WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【デジタル疲労の救世主!?】眼精疲労に悩む男性が、ヘッドスパを今すぐ生活に取り入れる4つのメリット

【デジタル疲労の救世主!?】眼精疲労に悩む男性が、ヘッドスパを今すぐ生活に取り入れる4つのメリット

※この記事は広告です。

WA記事画像1(引用元:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/4k-7518730/)

目の疲れが気になって、仕事がはかどらない・・・
しっかり寝たはずなのに目の疲れが取れていない・・・
いつも日中に眠くなる・・・
頭がスッキリしなくて思考のキレがいまいち・・・
このような経験はありませんか?

こうした「集中力ダウン」を招く「不調」は、慢性化した目の疲れである「眼精疲労」が原因かもしれません。

そんな日常の仕事効率を阻む「眼精疲労」を原因とする「不調」を解決したい男性に、今すぐ試していただきたいのがヘッドスパ

おすすめポイントは以下の4つ。
①目薬では改善できなかった慢性的な疲れ目がスッキリ
②脳疲労・脳ストレス改善で日中の眠気を撃退&集中力UP
③頭の血行促進で肩こりも解消
④薄毛・抜け毛予防としての頭皮環境の改善

ヘッドスパとは?

そもそもヘッドスパとは具体的に何をするのか?ヘッドマッサージとの違いは?など、実際にヘッドスパを体験されたことがない方に向けて簡単にご説明をしたいと思います。

ヘッドスパとは、ヘッドリフレクソロジー(いわゆる頭のツボ押しマッサージ)、頭皮ケア、ヘアトリートメントを組み合わせたもので、マッサージによるリラックス効果、抜け毛の予防効果の高い頭皮クレンジング、血流UPによる頭部・顔首まわりのデトックスを目的としたトリートメントです。
もう少しわかりやすい説明をしますと、美容院でシャンプーをしてもらう時にちょっとした頭皮マッサージをしてもらったことありませんか?まさに、ヘッドスパはあの美容院でシャンプーのオマケ程度にしてもらえる頭皮マッサージをそこだけに特化したケアをしてもらえるイメージを思い描いていただけると良いかと思います。
以前、お笑い芸人の霜降り明星のお二人がYoutubeでヘッドスパを体験された動画をアップされていたので、ご参考にリンクを貼っておきます。
初めてのヘッドスパでせいや気持ち良すぎて思わずある願望を口にする!?【霜降り明星】
出典:しもふりチューブ 2021/06/11公開 https://www.youtube.com/watch?v=1y4PN_BYvWQ 
アクセス日2023/5/16

いわゆるヘッドマッサージは最近ではドライヘッドスパという形で提供される専門サロンも増えてきていますが、ヘッドスパとの大きな違いは髪を濡らして行う洗髪があるかどうかです。

この記事では洗髪を行うことでより頭皮ケアの効果が高いといわれるヘッドスパにフォーカスを当てていきますが、目的や気分によってヘッドスパとドライヘッドスパとご自由に使い分けてみてくださいね。

それでは、ここから本題に入っていきます。

ポイント1:頭のツボを刺激することで慢性的な疲れ目をスッキリ改善

目が疲れた時に、目薬をさしたり瞼を温めたりと、直接目にアプローチするようなケアの方法がありますよね。眼精疲労の改善には、こうした直接的な目のケアに加えて、たくさんのツボが集まる頭皮のマッサージが効果的です。
ヘッドスパは、正にこの眼精疲労に効くツボが集まった頭皮のマッサージを集中的におこない視神経の緊張を和らげることで眼精疲労を根本から改善していきます。

ポイント2:脳疲労・脳ストレス改善で日中の眠気撃退&集中力UP

体は疲れていないのに頭がボーッとする・・・
頭にモヤがかかったように集中力や思考のキレがいまひとつ・・・
これは、交感神経のスイッチが常にONになっているがために、興奮状態がずーっと続いた結果脳がショートした状態だと言われており、いわゆる脳疲労・脳ストレスと呼ばれています。目の疲れが酷い方の特徴として、眼球周りの筋肉の緊張によって、血流が悪くなり自律神経が乱れていることが多いのですが、正にこの自律神経の乱れによって交感神経が化活発になっていることが脳疲労・脳ストレスの原因です。
ヘッドスパでは、頭皮を緩めることでこの交感神経のスイッチを副交感神経に切り替えます。興奮状態の脳が徐々に落ち着いてくるため、自律神経を整えることができ、脳疲労を軽減できるのです。

 

ポイント3:頭の血行促進で肩こりも解消

眼精疲労が悪化すると、肩こりや頭痛など、身体の目以外の部分にも症状が出ることがあります。先ほど、脳疲労・脳ストレスは自律神経の乱れが原因というお話をしましたが、肩こりも同様に眼精疲労によって目の周りの筋肉から繋がる首や肩の筋肉の緊張状態が続くことで引き起こされます。普段意識することは少ないかもしれませんが、 頭皮は顔や首、肩とつながっています。眼精疲労による頭痛や肩こりを感じる時は、 頭皮もかたくなっていることが多いです。頭の側面から後ろにかけてカチカチにかたまった状態は、マッサージをしてほぐしてあげることが大切です。マッサージをすると、血行が良くなり、頭皮も柔らかくなることで肩こりの解消にも効果が期待できるのです。
さらに、ヘッドスパを行う際は頭皮のマッサージと同時に、首・肩周りから鎖骨周辺にかけてコリの原因となる疲労物質や老廃物を流すようなイメージでマッサージをするとさらに効果が期待できます。

ポイント4:薄毛・抜け毛予防としての頭皮環境の改善

「薄毛」「抜け毛」というと、男性の永遠の悩みですよね。ヘッドスパには、マッサージだけでなく頭皮洗浄(シャンプー)やトリートメントによる集中ケアを行うことで、「薄毛」「抜け毛」の原因の一つである、皮脂やスタイリング剤による毛穴の詰まりを取り除き、健康な髪を育む頭皮環境を改善していくことを目的にしています。このように頭皮洗浄による地肌改善という点が、一般的なヘッドマッサージやドライヘッドスパにはないヘッドスパの魅力の一つです。

もちろん、ヘッドスパだけで薄毛・抜け毛に十分な効果が期待できるわけではありませんので、食生活の改善やサプリメントなどを中心に対策をしながら、ご自身の状態に合わせてヘッドスパによる頭皮環境の改善も予防として組み合わせてみてください。

年がら年中、気がつけば1日の半分以上の時間デジタルデバイスを見続けて目を酷使する現代人はストレスだらけ。目の疲れは放っておくと慢性的な眼精疲労になるだけでなく、脳疲労・肩こり・薄毛抜け毛などの不調やトラブルを招く原因となります。
だからこそ、これまでヘッドスパを体験したことがないという男性がいらっしゃれば是非この機会にヘッドスパを体験いただき、できれば定期的にヘッドスパを習慣化することで仕事もバリバリ効率的に捗るストレスフリーな体をメンテナンスしていきたいですね。

ヘッドスパ専門店も増えてきましたが、やなり大事なのは日頃から自宅でできるセルフケアです。最近はヘッドスパに特化したヘアケアアイテムやマッサージ機なども様々なメーカーから発売されていますので、是非ヘッドスパを生活に取り入れてみてください。

Oway HEAD.SPAシリーズ(商品A)
https://organicway.jp/posts/-M4sXE0d

引用元:https://oway.com/en-ow/catalog/category/view/s/head-spa/id/249/


受講生コラムカテゴリの最新記事