WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

「あなたの手札に英会話を加えてみませんか?」

「あなたの手札に英会話を加えてみませんか?」

※この記事はPRです。

自己紹介:大学4年生で半年間カナダへ留学後も海外サッカーや海外旅行を楽しむ為に

     英語の勉強を継続的に続けているサラリーマンです。

 

1.「英会話スクール」というサービスが海外の方との言葉でのコミュニケーションを向上させる以外にもメリットがあります。

①傾聴力がつく。

 英語を学び始めても最初は日本語と同じように話す事は至難の業です。

 その為、最初は自分よりも相手に話してもらう方が精神的に優しいので、人の話を聞くという行動に自然と移る事ができます。

    相手が気持ちよく話せる為に相槌を打てたり、相手について質問ができることは日本語に置き換えてもコミュニケーションを取る上で大事ですよね。

 シンプルな事ですが、意外と難しかったり、、、。

 

②自分の生活サイクルでは出会わない方々と出会える。

 英会話教室がありふれている日本では、元々、言語学習者がとても多いです。

 一緒に勉強している方は子供から大人まで幅広く、世代性別も様々です。

 私は20代〜40代の学生から会社員、主婦などの方々に出会い、カフェに行ったり 人生初のSUP(湖で遊ぶアクティビティ)に行ったりしました。

 

③日本語と英語が異なる言語である事を本質的に認識でき、視野が広がる。
 英語を勉強していると、英語と日本語の表現の違いにぶつかります。

例①表現が直接的な英語と間接的な日本語

英語:「Good Morning,How are you?」

 →「おはよう、調子はどう?」と直接聞いている。

日本語:「おはよう御座います、宜しくお願いします!」

 →聞き手側が相手の挨拶の声の調子で、その人の機嫌が伝わってくる。

 

例②英語は直接的な表現が故に、間接的な表現をする場合もある。

なぜ日本へ来たの?→ 直訳:「Why did you come to Japan

しかしこの言い方は「なんで来た?」という棘があるニュアンスが相手と状況によっては誤って受け取られてしまいます。

正解は「What makes you come in Japan?」などです。

直訳すると、何があなたを日本に来させたの?ですので、日本語としては違和感ありますが、棘の無い表現です。

2.是非、「英会話」という新たな手札を加えてみませんか?

「英会話サークル、◯◯市」で検索すれば、様々な人が集う英会話のコミュニティがたくさん出てきます。

しかし、次の3点のいずれかが当てはまる人はオンライン英会話という選択をご検討ください!

 1.英会話をした事が全くない

 2.そもそも社交の場が苦手。

 3.コミュニティが近くにない。

 

(オンライン英会話がオススメの理由)

・日本人と海外の先生のどちらとも話す・聞くができる。

・フレーズや単語に触れながらイン/アウトプットできる教材が揃っている。

・話題を先生と選べる「フリートーク」がある。

・月額1万円以内で利用できる。

 

(オススメのオンライン英会話)

◯CAMBLY(キャンブリー)

 特徴

特にネイティブスピーカーとの英会話を重視するサービス。アメリカ、イギリス、オーストラリアなど、世界中のネイティブ講師と気軽に会話を楽しむことができます。
レッスンは1対1のマンそツーマン。

 料金:

時間制の料金システムで、無理なく自分のペースでレッスンを受けられるのが特徴です。



◯DMM英会話

 特徴

世界中の講師とオンラインで英会話ができるプラットフォーム。ビジネス英会話や日常英会話、旅行英会話など、目的別にカスタマイズされたレッスンを提供しています。

 料金:

月額制で、毎日1回のレッスンが受けられるプランや、回数制のプランもあります。
フィリピンや日本以外の講師も多いため、多文化に触れながら学べます。




 自分の学びたい内容や生活スタイルに合わせて、サービスを選ぶのがポイントです!

3.言語習得自体に対するデメリットもありますので、ご参照ください。

  1. 学習に時間と労力がかかる
    英会話を習得するには、継続的な努力と時間が必要です。特に母国語が英語と異なる場合、初めは難しさを感じることが多く、モチベーションを維持することが課題になります。
  2. 語学の壁に対するストレス
    初めて英会話を試みる時、思うように伝えられなかったり、理解できなかったりすると、ストレスを感じることがあります。また、相手が英語に堪能でない場合、コミュニケーションがうまくいかず、フラストレーションを感じることもあります。
  3. 習得後の維持が難しい
    英会話のスキルは、使わなければ忘れてしまうことがあります。定期的に英会話の機会を持つことが重要ですが、日常生活で英語を使う場面が少ないと、スキルの維持が難しくなります。

4.以上の事から

オンライン英会話は、インターネットを利用して自宅やオフィス、カフェなど、好きな場所から英語を学べるサービスです。英会話スクールに通うのが難しい人にとって、非常に便利な学習方法となっています実際に人と会って行う英会話の助走となり、皆さんの活動の幅を広月たりスキルの向上につながったりしている事を願っています。

私も引き続き勉強がんばります!

受講生コラムカテゴリの最新記事