WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

たこ焼き・串カツだけじゃない!!地元人が通う大阪のほんまに旨いお店5選

たこ焼き・串カツだけじゃない!!地元人が通う大阪のほんまに旨いお店5選

大阪のグルメといえば「たこ焼き」「串カツ」「お好み焼き」などB級グルメのイメージが大きいのではないでしょうか?
もちろん大阪のB級グルメはとっても美味しいのですが、実はそれだけが大阪グルメではありません!
大阪はいろんなジャンルで安くて美味しいお店がたくさん!
大阪生まれ大阪育ちの筆者がオススメする人気のほんまに旨いお店をご紹介します!!

 



 

【大阪で食べる「うどん」はこのお店】

うどんといえば香川県が有名ですが、実は大阪人もうどんが大好き!
うどん屋さんもたくさんあるのですが、その中でも特におすすめの2軒をご紹介します。

◆うどん屋 きすけ

大阪キタの中心阪急梅田駅からオシャレエリア中崎町側へ徒歩約10分。
繁華街から徒歩で来れるのに観光ではあまり来ることがない落ち着いたエリアにある名店です。
オススメメニューはお店一番人気の『鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ』(※写真は温泉たまごでなく半熟卵天です)
弾力がありコシのある麺と揚げたてサクッサクの天ぷらがたまらない!!
1000円以下で大満足のメニューです!
ランチタイムは行列必至のお店なのでオープン時間か、少し遅めの時間での訪問がオススメです。

食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27015342/

◆踊るうどん 梅田店

JR大阪駅から地下道でつながる昭和を感じるディープなエリア”大阪駅前第3ビル”にある大人気のうどん屋さん。
なんといってもオススメは『肉まいたけ天温玉ぶっかけ』
甘辛いお肉とサクサクまいたけ天、そして温玉とボリューム満点!
他店ではなかなか見ないこの組み合わせのトッピングはこの店ならでは!
コシが強すぎないモチモチ感の強い麺とお肉の甘辛さ、ぶっかけ出汁の味、すだちの爽やかさが混ざりあってここでしか食べられない味わいなんです!!
ランチタイムもディナータイムも営業しているので、気軽に立ち寄ってみてください♪

食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27015312/

【大阪キタで「お魚」といえばこのお店】

大阪はあまりお魚のイメージはないかもしれませんが、安くて旨い海鮮が食べれるお店もたくさんあります!
その中でも大阪で”ここにしかないお店”として紹介したいお店はここ!

◆居酒屋 とよ

大阪駅からJR環状線で3駅、大阪城公園駅からは1駅の「京橋駅」にある超人気居酒屋。
本当にこれがこの値段!?とコスパ抜群のお店です!
まずびっくりするのがその外観!なんとお店に壁はありません。
屋外の一角に厨房と簡易的なテーブルのみで立ち飲みスタイルです。
初めて行ったらまずはコースを注文しましょう。
コースといっても前菜~メイン、〆…といったものではなく、『酢の物・マグロ・うにいくらのセット』です。
まぐろは切り身でどどー-んと!うにいくらは具が入っていない巻き寿司の上にどどー--ん!と乗ってでてきます(写真参照)
写真は2人前コースですが4~5人で食べられるボリューム!
そして写真からも伝わると思いますが、本当に新鮮で美味しい!!
コースで物足りない方は、大将が炎をあげてあぶってくれる『マグロほほ肉炙り』もオススメ。
独特な雰囲気とコスパ抜群の海鮮
予約は不可かつ行列必須ですので早めに行って並ぶのがオススメです。
火・水・金・土しかオープンしていないのと、営業時間が短いので、事前にチェックした上で訪問してみてくださいね!

食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27002949/
Instagram:https://www.instagram.com/izakayatoyo/




【大阪キタで「お肉」といえばこのお店】

お魚の次はお肉も大阪には安くて旨いコスパ抜群のお店があるんです!!
その中でも特にオススメの焼肉店を2軒ご紹介します。

◆万両 肥後橋店

焼肉大好きで津々浦々の焼肉屋を巡る筆者がここよりコスパの良いお店に出会ったことがない…と思う本当は教えたくないお店がこちらの「万両 肥後橋店」です。
大阪に5店舗展開している焼肉屋さん万両の肥後橋店。
一頭飼いのため定番から希少部位まで様々な部位が破格で食べられます。
全店舗オススメなのですが特に肥後橋店をオススメする理由が、写真の『厚切り特上塩タン』が肥後橋店限定だから!
まるで直方体の、ぶ厚ー-い牛タンはやわらかいのに噛み応えもあり噛みしめるほどに旨味あふれる味わい。
もちろんタン以外もどの部位を頼んでも間違いない美味しさです!
しかも美味しいだけでなくお腹いっぱい食べてお酒も飲んでもひとり4000~6000円くらいで済むコスパも最高です。
かなりの人気店なので予約は必須。大阪にいく日程が決まったらまずは万両へ予約を!

食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27088182/
※肥後橋店以外にも南森町店・天神橋店・東天満店・本町御堂筋店があります

◆けとばし屋チャンピオン 天満店

続いてのお店は焼肉といっても「馬」の焼肉のお店です。
大阪駅からJR環状線で1駅、安くてうまいお店が集う大阪のグルメエリア天満駅にある「蹴とばし屋チャンピオン天満店」。馬肉料理のお店です。
ここへ行ってみんな食べるのが馬の焼肉。是非盛り合わせを頼んでください。
馬の焼肉ってなんだかパサパサしていたりするのでは…?というイメージがあるかもしれませんが、そんなことは全然ありません!
脂っこくないのに柔らかくてとってもジューシー。クセはまったくありません!
塩か特製の付けダレで食べます。馬そのものの味わいを楽しめる塩も美味しいですが、特製付けダレがあっさりしていてさっぱり食べられるのでとってもオススメです!
またスタッフさんが部位ごとにオススメの焼き加減を教えてくれるので、美味しい状態で食べられます。
さらに馬肉は牛肉よりもヘルシーなので女性にも嬉しいですね。
もちろん馬刺しもめちゃくちゃ美味しいので、私はいつも馬刺し→馬焼肉で楽しみます♪
こちらも予約がベターの人気店ですので、事前予約をしてから訪問してみてくださいね!

食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27066507/



 

【大阪には安くて旨いがたくさん】

大阪の地元人が通うほんまに旨いお店をご紹介させていただきましたがいかがでしょうか?
行きたいお店は見つかりましたか?
大阪城や通天閣、USJなどの観光の合間にぜひ大阪グルメも楽しんで大阪での滞在を充実させてくださいね!

引用元:https://o-dan.net/ja/ Unsplashmasahiro miyagiが撮影した写真   



受講生コラムカテゴリの最新記事