※この記事はPRです。
沖縄県那覇市に住む26歳の専業主婦・山田美生さん。
最近出産を終え、慣れない育児に毎日奮闘しながらも「子どもが大きくなったら家族でキャンプに行きたい!」とワクワクした未来も想像しているそんな優しいママさんです。
海沿い散歩や探索が好きで、SNSで素敵なカフェを探して家族で出かけるのが休日の楽しみ。Instagram・TikTok・YouTubeなどで情報収集している美生さんに向けて、「初心者でも安心して家族キャンプデビューできるキャンプ用品」をまとめました。
アフィリエイトリンクを挿入する場所には【】で記載していますので、そのまま管理画面からリンクを追加できます。

■ キャンプデビュー前に知っておきたいポイント
まずは、子どもが少し大きくなってからの家族キャンプに向けて「何をそろえればいいの?」という疑問に答えていきます。
沖縄キャンプは“暑さ対策”が絶対に必要
美生さんは“熱いところや汗が苦手”というタイプなので、沖縄キャンプはしっかり準備をしておくと快適。
小さい子どもがいても安心できるアイテムが大事
転倒防止・虫よけ・日差し対策など、子どもの安全が最優先。
無理をしない範囲で「軽量で扱いやすいアイテム」を選ぶ
荷物が多くなるキャンプこそ“簡単・軽い・時短”がキーワード。
■ 必須のキャンプ用品(初心者向け)
◆ テント(ファミリー向け)
小さい子どもがいるファミリーには“ワンタッチ型”が圧倒的にラク。
組み立てが数分で終わるうえ、風通しが良いモデルが沖縄キャンプでは最適。
おすすめリンク:【EVERYDAY PLAYFUL – 遊び心のある毎日を – 【HILLS FIELD】】
◆ タープ(日差し・雨対策)
沖縄の海辺キャンプは紫外線が強いので必須。
子どもの日陰スペースを確保するためにも「UVカットタープ」を選んでおくと安心。
■ 子どもがいても安心の「安全・快適グッズ」
◆ 虫除け・UVケアグッズ
沖縄のキャンプで一番気になるのが虫&日差し。
赤ちゃんや小さな子どもも使える低刺激タイプを選ぶと◎
■ 家族で楽しめるキャンプ飯グッズ
美生さんは“料理にチャレンジ中”とのことなので、簡単に作れてSNS映えするアウトドア料理グッズを紹介。
◆ ホットサンドメーカー
初心者でも失敗しにくく、朝食が一瞬でおしゃれに。
子どもが大きくなったら一緒に作れて楽しい。
◆ コンパクトガスバーナー
お湯を沸かすだけでも大活躍。
インスタントスープやミルク用にも使えるのでママには嬉しい装備。
■ キャンプで子どもが楽しめる遊び道具
子どもが少し大きくなったとき、「自然の中でのびのび遊べるアイテム」もチェックしておくと◎
◆ 砂あそび・海あそびセット
那覇に住んでいるからこそ、ビーチ遊びは定番。
◆ キャンプ用ハンモック
家でも使えて、親子でゆらゆらできる癒しアイテム。
■ 将来の家族キャンプを
もっと特別にするアイデア
美生さんの“空間デザイン”への興味を活かせる、おしゃれキャンプのポイントも紹介。
・LEDランタンで“ほのかな灯り”を演出
・ウッド調キャンプギアで統一感を出す
・写真映えするピクニックラグ
海との相性抜群でSNS映え間違いなし。
■ まとめ
家族でカフェ巡りが好きな美生さんにとって、キャンプは“もう少し先の未来の楽しみ”。
でも、小さな子どもがいても安心して参加できる軽量・簡単アイテムをそろえれば、家族で自然を満喫できる最高のイベントになります。
沖縄ならではの「暑さ・日差し・虫」の対策をしっかりしつつ、おしゃれで快適なキャンプをぜひ楽しんでくださいね。
画像引用 Google