※この記事はPRです。
サイトの仕組み
ウェブサイトは、基本的には3つの主要な要素で構成されています。
- ウェブサーバー
ウェブサイトのファイルやデータを保存し、インターネット上でアクセス可能にします。 - ウェブページ: HTML(Hypertext Markup Language)と呼ばれる言語で書かれた文書です。HTMLは、テキスト、画像、リンク、動画などのコンテンツを構造化するためのマークアップ言語です。
- ウェブブラウザー:ユーザーがウェブページを閲覧するためのソフトウェアです。一般的なウェブブラウザーには、Google Chrome、Mozilla Firefox、Microsoft Edge、Safariなどがあります。
これらの要素が相互に連携し、ウェブサイトを構成しています。ユーザーはウェブブラウザーを使用してウェブサイトにアクセスし、ウェブサーバーからウェブページを取得して閲覧します。
サイトの作り方
- ドメイン・レンタルサーバーを契約
ウェブサイトのアドレスとして使用するドメイン(例: yourwebsite.com)を取得し、ウェブサイトのファイルやデータを保存するためのレンタルサーバーを用意してください。 - プラットフォームの選択
ウェブサイトを作るためのプラットフォームを選択します。初心者向けにはWordPressのウェブサイトビルダーが便利ですが、よりカスタマイズしたい場合はHTML/CSSやJavaScriptを使って構築する方法もあります。 - コンテンツの作成
ウェブサイトに必要なコンテンツを作成します。テキスト、画像、動画などを準備しウェブサイトに適切に配置します。
WordPressとは
WordPressは、ウェブサイトやブログを作成するためのオープンソースのコンテンツ管理システム(CMS)です。現在では世界中で広く利用されています。
WordPressの3つの特徴を持っています:
- 使いやすさ: WordPressは、直感的なインターフェースと豊富な機能を備えており、初心者から上級者まで幅広いユーザーに使いやすいです。
- カスタマイズ性: WordPressは、数多くのテーマやプラグインを提供しており、ユーザーがウェブサイトを独自のスタイルや機能でカスタマイズできます。テーマを選択することで、ウェブサイトのデザインを簡単に変更できますし、プラグインを追加することで、様々な機能を拡張することができます。
- コンテンツ管理: WordPressは、コンテンツを管理するための強力なツールを提供しています。投稿やページを作成し、カテゴリーやタグを使って整理することができます。また、ウィジェットやメニューを使って、ウェブサイトのレイアウトを簡単に変更できます。
WordPressは、個人ブログから企業のウェブサイトまで幅広く利用されており、さらにSEOに対しても配慮されており、検索エンジンによるウェブサイトの表示を最適化するための機能やプラグインが豊富に用意されています。
テーマやプラグインでさらに進化
無料・有料で提供されているテーマをインストールするとボタンひとつでデザインを変えることができます。
またブログページでラーメン屋さんの情報を表示する場合、営業日、営業時間、駐車場の有無、住所、電話番号など情報を入力する場合、通常はひとつの枠内にすべて入力する必要があります。その場合、表組のように表示する場合全てのページに対してHTMLを入力しないといけませんが、プラグインを使うと専用の入力エリアを作成できるので毎回HTMLを書かなくてもテキストを入力するだけで見やすいページを作成することができます。