが良いというのに、活用次第では、さらに利用価値が無限大化するという、今回は意外と知られていない(?)活用方法を、卒業生である筆者がご紹介します!

「筆者自身の実体験」「卒業生」「運営側」の生の声でお伝えしていますので、Webマーケティングスクールをどこにしようか検討中の方だけでなく、すでにWannabe Academy受講中という方にもあらためて、参考になれば幸いです!

目次

1. 見せるが早い!スキルが可視化できる「ポートフォリオ」


Wannabe Academyでは、卒業課題や実務研修で提案書やレポートを作成します。

スクールのレポートだからと侮ることなかれ。卒業課題は合格点を取らないと、次の実務研修を受ける資格を取得できませんし、実務研修では実際の企業案件を企業の予算を使ってやりますので、いい加減なレポートでは企業に納得してもらえません。つまり、かなり本格的なものになるのです。(とはいえ、サポートが手厚いので卒業課題は94%以上合格します!)

そしてその提案書やレポートは、Webマーケティングスキルを可視化する、その人の「ポートフォリオ」となります

面接の際、限られた時間の中、口頭でやる気をアピールすることに加え、実際にどこまで学んでいるのか、できるのか、「見てもらう」ことが可能になります。

ポートフォリオは、転職の際はもちろん、副業の案件獲得の際にも有効です。

何を隠そう、筆者は学校案内パンフレットにさりげなく記載のあった「作成したレポートはポートフォリオにもなります」が決め手となり、スクールに入学しました。

そして、実際に卒業課題の提案書には全力で取り組み、結果、その資料が目に留まったことで、スクール関連の資料作成を発注いただき、はじめての副業獲得となりました

 

●卒業生の声(C.Mさん)

3ヶ月受講した後には、任意でクライアントワークに取り組むことができます。オウンドメディアと獲得系商材の分析・改善、をしてレポートを提出するという、今まで習ってきたことの総編です。実はこのレポートを私は、1次面接と最終面接に持って行きました。そのレポート内容を評価いただいて、完全未経験であった私が内定をもらえたのです!

 

上記は卒業生T.Nさんの卒業課題提案書
https://shareway.jp/wannabe/2022/05/30/interview_13/

2. 他エージェントへの提出書類も可能「応募書類添削」


転職時の書類通過率は、Web業界一般で30%といわれていますが、Wannabe Academy専用の転職エージェントWannabe Careerは40%以上あります
。これを聞いただけでも、「では添削してもらおうか」という気が起きてくるのですが、他のエージェントへの提出書類になる場合でも、添削してもらえるという話を小耳に挟み、実際にお話を聞いてみました!

 

――ワナビーキャリアでは、他エージェントへ提出の書類でも添削してもらえるのでしょうか。

そうですね、求人はご縁なので、弊社だけでなく同時並行で他エージェントも活用することを推奨しています。ただ、他エージェントでは書類添削をあまり手厚く行ってくれない場合もあります。
ですので、最初は当Wannabe Careerで相談していただき一緒に書類を作り、それを元に他エージェントでも個人で応募してもOK!という感じです

 

――なるほど。一緒になって作り上げたものでも、他での利用も推奨されているのですね。それは、直接的な利益にならなくても、受講生の役に立てるから…ですか。

はい、おっしゃる通り、「なりたい、を諦めない」のコンセプトのもとです!
もちろん、当Wannabe Careerのご紹介企業様に就職いただくのが一番うれしいのですが、実際に弊社の紹介と自己応募で内定をもらわれて、最終的にはその人の将来のことを考えて自己応募されていた求人に内定承諾をおすすめしたこともあります。

 

●卒業生の声(M.Kさん)

今まで何個か書類で落ちておりましたが、お願いしてすぐ面接まで行くことができました。実際Webマーケティングで働いているエージェントさんなので、的確なアドバイスをいただいていると思います。

 

 

3. 転職だけでなく副業もサポート!「提案文の添削」


直近の集計では、
Wannabe Academyの受講目的が副業が転職を若干上回るほど、副業需要は高まっています。そして、最初の取っ掛かりとして、クラウドソーシングを考えると思いますが、筆者も含め、下記のような思いをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

「クラウドソーシングに登録するのがなんとなく怖い」
「競争率が激しくて、全然採用されなさそう」
「プロフィール文や提案文もこれでいいのかな…」

このようなお悩みについても、Wannabe Careerでサポートを受けられるのか、こちらも実際に問い合わせしてみました!

