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発達障害のある子どもは珍しくない
まずはじめにお伝えしたいことは、現在の日本において、発達障害のある子どもは決して珍しい存在ではない、ということです。
文部科学省の調査では、「通常学級の児童生徒のうち8.8%」が発達障害の可能性があるとされています。これは、1クラスに2~3人いる計算になります。
つまり、発達障害は特別なものではなく、どの学校やクラスにも見られる「ごく普通のこと」として社会全体が認識していく必要があるのです。
また、発達障害といってもその特性はさまざまで、それぞれ異なる特徴があります。
そして、それは「欠点」ではなく、その子の「個性」でもあります。
ですから、必要以上に「発達障害」という言葉に対して不安を抱えすぎないことが大切です。発達障害と聞くと、ネガティブに受け止めてしまう人も多いかもしれませんが、実際にはその人の脳の「特性」や「個性」であり、「病気」や「劣っている」といったことではありません。
もちろん、生活や学習の中で困りごとを抱えることもありますが、それは適切な理解と支援があれば軽減できるものです。「発達障害=不安」と感じるのではなく、「気づけたことは、その子に合ったサポートができるチャンス」と前向きに考えていきましょう。特性に早く気づき、その子に合った環境や関わり方を少しずつ工夫していくことで、お子さんの負担をやわらげ、もともと持っている力をゆっくりと伸ばしていくことができます。大切なのは、焦らず、その子らしいペースを大事にしていくことです。
発達障害は「できないこと」ではなく、「やり方が違うだけ」――
そうした視点を持つことで、大人も子どもも、より安心して過ごすことができます。周囲の理解と支援があれば、発達障害のある子どもたちも、自分らしく輝くことができます。
家庭教師はその子に合った学び方を柔軟に提供できる、きわめて効果的な支援方法です。それぞれの特性やペースに寄り添いながら学習を進めることで、子どもたちの可能性を最大限に引き出すことができます。家庭教師という選択肢を、ぜひ積極的に検討してみてはいかがでしょうか。
主な発達障害の特徴的行動タイプ
①自閉スペクトラム症(ASD:Autism Spectrum Disorder)
特徴的な行動タイプ:
・相手の気持ちや場の空気を読むのが苦手
・興味やこだわりが強く、一つのことに集中しやすい
・音や光、触感など感覚に敏感または鈍感
・予定の変更や急な変化にストレスを感じやすい
②学習障害(LD:Learning Disabilities)
特徴的な行動タイプ:
・読む、書く、計算するなどの特定の学習分野が極端に苦手
・知的な遅れはなくても、教科ごとに理解の差が大きい
・「やる気がない」と誤解されやすい
③注意欠如・多動症(ADHD:Attention Deficit Hyperactivity Disorder)
特徴的な行動タイプ:
・落ち着きがなく、じっとしているのが苦手(多動性)
・順番を待つ、指示を聞くのが難しい(衝動性)
・忘れ物が多い、集中力が続かない(不注意)
学校できめ細やかな支援を受けるのが難しい5つの理由
小学校や中学校で発達障害のある子どもをきめ細やかに支援するのが難しい理由をあげてみましょう。
① 教員の人手不足・多忙化
多くの学校では教員が一人で30人以上の児童・生徒を担当しています。授業準備や生活指導、保護者対応、校務などで忙しく、一人ひとりにじっくり向き合う時間が取りにくいのが現状です。
② 教員の専門知識・経験の不足
発達障害に関する知識や支援方法について、十分な研修や経験がない教員も多く、どう対応してよいか戸惑ってしまうケースがあります。
③ 通常学級の体制の限界
発達障害のある子どもには、環境調整や個別対応が必要な場面が多くありますが、通常学級では一律の授業進行や集団行動が前提となっているため、柔軟な対応が難しいことがあります。
④ 周囲の理解不足
同級生や保護者の中に、発達障害への理解が十分でない人もおり、誤解や偏見が壁になることがあります。それが支援の妨げになることも少なくありません。
⑤ 支援スタッフの配置が不十分
特別支援教育支援員やスクールカウンセラーなどの専門スタッフは配置されている場合もありますが、人数が足りない、時間が限られているなど、現場のニーズに十分応えられていないケースもあります。
学校の現場で発達障害のある子どもに対してきめ細やかな支援を行うには、構造的な課題が多く存在しているのです。
発達障害対応の家庭教師にお願いする6つのメリット
発達障害のあるお子さんに対応できる家庭教師をお願いすることには、多くのメリットがあります。
① 一人ひとりに合わせたペースで学習できる
