※この記事はPRです。
こんにちは!
福岡観光の目玉といえば一番はやはり珠玉のグルメですが、
実は福岡には自然や歴史・文化などグルメ以外にも魅力的な観光スポットもたくさんあります。なにより素晴らしいのはどの観光地にも中心地博多駅から車で1時間以内に行けてしまう、利便性の良さが挙げられます。
今回は福岡に住んで3年になる筆者が、福岡観光には外せない博多近郊で絶対におすすめしたい観光スポット4選をご紹介します!
太宰府天満宮(太宰府市)
福岡旅行ではずせない定番の観光地といえば太宰府天満宮。
全国約12,000社の天満宮の総本社とされ、学問の神様として有名な菅原道真が祀られているため初詣や受験シーズンには毎年たくさんの方が全国から参拝に訪れ、その数は毎年850万人以上にものぼります。
また太宰府天満宮に行ったら絶対食べたいのが梅ヶ枝餅!
上品な甘さの小豆餡を薄いもち米生地で包み鉄板で焼いた餅菓子で、特に焼き立ては外はパリッと中はもっちりした触感になっていて絶品です。
博多駅から車で約30分というアクセスの良さも人気の理由です。
〈所要時間:約1時間〉
https://www.dazaifutenmangu.or.jp/
糸島エリア(糸島市)
近年、特に人気が急上昇しているのが糸島エリア。
海岸沿いの爽快な道はドライブに持ってこいです。また、ヤシの木ブランコや天使の羽、ロンドンバスなどフォトジェニックのスポットが多くおしゃれなカフェが多いことからも若者を中心に人気が集まっています。
特に人気なのが夕方の時間帯!しずむ夕日を望むサンセットビーチは日本の夕日百選にも選ばれており、SNS映えすること間違いなしです。こちらも博多駅から車で40分程と手軽にアクセスできるのも魅力です。
〈所要時間:約1時間〉
白糸の滝(糸島市)
福岡の自然の絶景といえば白糸の滝。羽金山(標高900m)の中腹に位置するため夏場は涼しく、落差約24メートルの滝から存分にマイナスイオンを味わうことができます。
6月中旬から7月下旬にかけては周囲に紫陽花も咲きほこり、6月末にはあじさい祭りも行われ毎年大勢の方がイベントに訪れます。
また、季節によってはヤマメ釣りやそうめん流しなど家族で楽しめるイベントも実施されています。博多駅から車で約50分とアクセスも良くドライブにも最適です。
〈所要時間:約30分〉
南蔵院涅槃像(篠栗町)
最後に紹介するのは篠栗町にある南蔵院。
その見どころはなんといっても、お釈迦様の巨大な涅槃像。
全長41m、高さは11mとブロンズ製では世界最大の仏像で、その大きさに圧倒されること間違いなしです。また、地元ではパワースポットとしても知られ、涅槃像完成から1か月後にご住職が宝くじの1頭前後賞1億3千万円に当選しそのご利益が話題となりました。
博多駅から車で約30分とアクセスも便利。
8名以上の団体での参拝は事前予約が必要なのでご注意ください。
〈所要時間:約30分〉
いかがでしたか。グルメだけでなく観光名所もたくさんあるのが福岡の魅力!
昼間はレンタカーで数々の名所をドライブして回り、夜は天神・中州・博多で美味しいグルメに舌鼓するのが福岡観光の醍醐味!
あなたもぜひ福岡で楽しいひと時をすごしてみてはいかがでしょうか!
お得なレンタカーの比較検討はコチラ