 
――クラウドソーシングのプロフィール文や提案文もお願いすれば、添削してもらえるのでしょうか。

ご相談があれば乗ります。
添削だけだと、「なぜその案件に応募しようと思ったのか」「自分が提供できる価値が何なのか」といった「ねらい」が見えませんので、Zoomやお電話などでお話を聞かせてもらったうえで、ChatworkやLINEなどで文章を送ってもらえれば添削いたします。
「ねらい」がわからない場合はそこから一緒に考えます。


――転職においては、本メディア内に「書類通過の3つのポイント」や「自己PRの2つのポイント」といったアドバイス記事が紹介されていますが(※章末参照)、これらになぞらえて、クラウドソーシングのプロフィール文や提案文ならではの、意識して記載しておいたら良いポイントがありますでしょうか。

副業の時におさえておくポイントは下記だと思っています。
(副業受諾者に頼むと)「いくらで」、「どんなことをやってくれて」、それによって、「どんな効果を(発注者が)得られるか」という点です。それにプラスして、どんな実績があるのか?だと思います。それが伝わるプロフィールや提案文作成をできるか、できないかが、クラウドソーシングで採用されるか、されないかの基本の差になる気がします。

――なるほど。では、自分なりに上記をふまえ作成したうえで、添削いただくのがより効果的ですね!

 

――最後に、転職や副業のサポートは、いつまで受けられるのでしょうか?

実は、キャリアサポートは無期限でやらせてもらっています。
実際に、卒業後1年くらい経って、「やっぱり転職したいです!」とご相談いただく方もいますよ。

 

※参考記事:
https://shareway.jp/wannabe/2022/06/27/syorui/
https://shareway.jp/wannabe/2021/06/23/career_resume_point/

 

 

4. 現役講師が!リアルタイムで!何度でも!「補講受け放題」


Wannabe Academyの特徴でもある「補講受け放題」。授業で分からないことがあっても、申請すればまた対面で時間を作って講義してくれるという、安心サポートです!

筆者自身は、疑問点は授業中に質問して補講を受けたことがありませんでしたので、実際に5~6回受けられたという、S.Nさんの声をご紹介します。


――実際、どのような点で躓かれて、補講を受けられましたか。

特に実践段階やはじめてのツール設定の際ですね。例えば、リスティング広告入稿の課題でキャンペーンと広告グループの関係性がよくわからず、自分のやったことが適切に設定できているのか、画面を見ながら確認していただきました。

 

――はじめて補講を受けられる時は、どのような気持ちでしたか?

授業の中でも「不明点があればいつでも補講しますので!」、と言っていただいていたので特に悩まず先生にコンタクトして補講をお願いしました。


――実際に受けられて、どうでしたか。

補講はマンツーマンですので、より丁寧にこちらのペースにあわせて説明いただいて良かったです。補講が無ければ卒業できなかったと思います。

 

――「補講受け放題」、実際に利用されている方は少ないような気がしているのですが、どのような点が魅力だと思われますか?

自助努力も必要ですが、つまづいた時、諦める以外の頼れる選択肢が「補講」です。諦めない限りは先生も助けてくれるので是非卒業まで走り抜けてください。

5.「他者の施策や提案が見られる」チャンスが多い!

 

施策や提案ってノウハウだから、普通はあまり他の人の提案を見られる機会はありません。でもWannabe Academyなら、下記の通り、多くの機会に恵まれています!


1.受講生サイト

過去の卒業課題の優秀なレポートや提案書が閲覧できます。実務研修のレポートも同様です。

 

2.卒業課題発表会

こちらに参加すると、今まさしく卒業課題取り組み中の方の提案が見られますそれだけでなく、人がクライアントにプレゼンしているところ、参加者からのフィードバック付きで、実践そのものです。

 

3.実務研修

研修先にもよりますが、3ヶ月の研修の中でレポートや提案書を複数作る場合や、チームの人の数だけ見る機会がある場合があります。筆者は3名のチームでしたが、前半と後半でそれぞれ提案書を作ったので、計6つになりました。

特に実務研修はそれまでの集大成ですから、みなさん気合が入っています。研修先の企業様からは、「広告代理店からの提案をよく受けるけれど、こんなに施策案が入ったものはなかなか無い」とか、「非常にレベルが高い」といった評価も受けているクオリティです!

 

卒業課題発表会のようす

Webマーケティング学習は実践が大切!

Wannabe Academyでは、Webマーケターに必要なスキルをゼロから丁寧に教えていきます。
業界未経験だけどWebマーケターとして転職したい!
知識ゼロからWebマーケティングを副業にしたい!
そんな方は、ぜひ一度、Wannabe Academyの個別相談会に参加してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Webマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」がお役立ちWebマーケ情報を発信中!

目次