WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【保存版】はじめての「お家の売却」基礎知識

【保存版】はじめての「お家の売却」基礎知識

※この記事は広告です。

引用元:https://unsplash.com/

〈はじめに〉

あなたは「家を売る」と聞いて、何をしたらよいかイメージが浮かびますか?
あまり思い浮かばない、という方も多いのではないでしょうか。
ここでは「家を売る」際の売却方法、流れ、まずは何からはじめるか、について簡単にまとめました。今、ご自宅の売却を検討中の方はもちろん、将来、お家を売却する際にも役立つ内容です。

●家を売る方法

家の売却方法は、大きくわけて3種類。「仲介」・「買取」・「個人」になります。

「仲介」:不動産仲介業者に依頼して家の買主を探してもらう方法です。
特徴としては、家の売却活動期間は3か月から6か月程度、高値で売却が目指せ     る、仲介手数料がかかる、が挙げられます。

「買取」:こちらは不動産買取業者や不動産仲介業者に、直接家を買い取ってもらう方法で     す。特徴としては、買主を探さず直接業者が買い取るため、早い場合は1週間程     度で売却ができる、相場より売却価格が安くなるが、仲介手数料はかからない、     内覧が不要、などが挙げられます。

「個人」:こちらは自分で買主を探す方法です。
しかし、家の売却には様々な専門的な手続きが必要なため、はじめての方には少し難しいかもしれません。

この3種の中で、「仲介」という方法が、家の売却方法において一般的な方法です。

●家を売る流れ

さて、家を売る方法がわかったところで、次は家を売る際の流れです。
売却方法によって、家を売る流れは違いますが、今回は「仲介」の流れについて、説明します。

①仲介業者に相談する
②物件調査・無料査定を依頼する
➂仲介業者と媒介契約を結ぶ、売出価格を決める
④家の売却活動開始する(インターネット・チラシなどへ広告掲載、購入検討者の内覧対応など)
⑤買主が見つかれば、買主と売買契約を結ぶ
⑥決済・引渡し

おおまかな流れは以上です。意外とシンプルですね。

●まずは何からはじめるか(事前準備)

ここまでの説明で、家を売る方法や流れのイメージが湧いてきたかと思います。
しかし、いきなり不動産業者さんに相談するのはなんとなく不安、という方もいるのではないでしょうか。実際、いきなり相談するよりも、事前に準備しておくことが重要です。

事前準備リスト
・売却の際の希望条件をまとめておく(希望売却価格・売却までの期間など)
住宅ローンの残債の確認
・インターネットなどで売却相場を調べておく
必要書類(権利証(または登記識別情報通知書)、購入時の売買契約書など)を用意する

最後は少し専門的な内容になりましたが、上記リストを参考にしながら、準備をはじめてみませんか?

〈まとめ〉

今回は、はじめての方向けに「お家の売却」の基礎知識をお伝えしました。

ポイント
・家の売却方法は「仲介」・「買取」・「個人」の3種
・売却の流れは
「相談」⇒「調査・査定」⇒「媒介契約締結」⇒「売却活動」⇒「売買契約締結」⇒
「引渡し」の6ステップ
・不動産仲介業者さんに依頼する前に事前準備が重要

この記事がご自身の理想の売却に近づけるヒントになれば幸いです。



受講生コラムカテゴリの最新記事