【数値で分かるワナビー#3】 転職の実績大公開

無料体験授業

Webマーケティングスクールを検討中の方で、大半は受講後の進路について気になっているのではないでしょうか?
お陰様でWannabe Academyを卒業しその後、転職を成功された受講生は多くいます。
そこで今回は受講後の転職に関する実績を具体的な数字を交えてご紹介します。
ぜひ、受講の参考になれば幸いです。
ではいってみましょう!!

■数字の根拠
Wannabe Academy卒業後、転職成功された方からアンケートを実施
調査期間:2022年7月1日~14日
回答数 :21件

目次

内定までにかかった期間

ではまずは内定を得るまでの期間です。
実際どれくらいの転職活動期間を要しているのでしょうか。
以下がアンケート結果です。

約7割近くの方が3ヵ月未満で内定を得ています。
短いと捉えるのか、長いと捉えるのかはそれぞれの主観ですが、株式会社リクルートによると平均で3ヵ月以上6ヵ月未満が一般的だそうです。
と考えると、比較的短い期間で内定を獲得出来ている事が分かります。
その他では3ヵ月以上6ヵ月が約3割、1年以上2年未満で1割未満との結果でした。
結果的に6ヵ月以内で9割以上の方が内定を得ているのはかなり良い数字ではないでしょうか。
短ければ良いというわけではありませんが、短期間で結果を出している受講生が多いのはWannabe Academyとしても非常に誇らしいです。

【転職支援スタッフコメント】
我々としてはもっと内定までの期間を短く出来ると考えています。
転職希望の方としっかりヒアリングさせていただき、その方に合った企業や職種を厳選しご紹介、短期内定を目指します。
転職支援をする際、特に活動期限は決めませんが目標をお聞きします。
その目標(goal)は内定ではなく、ご自身がどうなりたいかです。
あくまで転職は通過点であり、なりたい自分に向けての過程として捉え、その目標に到達出来るための支援が最大のミッションと考えています。

 

エントリー企業数

続いてエントリー企業数です。

10社未満が約4割となっており、50社以上でも2割とやや二極化している事が分かりました。
ただ、100社近くエントリーした卒業生もいますので、転職は粘り強く最後まで諦めずに取り組む事が非常に大事だと考えています。
当然、少ない企業数で内定を得ている人はそもそも狙っている企業(業種)が決まっている人もいれば、家庭の事情で条件を厳選しなければならないなどさまざまですが、戦略を練って(こだわりを持って)取り組んでいる方が多い事も分かりました。

【転職支援スタッフコメント】
ワナビーキャリアでは多くの企業にエントリーしましょうとアドバイス、支援をしています。
その理由としては自らチャンスを狭めないためです。
エントリーする企業を決める際、当然紙(データ)上での情報だけで判断する事になりますが、本質的な事や、企業担当者、会社の雰囲気は分かりません。
まずはエントリーし、そこからじっくり選別していけば良いと思っていますので、あえて可能性を狭めずチャンスを広げる活動をお勧めします。

内定先の職種

ワナビーキャリアの求人に関して巷では、
・営業職が多い?
・少し違った業界への転職もカウントしている?
などのお声が届きますが、実際は下記です。

Webマーケティング職が一番多く約5割
ここでのWebマーケティングはサイト分析や、サイト運営などを指し、幅広く捉えています。
その次にWebコンサルで約3割近くと、マーケティングのイメージに近い領域での転職成功者が非常に多い結果となりました。
その他、広告運用や営業など幅広く活躍出来る可能性を秘めている事がアンケート結果から分かりました。

【転職支援スタッフコメント】
傾向的に営業職を避ける方が多いです。
ただ、支援の際にお伝えしていますが、なぜ営業職が嫌なのかをしっかりヒアリングし、こちらからも、営業職に関する業務内容を現在の傾向を交えてお伝えします。
多くの方は昔ながらの営業(ノルマがあって、数字に追われるなど)をイメージされていますが、実際はそんな事はなく、お客様の課題、困り事を解決するために一番お客様に寄り添え、結果がダイレクトに届く非常にやりがいのある職種だと考えています。
将来起業するにしても、さらなるステップアップするにしても営業での経験は非常に大事ですので、固定概念で職種を限定せず取り組む事をお勧めしています。

ワナビーキャリアスタッフが転職支援活動で心がけている事

転職者の方の魅力を最大限に発揮できるようにする事と、同じ目線で転職希望者に寄り添う事です。
意外に自分の魅力に気が付いていない方も多く、びっくりする事が多々あります。自分で魅力と感じていない点も時には大きな武器(アピールポイント)となります。
選考者も“面白い(魅力的)人”と仕事をしたいものです。
また、最後まで諦めずに伴走する事も常に心がけています。
人と人とのマッチングですので、時にはフィーリングが合わない時や、タイミングが合わない事もありますが、その時に出来るだけ不安にさせないサポートをする事で、最良の“縁”を紡げるよう尽力しています。

いつでも、転職や副業、時には転職後のご相談にも応じていますので、将来の夢を叶えるために一緒に頑張りましょう!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
短期間での内定獲得や、エントリー企業数から見えてくるWannabe Academyの転職支援の実績。
少しでも成功のイメージが沸きましたでしょうか?
Wannabe Academyでは学んだ後、皆様が夢に向かって自信を持って進んで行けるよう、全力で支援しています。
ぜひワナビーキャリアにもご期待ください。


Webマーケティング学習は実践が大切!
Wannabe Academyでは、Webマーケターに必要なスキルをゼロから丁寧に教えていきます。業界未経験だけどWebマーケターとして転職したい!
知識ゼロからWebマーケティングを副業にしたい!
そんな方は、ぜひ一度、Wannabe Academyの個別相談会に参加してみてください。

ワナビーアカデミーバナー

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Webマーケティングスクールのワナビーアカデミー

この記事を書いた人

Wannabe Academy15期生、M2層サラリーマン3児の父親マーケター。アカデミーを通して、マーケターとしての学びと共に素晴らしいコミュニティに出会い、現在は自由な働き方を目指して日々奮闘中!!

目次