発達障害のあるお子さんは、得意・不得意の差が大きかったり、集中力の持続に課題があることもあります。家庭教師なら、お子さんの理解度や特性に合わせて授業の進め方を調整できます。
② 落ち着いた環境で学べる
自宅という安心できる場所で学習できるため、刺激に敏感なお子さんや、集団の中で緊張しやすいお子さんにとっては、とても効果的です。
③ 行動面や感情面へのきめ細やかな対応
発達障害に理解のある家庭教師であれば、イライラや不安、集中できない状況にも丁寧に寄り添うことができます。行動の背景を理解しながら指導することが、本人の安心感や自信につながります。
④ 保護者との連携がしやすい
家庭教師は、保護者と直接やり取りしながら支援計画を立てたり、学習や行動の変化について情報共有することができます。家庭と指導の一体化がしやすいのも強みです。
⑤ 学校や塾で難しいことへの代替支援
「授業についていけない」「塾の集団授業が合わない」といったお悩みに対し、本人の特性に合った学び方を提案・実践できるのも家庭教師ならではのメリットです。
⑥ 自信と成功体験を積みやすい
「できた!」という体験を積み重ねることで、自己肯定感が高まり、学習以外の面でもポジティブな変化をもたらすことがあります。
発達障害への理解がある家庭教師は、ただの「勉強の先生」ではありません。お子さんの気持ちに寄り添いながら、その子のペースで成長を見守り、支えてくれる心強いパートナーになり得ます。親御さんにとっても、悩みや不安を分かち合える存在として、きっと安心感につながることでしょう。
発達障害に対応している家庭教師おすすめ3選!
①家庭教師ファースト
特徴:
各エリアに10,000人以上の講師が在籍し、発達支援を行っています。
「発達障害サポートコース」は、発達障害(LD=学習障害、ADHD=注意欠如・多動症、ASD=自閉スペクトラム症など)を持つお子さまの個性に寄り添い、安心して学べるよう設計された個別指導プログラムです。
専門知識を持つ家庭教師が担当し、一人ひとりに合わせたオーダーメイド指導を行っています。必要に応じて保護者との情報共有や、学校との連携サポートにも対応しています。
②家庭教師のサクシード
特徴:
「LD・ADHD・ASDサポートコース」は、学習に困難を抱えるお子さま一人ひとりの特性に合わせた、個別指導のサポートプログラムです。
発達障害支援の研修を受けた指導者が、お子さまの特性に合わせて柔軟に対応しています。学校のカリキュラムに合わせつつ、家庭学習の習慣化を重視。定期的な学習報告・相談を行い、ご家庭との連携も大切にしています。
一人ひとりに合わせた学習カリキュラム【家庭教師のサクシード】
③家庭教師のノーバス
特徴:
「こころの未来コース(発達障害対応) 」は、発達障害(LD・ADHD・ASDなど)のお子さまが、自信を持って学べるようにサポートする個別指導コースです。
お子さまの「こころ」と「学び」の両方を大切にしながら、将来への可能性を広げていくことを目的としています。
もう一人で悩まないでください!
毎日の子育てや学習のことで、「これでいいのかな」と不安になったり、悩みが尽きなかったりすることもありますよね。そんなときは、発達障害に理解のある専門の家庭教師に相談してみませんか?
専門の家庭教師は、ただ勉強を教えるだけではなく、お子さんの特性に合わせた関わり方や学び方を一緒に考え、心のサポートもしてくれる存在です。
「学校の授業についていけない…」
「宿題でいつもつまずいてしまう…」
「最近、自信をなくしているかも…」
そんなお悩みを解決していく、きっかけになるかもしれません。
どうか一人で抱え込まず、まずは気軽にご相談ください。
きっと、お子さんにぴったりの学び方や可能性が見つかるはずです。
発達障害のあるお子さんを育てているお母さんへ
毎日、お子さんのことを思い、一生懸命向き合いながら、たくさん悩み、頑張っているお母さん。
本当におつかれさまです。
でも、どうか忘れないでくださいね。
お母さんの心と体も、とっても大切なんです。
お子さんのサポートを続けていくためにも、まずはお母さん自身が元気でいられるように、
ご自身を労わり、心がほっとできる時間を少しでもつくってみてください。
たとえば……
・好きな音楽を聴いてみる
・温かいお茶をゆっくり飲む
・少しのあいだ一人になる時間をつくる
・気の合う人と、たわいもない話をする
そんな小さなことでも、心はふっと軽くなります。
そして、「お母さんが笑顔でいること」。
それだけで、お子さんにとってはとても大きな安心になります。
あなたはひとりじゃありません。
ときにはまわりに頼って、自分のことも大切にしてあげてくださいね。
お母さんの頑張りは、ちゃんと伝わっています。
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