【未経験向け】Webマーケターのキャリアプラン紹介 キャリアの不安を解消しましょう!

無料体験授業

最近では未経験からWebマーケターへの転職を考える人も増えてきました。Webマーケティングは「稼げる」「将来性がある」「自由な働き方ができる」などのプラスの意見をよく聞きます。

しかし一方で、しっかりと転職後や10年後、20年後のキャリアを見据えてからWebマーケティング 業界に足を踏み入れたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

今回は、

・Webマーケティングに興味があるけど、流行ってるのって今だけじゃないの?
・Webマーケターに転職して定年までやっていけるだろうか
・未経験からWebマーケティングを学習して転職したいけど、その先のキャリアが見えない

と言う疑問を解消できるよう、
Webマーケターとしてのキャリアプランを紹介します。

目次

Webマーケターの仕事内容

キャリアプランを紹介する前に、まずWebマーケティターの仕事内容について紹介します。Webマーケターの仕事をひとことで言うと「Web上で売れる仕組みを作ること」です。

これだけだと抽象的すぎるので、具体的な仕事内容を挙げます。仕事内容としては、「集客」「コンバージョン率の向上」「リピート率の向上」の大きく3つの分野に分けられます。

また、それぞれの分野についての施策の具体例は以下の通りです。

✔︎ 集客:広告運用、SNS運用、SEO対策等
✔︎ コンバージョン率の向上:Webサイトの作り替え、ブログ記事の最適化等
✔︎ リピート率の向上リターゲティング、LINE@、メルマガ等

よく言われる広告運用やSEO対策は「集客」の分野に入っていることがわかりますね。

また、どの分野にも共通するオペレーションとして、一度施策を実行した後は、数値分析や仮説立て、改善案実施というPDCAを回し続けることも挙げられます。

Webマーケターはこれらのうち一つまたは複数を専門分野として持っています。多分野でスキルを発揮することは重宝される一方で難易度も高いです。そのため、まずは何か1つのスキルから習得する流れになります。

キャリアプラン紹介

それでは、マーケターのキャリアプランの紹介に移ります。今回は、未経験からスタートした時にそのようなキャリアパスを描けるかを紹介します。

最終的なキャリアプランとしては3つあります。

順に見ていきましょう。

なお、今回ご紹介するキャリアプランはあくまで一例です!これ以外にも様々なキャリアプランが存在します。

転職でWebマーケティング業界に入り、スキルと実績を伸ばしていく(入社1〜3年目)

まずは、Web制作会社やWebの広告代理店に入り、様々なクライアントの悩みをWebの施策を使って解決していきます。最初にOJTなどで仕事の流れを一通り掴んだら、予算規模の小さいクライアントの案件を複数かけ持ちすることになります。

Web事業の代理店は、様々な業界のクライアントを持つため、

他業界に対する理解が深まる
老若男女様々なユーザーを対象とする施策のノウハウが溜まる

というメリットがあります。

また、媒体のアルゴリズムが高頻度で変わるため、常にそこへキャッチアップする必要があります。一方、それに比例して成長を感じられるため、非常にやりがいを感じる時期になるでしょう。

チームリーダーなどマネジメント経験もする(入社4〜6年目)

スキルや実績がついてきたら、予算規模が大きなクライアントの案件も担当することになります。予算が高額になると、1つの案件で実施する施策の数も増えます。複数の手法を同時に実施することになるため、施策の選定力や実行力を培うことができるでしょう。

また、社内で昇進すると、部下を持つこととにもなります。担当している案件と並行して部下のマネジメントも行います。

マネジメントを経験できることで、プレイヤーだけではなくリーダー・ディレクターというまとめ役としてのキャリアを歩む選択肢も見えてきます。キャリアの幅が広がるという意味でも、マネジメントはぜひとも経験しておきたいところです。

 

さて、最初の広告代理店に入社して、スキル・実績・経験などをつけた後のキャリアプランを紹介します。

順当に年数を重ねると、Webマーケターとしての市場価値が上がってきて、キャリアに選択肢が生まれます。続いては、その選択肢を順に紹介していきます。

分岐その1:規模の大きい代理店へ転職

一つ目は、総合広告代理店などのさらに規模の大きな広告代理店へ転職することです。前職の経験を生かしつつ、新しい媒体にも触れることができるため、「深く広く」という働き方に変わっていきます。

会社にもよりますが、大手のマーケティング会社でマネージャー等の役職につけると、年収1,000万円以上も見えてくるはずです。

分岐その2:事業会社のマーケティング部門へ転職

続いては、事業会社のマーケティング部門へ転職するという選択肢です。

俗に言う「軸ずらし転職」で、職種を変えずに業界を変えるというやり方です。今までは、代理店として様々な企業の商品やサービスを扱っていましたが、事業会社に入ると、インハウスのマーケターとしてその企業の商品のみを取り扱うことになります。

広告代理店とは一転、「深く狭い」マーケティングをしていくことになります。自社商品について、集客からコンバージョン、リピートに至るまで全ての工程を考えます。

広告代理店時代に得意としていた業界があれば、その業界の企業に入るのも良いでしょう。全くの業界未経験者と違い、ある程度業界のことを知っているので、転職後も即戦力で重宝されます。

