WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【英語を話したい人必見!】なぜ英語を学ぶのか?学ぶ上で大切な3つのこと?

【英語を話したい人必見!】なぜ英語を学ぶのか?学ぶ上で大切な3つのこと?

※この記事は広告です。

(引用元:https://www.photo-ac.com/main/detail/3023118 )

突然、外国人に英語で道を聞かれました”Excuse me, how can I get to Sibuya Station?、あなたはその方を助けてあげることができますか?

洋楽や洋画は好きだけど、英語は難しい、苦手、必要ないと感じていませんか?
その考え、今日変わります!

現在、世界では約15億人が英語を話しています(i)。一方で日本語は1.3億人ほどと言われています(ii)。日本語を話せる人は英語を話せる人の10分の一ほどなんですね!
英語を話せないだけであなたは様々な機会を失ってしまっているのです。

でも、安心してください。
この記事を読み終わる頃にはあなたは英語を学ぶ理由が明確になり、新たな一歩を踏み出しているでしょう

1.なぜ英語を学ぶのか?2つの大きな理由

英語を学ぶ理由は数え切れないほどありますが、今回は私にとって、とても重要な2つをご紹介します。

1.1. 世界にはいろんな人がいる!!

(引用元:https://www.photo-ac.com/main/detail/24183425)

世界人口は約80億人(iii)と言われています。
あなたが一生日本語しか話せないとするとあなたは世界人口の98%の人と会話を交わすことがないでしょう。
あなたはそれでもいいですか?
私は嫌でした。世界にはもっと面白い人、文化、考え方がありそれを知らずに死んでいくなんてできないと思いました。

例えば、英語では誰かがくしゃみをしたときに必ず ”God Bless you / Bless you” と言います。これには諸説ありますが、文化的な背景があり、くしゃみをすることで体の中から良い魂が抜けてしまうと考えられており、その魂を悪魔が取らないようにするために”God Bless you \ Bless you”「神のご加護を」というと言われています(iv)。

ここでわかるのは英語の文化的背景には神への信仰が根付いているということです。
このように英語のみならず、言語にはその特有の文化や歴史的背景が見え隠れしています。
ということは、言語を学ぶことで新しい人、文化、そして歴史を知ることができるのです。

1.2. チャンスを無限に

二つ目は、英語を学ぶことでチャンスが広がります。
英語を話す人が多いということは、もちろんそれだけたくさんの企業が英語をベースに成り立っているとも言えます。
特にGAFA(Google, Amazon, FaceBook, Apple)など、数多くの世界的大企業も英語圏に拠点があります。
話す人の量が世界一ということは、人から見られる可能性もそれだけ高いということですよね。

例えば、日本のRockを牽引しているONE OK ROCKは日本語版と英語版の歌を作っていたり、日本のみならずアメリカやヨーロッパでもツアーをしていることはみなさんもご存知かと思います。また、世界的アーティストの多くは英語を話すことができます。
英語を話せるだけで、あなたの世界は大きく開かれると言っても過言ではないでしょう!!

でも、、、どうやったら話せるようになるんだ。
ここが一番大事ですよね、お待たせしました!

2. 学ぶ上で大切な3つのこと

2.1 学ぶ順番

今まで、英語を学ぶときに何を初めにやりましたか?
みなさんa~zまでまず初めに書けるように、読めるようにと習いませんでしたか?

これは大間違いなんです!
考えてみてください。みなさんは生まれてから言語を話せるようになるまで読み書きはできなかったはずなんです。
言語を習得する順序というのは

聞く→話す→読む→書く

が一般的だと言われています。聞くことで英語に耳で慣れることがまず第一歩です。言語は音の波です、どれだけ読めるようになっても音がわからなければ話せるようにはなりません。ですが、聞き慣れていれば、自然と(同じ音を出せる)話せるようになるんです。
そして言語を使う上で一番大切なのは文法でも、発音でも、単語量でもありません、大事なのは理解し、会話を成り立たせるということです。
なので、聞く話す聞く話すを繰り返すことで言語は話せるようになります。

2.2 ネイティブに触れる

どんな英語を聞けばいいのか?という疑問が生まれてくるかと思います。
実際、英語にはイギリス英語、アメリカ英語の他にも数々の種類や方言があります。
なので、あなたが興味のあるものを英語で聞くことが一番だと思います。
例えば、洋画に興味があったら、日本語訳版を見るのではなく英語で日本語の字幕付きで見るや、もし留学や旅行を考えているのであればその行き先で使われている英語を聞きましょう。

また、新しい知識を英語を通して得たいならTED Talks(v)を聞き流すのもおすすめです。
とにかく英語に触れる機会を日常的に増やすことがとても大切です。

2.3 とにかく使う

そして最後は、とにかく使うということです。日本社会の中では英語を使う機会はほとんどないかと思いますが、今はインターネット社会です。Canbly、オンライン英会話、インスタグラムなど、様々なところであなたが話す機会を作ることができます。
もし、あなたが誰かと話したくない、英語を聞かれたくないのであれば録画してみましょう。1日の最後1分で構いません、今日あったことを英語で説明してみてください。
毎日これを続けるだけで、あなたの3ヶ月後、半年後、一年後の未来が変わってきます。

たまに英語を話すことが恥ずかしいと感じる人がいるようですが、恥ずかしくなんてありません!どんな発音でも、文法がボロボロでもとにかく話すんです。
使って使って使いまくらなければ言語は絶対に身につきません。

3. まとめ

今回はなぜ英語を学ぶのか?そして学ぶ上での大切なことを簡単に説明しました。
言語には正解不正解はないんです、重要なのは通じるということです。
英語というのは本当に難しい言語です、表現の仕方が何通りもあり、文法も日本語とはかけ離れています。

間違えることは何も恥ずかしいことではありません。
世界の果てまでイッテQの出川さんがアメリカやイギリスでボロボロの英語を使っておつかいをするという企画がありますが、私は出川さんはとても素晴らしいと思います(vi)。
一生懸命頑張っているあなたを助けてくれる人が沢山います。
あなたを笑う人は放っておきましょう。

執筆者情報
福井 健友樹
私は、現在イギリスの大学に正規生として通っている21歳の大学3年生です。
現在学生をしている傍ら、Wannabe Academyに通い、日本のNGOでインターンをしています。自分のスキルを今後も磨いていこうと思っています。

出典:
(i) statista/2022年11月29日 the most spoken language worldwide in 2022(https://www.statista.com/statistics/266808/the-most-spoken-languages-worldwide/#:~:text=In%202022%2C%20there%20were%20around,at%20the%20time%20of%20survey)/2023年2月13日アクセス

(ii)Word.tips / The 100 most spoken language in the world (Wordtips “The 100 Most-Spoken Languages in the World”)/ 2023年2月13日アクセス
(iii)国連経済社会局 / 2022年7月11日(世界人口は2022年11月15日に80億人に達する見込み(2022年7月11日付 国連経済社会局プレスリリース・日本語訳) | 国連広報センター)/ 2023年2月13日アクセス
(iv)The Guardian / 2011年9月21日(https://www.theguardian.com/lifeandstyle/2011/feb/14/why-do-we-say-bless-you-notes-queries)/ 2023年2月13日アクセス
(v)Ted talks / (https://www.ted.com/talks) 2023年2月13日アクセス
(vi)日テレ / 2022年10月9日出川哲郎初めてのおつかいinイギリス|世界の果てまでイッテQ https://www.ntv.co.jp/q/articles/304eqt5e4r6b24e4q2e.html


 

受講生コラムカテゴリの最新記事