※この記事は広告です。

引用:https://unsplash.com/ja
理想の体型に近づきたい!健康的な体を目指したい!
でも食事制限って辛いし、なかなか続かない。
毎日の食事を楽しみながら、ダイエットができないかな・・・なんて頭を悩ます日々。
そんなお悩みを解決してくれるのが、鶏胸肉。
今回は鶏胸肉を使った、毎日食べたくなる手軽でおいしい3つのレシピをご紹介します。
1. ダイエットに鶏胸肉がおすすめの理由とは?
①タンパク質が豊富
鶏胸肉は低カロリーかつ、高タンパク。
タンパク質は筋肉量を増加させるので、代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすくなります。
また爪や髪の毛の主な構成成分なので、爪や髪をきれいに保つ効果も。

引用:https://www.photo-ac.com
②値段が安い
鶏胸肉は、鶏もも肉や豚肉、牛肉に比べ安価なため
無理せずダイエットを続けたい人にはぴったりの食材。
特に大容量パックはグラム単価が安くお買い得なので小分けにして冷凍しておけば便利です。

引用:https://www.photo-ac.com
③美味しいレシピが豊富
どんな調理法、味付けにも合う優秀食材。
和洋中どのジャンルでも使えて、料理初心者の方でも調理しやすい食材です。

引用:https://www.photo-ac.com
2. 鶏胸肉のダイエットレシピ3選
①お手軽!炊飯器でしっとりサラダチキン
【材料】
鶏胸肉:1枚
塩:小さじ1
砂糖:小さじ1
オリーブオイル:大さじ1
【作り方】
⑴鶏胸肉の皮と脂肪を取り除く。厚い箇所は包丁を入れて開き、厚さを均等にしておく。
⑵フォークで肉の両面に穴を開ける。
⑶保存袋に鶏胸肉、塩、砂糖、オリーブオイルを入れよく揉み込む。
⑷炊飯器にお湯(沸騰直後より少し冷めたぐらいが良い)を入れ、保存袋に入れた肉を沈める。
⑸浮いてこないよう、上に皿を乗せる。
⑹保温モードで50分~1時間放置したら完成(炊飯器の種類により時間を調整してください)
★ポイント
話題の低温調理を炊飯器で!お好みのしっとり具合になる保温時間を探してみてください。
そのまま食べたり、サラダやスープ、お弁当に入れたりと便利なので常備しておきたい一品です。
繰り返し使えて、見た目もかわいいZIP TOPで保存するのがおすすめ。
ZIP TOP(ジップトップ) ディッシュ3点セット ラベンダー
②ふわふわ!プロセッサーで鶏つくね
【材料】
鶏胸肉:1枚
長ネギ(白い部分):半分
片栗粉:小さじ1
酒:小さじ1
塩:小さじ1/2
胡椒:適量
【作り方】
⑴鶏胸肉の皮と脂肪を取り除き、ぶつ切りにする。
⑵ハンディブレンダーに全ての材料を入れ、かく拌する。
⑶一口大に丸め、油を引いたフライパンで片面3分、裏返したら、蓋をして3分焼く。
⑷ポン酢などをつけていただく。
★ポイント
プロセッサーで細かいミンチにすることでふわふわの食感に!団子状にしてスープや鍋に入れても。
ハンディタイプのマルチブレンダーが一台あると調理の幅が広がります。
BRUNO(ブルーノ)マルチスティックブレンダー アイボリー
③お酒のお供に!さっぱり青じその鶏水晶
【材料】
鶏胸肉:半分
青じそ:3~5枚
片栗粉:適量
〈タレ〉ポン酢:大さじ2 おろしニンニク:小さじ1/3 ごま油:小さじ1
【作り方】
⑴鶏胸肉は一口大にそぎ切りし、片栗粉をまぶす。青しそは千切りにする。
⑵ボールにタレの材料を混ぜ合わせておく。
⑶鍋に湯を沸かしたら弱火にし、むね肉を3分ほど茹でて、冷水にとる。
⑷冷めたら水気を切り、タレと絡め、青じそをちらして完成!
★ポイント
にんにくを入れることでお酒にも合う味に!ダイエットの息抜きにどうぞ。
チューブにんにくでもOKですが、生にんにくをすりおろすとワンランクアップした味付けに。
スプーン型の薬味おろしなら、おろして混ぜてを一つでできるので楽ちんです。
3. 最後に
以上、無理なくダイエットを続ける為に欠かせない鶏胸肉を使ったレシピをご紹介しました。
鶏胸肉を活用して、素敵なダイエットライフを!

引用:https://o-dan.net/ja/