スクールでWebマーケティングを学んで変わった事5選!!

無料体験授業

普段Webマーケティングに接点の無い私がWebマーケティングスクールに通って大きく生活が変わりました。
それは副業にチャレンジしたなど目に見える変化もそうですが、思考そのものが変わったなど目に見えない変化も多くあります。

今回は、Webマーケティングをスクールで学んで何がどう変化したのか、また日常で活かせている事など特に大きい変化5選を中心にご紹介します。
是非、学んだ後の自分を想像しながら最後までお読みください。

目次

学んで変わった事5選

Webマーケティングを学んで当然色々な変化がありました。
考え出すとキリがないですが、日常生活にも変化をもたらしたと感じられる場面もあったりと、正直想像もしていなかった変化に驚いています。
では、特に大きく変わったと感じる点を中心にご紹介していきます。

①考え方

考え方?ってお思いかもしれませんが、Webマーケティングの基礎は論理的(ロジカル)な思考力と仮説思考で成り立ちます
簡単に言うと物事を体系立てて筋の通った考え方をする思考の事です。
事実をもとに、物事を矛盾なく整理し、結論を導き出すなど、課題解決をする際などにも非常に有効な思考力です。
また、仮説思考も同時に重要な考え方で、何事も仮説を立てて実施、検証などを繰り返し、より精度の高い結果に繋げるためのスキルです。
これらの考え方は何もWebマーケティングに特化したものではなく、社会人であれば誰でも身に付けるべき思考力だと思っています。
改めて学ぶ事で、意外に出来ていない事に気付かされ、学ぶ事の意義も実感出来ました。

②インプットしてアウトプットする意識

当然何かを学ぼうとすると多くのインプットが必要です。
Webマーケティングを学ぶ上では多くの事や、新しい情報に敏感になり、かつインプットする事が求められますので必然とインプットする意識が高まりました
インプットするシーンは、スクールでは授業内での学びは当然ですが、それ以外でも本やWeb、日頃から目にするニュース、スクールのメンバーからなど多岐に渡っています。
また、インプットする習慣により今まで見えなかった視点から新たな発見を得られることも大いにあります
当然、インプットした後はアウトプットです。
インプットした事を、正確に理解し、正しく説明出来なければなりませんので、アウトプットの意識が芽生えたと実感できました。
スクールではあえてインプットとアウトプットするシーンを作り出し、学びの質を高めています。

③新たなコミュニティ(繋がり)ができた

普段の生活の中で新たなコミュニティを創出する事はそこそこパワーが必要で、新たな環境(例えば転職など)に飛び込まない限りそうそう出来ない事だと思っています。
ただ、スクールに通う事で、必然とコミュニティが出来、色々な人との関わりで新たな価値観までもが生まれました
新たなコミュニティが出来る事は、何かを学ぶ事以上に大きな出来事で人によっては人生も変わる分岐点にもなり得ると思っています。
私自身、スクールに通い非常に有意義で、これからの可能性さえ感じられるコミュニティに参加できていると思っています。

 

④学ぶ意識が高まった

これはインプットと近いですが、学ぶ意識そのものが変わりました
正直、社会人になってから所謂”学び”の場から久しく遠ざかっていたと思っています。
もちろん、日々仕事をこなす上での学びはありますが、前のめりになって自ら何かを”学ぶ”といった機会をあえて作り出す事で、日常にメリハリが出てより何事に対しても意識が高まったと感じています。
今ではWebマーケティングから派生した物事や、スクールメンバーに感化されて更に違ったことへの学びの意識も芽生えています。

⑤新たな可能性が広がった

Webマーケティングを学んで真っ先に思い浮かぶことは、転職や副業ではないでしょうか。
私も現在副業に取り組み、以前では考えられない仕事感や新たな可能性を日々感じています
それは収入面での変化だけでなく、これからの働き方や、少し大袈裟かもしれませんが生き方そのものの可能性をも感じられ、正直ワクワクしています。
また、スクールで学べば人と人との繋がりから、意外な可能性を感じることも出来ると思います。
この変化は、正直驚きでした。

日常生活で活かせる事

では、日常生活ではどのように活かせられているかですが、例えば、

仕事をするうえで成果などをマーケティング思考に落とし込み、改善すべきポイントの可視化ができるようになった

これは①の変化でもたらされた事です。
仕事だけではなく、家庭内でも同じように変化が見られたと実感しています。
私があえて、仮説を立てる(仮説を立てると言わず、先を考えるなど分かりやすく)行動を示した結果、子供たちも先ずは仮説を立てて行動(検証)するようになりました。
この事で、先を読む(考える)などマーケティング思考の一端が少し養えていると思っています。
息子は、Switchのスプラトゥーン3を買って得られるベネフィットは?を考えた結果、友達とのコミュニケーションが更に増えて生活が充実すると仮説立てて、購入に至っていました。検証の結果、充実しているようで良かったです。
改善すべきポイントも多くあると思いますが・・・
また、

Webマーケティングの学びの中でライティングやデザインなど派生効果で今までとは違った新しい学びの意識が芽生えた

これは④や⑤の変化がきっかけとなりました。
実際にこの記事を書くなど苦手であったライティングにもチャレンジ出来ています。
ライティングするにも、市場の動向をGoogleキーワードプランナーやサーチコンソールなども使えるようになっています。
極めつけは、私にとって一番大きな変化となった、

新しいコミュニティなど普段繋がれない人たちとの関りです

これは本当に大きな変化となりました。
元々スクールで学ぶ事の意味はここを意識していましたが、同じ目的意識を持った仲間が集まれば自然とつながりができるものです。
繋がりができれば、モチベーションのアップや違った思考や知見を得られ可能性が広がっている事が実感できています。

まだまだ日常生活での変化は多くあり、Webマーケティングスクールでの学びは多岐にわたり私の生活を変えてきました。
これからも変わる事を予感させてくれています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回はWebマーケティングをスクールで学んで多くの変化があった事がお分かり頂けましたでしょうか?
もちろん今回紹介しました事以外でもまだまだ変化はありましたし、今でも日々変化や成長を実感出来ています。

Webマーケティングは何かの資格ではなく、物事の考え方や見方を変えるためのきっかけとなるツールと捉えて、少しでも興味があればオンラインのスクールで学ぶ事を強くお勧めします。


Webマーケティング学習は実践が大切!
Wannabe Academyでは、Webマーケターに必要なスキルをゼロから丁寧に教えていきます。業界未経験だけどWebマーケターとして転職したい!
知識ゼロからWebマーケティングを副業にしたい!
そんな方は、ぜひ一度、Wannabe Academyの個別相談会に参加してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Webマーケティングスクール「Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)」がお役立ちWebマーケ情報を発信中!

目次