WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

ほぐし習慣<筋膜リリース>を取り入れて 脱・万年ダイエッター!

ほぐし習慣<筋膜リリース>を取り入れて  脱・万年ダイエッター!

※この記事はPRです。

 

今年の抱負はと聞かれ「ダイエットです!」と言い続けて早10年。
ダイエットなるものは色々試してまいりました。
ホットヨガ、糖質ダイエット、EMS、加圧トレーニング、16時間断食etc

どれも私を取り巻くあつい、あつい贅肉を落とすことはなく年々増していく食欲に勝てるわけもなく・・・

そんな私がほぐし習慣をプラスすることで1年で5kgのダイエットに成功🎵
ピーク時から計算すると-8kg!
腰回りから太ももにかけて大きくサイズダウン↓↓
肩こりからくる頭痛やむくみも解消されました!
ズボラでも大丈夫。
きっと変われます!!

 

太るメカニズムについて知っておこう!

例)1カ月で体脂肪1kgを減らそうと思うと、
1日約240カロリー(7,200÷30日)のおつりを出す必要があります!
おつりとは具体的に「摂取カロリーを抑える OR 運動による消費カロリーを増やす」ことです。

 

疑問①消費カロリーってみんな一緒なの??

年齢や性別、筋肉量によって異なります!
消費カロリーの約60%を占める「基礎代謝量」が肝。
基礎代謝量とは何をせずとも生きているだけで消費されるカロリーです。
基礎代謝量が高い=消費カロリーが高い=痩せやすい
という関係性が成り立ちます。

 

疑問②自分の基礎代謝量ってどれくらい??

基礎代謝量以下の摂取カロリーでは体が飢餓状態にあると錯覚し、エネルギーの吸収率をあげて消費カロリーを下げてしまうため逆に太りやすくなります!!

 

疑問③自分の摂取カロリー/日っていくら??

レベルⅠ:生活の大部分が座位、静的な活動中心
レベルⅡ:座位中心だが、立位での作業や接客、運動・買い物、軽いスポーツのいずれかを含む
レベルⅢ:移動や立位の多い仕事への従事者。あるいはスポーツ・余暇における活発な運動習慣を持っている場合

これはあくまでも目安です。
自分の1日の摂取カロリーを知る=体重のコントロールにつながります。
まずは『知ること』から実践してみましょう!
自分の年齢や体重を入力するだけで簡単に計算できるサイトがありますのでぜひ!!

出典:日本医師会ホームページ「健康の森」 (med.or.jp)1日に必要なカロリー/2024年5月16日アクセス

 

基礎代謝量を高めたければ筋肉量を増やせ!

みなさん耳にタコだと思います。
かく言う私も加圧トレーニングをして筋肉量を増やせば、
必然的に痩せるだろうと思っていました。
ところがどっこい。
簡単には痩せないんですねー。
むしろ筋肉がついてイカつくなっていく体。。。

そのまま放置していたらどんどん硬くなり痩せにくい体へ。

そこで取り入れたのが【ほぐし習慣】です!
筋肉量を増やすだけでは✕

 

【筋肉をほぐすことで得られるメリット】

・血行促進 & むくみ改善⇒新陳代謝アップ
・柔軟性向上
・筋肉の緊張緩和
・疲労回復
・体のバランスを整える

【ほぐし習慣にあるといいもの】

・ヨガマット
・フォームローラー
・寝転がるスペース                        

私はTRIGGER POINTのグリッドフォームローラー(直径14㎝×長さ33㎝)を使用しています!
グリッド フォームローラー® | トリガーポイント™ 公式サイト (muellerjapan.com)より引用
参考:【2024年】フォームローラーのおすすめ14選 初めての方も使えるモデルを厳選 | ビックカメラ.com (biccamera.com)

100均にも売っていますよ🎵

 

私は廣田なおさんの〖脚長革命〗がテレビで紹介されていたのを見て、
ほぐし習慣をスタートしました!YouTubeでも見れます👀
その他、竹脇まりなさん等、多くの方が動画や本を出されているのでチェックしてみて下さい!

最初はめちゃくちゃ痛い。これは避けられません。
『いた気持ちいい』に変わってくる瞬間まで毎日続けることが大切です!
自分の体重をかけてゴロゴロするだけなんですが、
数分やっているとポカポカしてきて血流がよくなっていることが実感できます。
特に下半身に効果てきめんでした!
体が軽くなり、頭痛も改善しました◎
ほぐさないと次の日が辛くなるくらい、今では生活の一部になっています。

 

【ほぐし習慣の注意点】

・力の入れすぎはNG!
・特定の部位に長時間使用しない
・痛みを無理しない(息が出来てリラックスできなければ意味なし)
・適切な頻度で使用

 

間違ったやり方をすると逆効果になることは言うまでもありません。
やってみたいけれど自分一人では不安、続かないかもしれない、めんどくさい・・・
と感じているそこのあなた!『やってみたい』と思えたことが第一歩です。
その想いを無駄にしないよう行動するのみ!

自分一人ではなく、インストラクターが正しい姿勢や負荷のかけ方を指導してくれるヨガやピラティスなどもいいと思います。
実はほぐし習慣で使うフォームローラーはピラティスで用いる道具の一つなんです~

 

ピラティス初心者の方には『マシンピラティス』が特にオススメ
マシンピラティス=専用のマシンを使用して行うピラティス
専用のマシンがコントロールを助けてくれるので、運動経験がない人やピラティス初心者にはもってこいです。
音楽に合わせて体を動かすと心もリフレッシュ!
ピラティスはそもそもリハビリのために開発されたエクササイズ。
『体の使い方を学ぶ』トレーニングとなので、無意識のうちについてしまった体のクセを改善する効果も。

”10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で体のすべてが変わる”
by ジョセフ・ピラティス(ピラティス考案者)
体のコア・インナーマッスルを鍛えることができて、姿勢改善にもつながります。
興味のある方はぜひ体験から初めてみてはいかがでしょうか!

 

なにごとも継続は力なりです。
努力した分、必ず体は応えてくれます!
忙しい毎日の中でも、自分の体が今どんな状態なのか、
何を必要としているのか、向き合う時間を作ってあげてください。

ほぐし習慣を生活に取り入れて、心身ともにリフレッシュした毎日が送れますように!



受講生コラムカテゴリの最新記事