分岐その3:独立・起業 

3つ目の選択肢は、培ったスキルを使って独立や起業を行う方法です。

いきなりフリーランスになるのはハードルが高いです。そのため、この選択肢を取る場合は、会社員時代にある程度準備をしておくのがよいでしょう。

おすすめは、SNSやブログで自分の仕事内容等を発信をしておくことです。

周囲から「Webマーケティングの人」と認識されていれば、SNSで独立したことを告知した時にすぐに仕事が舞い込んでくることもあります。そうではなくても、案件受注の際にそれまでの発信が権威づけになり、ただの肩書以上に強力な名刺になってくれることは間違いないです。

また、Web系の強みは

案件を複数持つことが他業界より容易なこと
スキルが属人的なこと

です。

常に独立を意識した働き方をすることで、キャリアの幅を広く持ちながら会社員時代を過ごすことができます。

Webマーケターとしてのキャリアの不安が残っている方は…

Webマーケターのキャリアプランを紹介しましたが、まだ不安が拭えないという方は、Wannabe Academyの無料個別相談を利用してみてください。

Webマーケティング業界に精通しているアドバイザーが、あなたに合わせたアドバイスをしてくれます!

\未経験からのWebマーケータキャリアの不安を解消!/

  無料の個別相談はこちらから!  

未経験から転職成功した実例を紹介!

Webマーケティングのキャリアを始めるにあたって、最初の転職は難しいステップです。当スクールでは未経験から転職を成功させたり、副業案件に結びつけて1ステップ目を乗り越えた人たちがいます。

▶︎S.Aさん

「スキルの幅を広げたい」との思いから、正社員、フリーター、派遣社員、スキル磨きの専念期と、居場所を柔軟に変えてきたS.Aさん。Wannabe Academy卒業後は、外資系Webマーケティング会社へ転職を成功させた。
➡︎記事の詳細はこちら!

▶︎平尾さん

30代、前職は地方公務員。特化したスキルを身につけたいという思いから転職を決意。Wannabe Academyに入学し、卒業後は広告運用会社へ転職を成功させた。
➡︎記事の詳細はこちら!

▶︎T.Nさん

アラフォーワーママの転職は難しい。だからこそ現職に「+α」するスキルを身につけたい。そんな思いからWannabe AcademyでWebマーケティングの学習を開始した。卒業後は、学習内容を生かして副業を行なっている。
➡︎記事詳細はこちら!

未経験からWebマーケティング転職するには

転職のために、未経験からWebマーケティング学習を進める方法として、独学とスクールに通う方法の2つがあります。それぞれの学習方法にメリットデメリットがありますが、多くの場合スクールでの学習がおすすめです。

転職という目的があるのであれば、そこに直結するような学び方をするのが一番効率的です。

スクールでの学習は

短期間で実務に結びつくスキルを習得できる
転職サポートがついている
挫折しづらい

など、転職に向けての学習環境が整っています。

「いつか転職できたらいいな」で終わらせないために、短期集中で目標まで走り切るのが良いでしょう。

 

スクールの雰囲気がわからないという方向けに、Wannabe Academyは定期的にオンラインセミナーを開催しています。

 

▶︎セミナーのテーマ例

◯特別体験授業/WannabeAcademy(ワナビーアカデミー)
1) Web・広告業界のビジネルモデルや職種MAP、転職成功の心得をご紹介
2) Webマーケティングの全体像とWeb上のニーズ調査についてレクチャー(体験型)

◯Webマーケティング業界徹底解説セミナー 〜失敗しない転職に必須の業界研究〜

実務研修発表会 (受講生が実際のクライアント様の分析、運用結果の発表をします)

セミナーは全て無料のため、気になる方はぜひ詳細を見てみてください!

\未経験からのWebマーケータキャリアの不安を解消!/

参加参加者満足度90%以上!無料特別講義

未経験からWebマーケティングの副業を獲得するには

転職ではなく、副業を始めたいという方も副業案件の獲得は、先述の通り最初の実績作りが肝心です。もっというと、ここのハードルが一番高いかもしれません。

未経験からWebマーケティングの副業を始められた実例が下の記事にまとまっていますので、気になる方はこちらも読んでみてください。

 

「どうしても最初の副業が難しい」
「クラウドソーシングで仕事を取れる気がしない」

という方には、知り合いや所属しているコミュニティから仕事を振ってもらう方法がおすすめです。

WebマーケティングスクールのWannabe Academyでは、定期的に卒業生や在学生向けに、副業案件の募集があります。

副業で最もハードルの高い「最初の実績づくり」を効率よく突破して、安定して案件を獲得できるようになりましょう。

 

まとめ

Webマーケターを目指す方向けに、未経験からのキャリアプランと、キャリアの始め方を紹介しました。

「自分の思っているキャリアプランは実現可能だろうか」など、キャリアについての疑問が残っている際は、ぜひWannabe Academyの個別無料相談を使ってみてください。

Webマーケティング業界を熟知しているアドバイザーが、親身に相談に乗ってくれます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Webマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」がお役立ちWebマーケ情報を発信中!

目次