WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

志望動機から読み解くWebマーケティング業界

志望動機から読み解くWebマーケティング業界

みなさん、転職をした事はありますか?
現在転職活動中の方もいるかもしれませんね。
そんな転職活動、皆さんが苦労するのは「履歴書」を書くことではないでしょうか?
かくいう私も何度か転職を経験していますので履歴書作成には苦労した覚えがあります。
履歴書の主な項目は、
・学歴、職務経歴
・趣味や特技も踏まえた自己紹介
・自己PR
・所有資格
などがあげられ、特に会社側が重視する項目は「志望動機」だと思います。
書く側も一番時間をかけて、しっかりと思いを伝える重要な項目です。

そこで今回は、ワナビーキャリアで転職活動をされた方々の志望動機を拝見して、業界に対する見方などをキーワードとしてピックアップし読み解いてみました。

Webマーケティング業界を目指す人の視点や、これから転職を考えられている方に向けて何かヒントになれば幸いです。

Webマーケティング業界を志望した動機

ピックアップ出来たキーワードは下記です。
「昨今のIT化」
「需要の高まり」
「急成長している業界」
業界に対する期待感がうかがえるワードですね。
その中でも特に気になったワードが“需要の高まり”です。
引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000027296.html

大企業でもマーケティング人材が不足しているため、外部委託しているケースが非常に多いようです。
という事は、たとえ転職までしなくても、副業などでWebマーケティングの業務を請け負う事や、社内でのマーケティング関連部署へのジョブチェンジなど働き方自体の広がりが期待できる業界(スキル)である事が分かりました。

情報感度の高い皆さんがまだまだ“需要”を感じているという事は、これからも伸びていく業界なのでしょう。

業界に入ってからの展望(目標)

ピックアップできたキーワードは下記です。
「クライアントの課題解決に貢献したい」
「新しいことへのチャレンジ」
「製品を売る仕組みを作る」
当然ですが、どれも前向きなワードですね。
しかもWebマーケティング業界らしく「課題解決」して、よりよいスキームを作り出す事をやってみたいと考えている人は多くいるようです。
課題解決力が長けている人は、“問題の本質を見極められる事”ができる人で、社会人として非常に重宝される人材だと思います。
また、「製品を売る仕組みを作る」とありましたが、Webマーケターはよく「売れる仕組みを作る仕事」と表現されます。その仕組みを作るための思考をWannabe Academyでは実務を通してより実戦的に習得します。
Webサイトへの集客や、アクセス解析、広告運用など幅広いスキルをリアル(実務)の中で学ぶため、より具体的な動機に結び付けられていると思います。

Wannabe Academyらしいポイント

ピックアップできたキーワードは下記です。
「実務経験を積めるスクールでの経験」
「(実際の)数値的根拠に基づきながらの提案」
「企画提案から強いやりがいを実感」
志望動機の中にはWannabe Academyらしいキーワードも見つけられました。
自己PRに近いですが、授業内で費用を投下して広告運用した事や実務研修(クライアントワーク)を通して実際の企業への提案を経験した事を志望動機としています。
リアルを知った上で志望していることは、非常に信憑性のある『動機』として捉えていただけるポイントではないでしょうか。
採用側もWebマーケティング業務をしっかり理解している人を積極的に採用したいでしょうし、かつ自ら学ぶという意欲を感じられる即戦力になる人材と思ってもらえれば、採用にもぐっと近づきそうですね。
志望動機と言いつつ、自己PRとして全面に出していいポイントだと思います。

その他

「学生時代から広告、マーケティング領域に興味があった」
「行動心理学を学んでいたから」
「HP制作などで培った経験を活かしたい」
などさまざまな動機があげられていました。
業界への憧れを持っている人も多く、元々興味があって、満を持して志望された方もいれば、現職でのWeb制作の経験を活かしつつ、さらに業務の幅を広げるためなどいろいろな視点がある事もうかがえました。

また、マーケティングの視点を持つ事は非常に大事で、特にマーケティング職に就く、就かないに限らず身に付けて損はないスキルですので、少しでも興味があればスクールで学んでみる事をお勧めします。

ちなみに、Wannabe Academyでは業務の幅を広げられるように、Webマーケティング以外にもさまざまなコース(LP制作コースなど)も用意しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
Wannabe Academyでは転職を目指して受講される方が大半です。
そんな中、どのような思いでWebマーケティングの業界にチャレンジしたいのか? どういった目標を持っているのか? などが少しでも垣間見れたのではないでしょうか。
また、Webマーケティングの学びを通して新たな目標が見つかった受講生も多くいます。

今後、受講を終えてからの進路を定期的に発信してWannabe Academyの実態をもっと知っていただく機会を提供出来れば幸いです。


Webマーケティング学習は実践が大切!
Wannabe Academyでは、Webマーケターに必要なスキルをゼロから丁寧に教えていきます。業界未経験だけどWebマーケターとして転職したい!
知識ゼロからWebマーケティングを副業にしたい!
そんな方は、ぜひ一度、Wannabe Academyの個別相談会に参加してみてください。

ワナビーアカデミーバナー

キャリアカテゴリの最新記事