WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

乗物を利用する外国人観光客の鉄道利用者のマーケットの報告です

NO IMAGE

※この記事はPRです。

結論から述べます。

乗物を利用する外国人観光客の利用者は工夫すれば100%増加します。

理由は以下の通りです。

鉄道の工夫で観光地の訪れる場所(海や山や中華街や有名な店など)を積極的にアピールして、上手く鉄道を使ってもらい観光地へ行く為の手段としてお客様に利用してもらいます。また、季節のイベントをもっと増やし。また、日本文化(茶道など)に興味を持っている外国人のお客様や日本の食べ物が美味しいと非常に良い声も結構聞くので、それをアピールして誘致させるなどをして、観光地へ行く為の手段として鉄道を使う外国人観光のお客様はかなり増加が見込まれます。

外国人は全対象とします。(アメリカ人やヨーロッパ人とか韓国人や中国人など)です。

1.外国人観光客から見た日本のイメージとは

外国人から聞く日本の印象としては、まず礼儀正しい事、多くの人がシャイなこと、漫画が有名なこと、車の技術が進んでいる事、ご飯が美味しい事などが挙げられると思います。このような結果で外国人観光客は日本という国に興味を持っているということになりました。

2.近年なぜ?日本が注目されているいのか?急に外国人観光客が増えていますよね。その背景とは

最大の要因として、まず、背景が2020年で世界的に流行ったコロナウィルスが2023年ぐらいで収まって、自宅待機やお出かけ禁止が解除されたのが1個の要因と思われます。後は、経済が成長しているアジアの国々から、距離的に近い事。交通が便利な事。円安である為に、多くの外国人が日本を訪れる機会が増えた事や日本の電化製品や化粧品などの日本製品(高品質の物が中心)。日本のアニメゲームが人気ある事など、和食への関心や。ヨーロッパでは”お茶(茶道)”が流行っていて、日本に来る外国人が増えています。

3.今と昔で外国人観光客の利用(目的)の変化とはアメリカ人の場合は昔

アメリカ人の場合は昔も日本に関心がありました。東京や横浜、熱海、鎌倉、京都、奈良、大阪で観光客がきていました。

アメリカ人の場合は現在、文化や歴史の体験、食文化、自然観光への関心が高いです。今は全国いろんな場所で観光客がいます。

4.どこで外国人観光客がよく訪れる場所(県で)とは?(1位から5位まで公表)

1位・・・熊本県(阿蘇山)

2位・・・東京都(浅草や秋葉原など)

3位・・・大阪府(道頓堀や大阪城)

4位・・・山梨県(富士山)

5位・・・長野県(スキーなど)

となりました。

5. 外国人が日本に来る目的とは?(1位から5位まで公表)

1位・・・日本食を食べること(83.2%)

2位・・・ショッピング(60.9%)

3位・・・繁華街の街歩き(51.7%)

4位・・・自然・景勝地観光(49.4%)

5位・・・日本の酒を飲むこと(34.9%)

6. 結構日本を訪れている多い国と少ない国とは?

多い国・・・・中国、韓国、台湾、アメリカ合衆国、香港。次点でタイ、マレーシア、オートラリア、イギリスも増えている。

少ない国・・・・アフリカ諸国、中南米諸国、中東諸国。

7. なぜ、その国が多いのか?

1.中国・・・・日本に近いため。

2.韓国・・・・地理的にも近く。文化の繋がりが深いため。

3.台湾・・・・短期間で訪れることができるため。

4.アメリカ・・都市部や観光名所に行くため。

5.香港・・・・シッピングや文化体験を目的に来ているため。

8. なぜ、その国が少ないのか?

アフリカ諸国、中南米諸国、中東諸国・・・・これらの国はまだ貧しい国が多く、経済的に

日本へ行く力が無いのと、日本へ行くための手段が良くない(直行便が無いとか)のと、文化の違いもまだ根強いかもしれません。

9. 日本で観光のメリット(いい事)とは?

1.豊かな自然文化と歴史の体験

2.美しい自然景観

3.安全で清潔な環境

4.便利な交通インフラ

5.多彩な食文化

6.おもてなし精神

10. 前回、日本に来た外国人観光客をまた日本に来てもらうにはどうするべきか?

更にリピーターを増やすためとは?つまり、改善策1個目です。

まずは、外国人が日本に来て、第1印象がとても大事なので、日本人も外国人を排除するのではなく、困った外国人がいたら、助ける事やまた、外国人が理解しやすい様に英語の案内掲示板やホテルなどにも外国人の通訳できる人を雇って、外国人観光客に対応することが必須になってくるかと思います。主要な観光地には、割と浸透しているとは思いますが、マイナーな場所にはまだ普及していないのが現状です。それで、日本に初めて来た客で第1印象がとても良いとリピーター率はかなり高いで、日本人も観光客に誠実に対応する必要があります。

11. 改善案2個目です。

You tubeとかXなどに訪問した外国人の人たちが日本はいい国って、宣伝をして、拡散をし、他の外国人が日本に旅行したいって誘致できれば、かなり観光客が増えると思います。

12. バスと鉄道どっちに魅力があるのか?

結論から言うと。どっちも魅力があります。

なぜなの?という感じがしますね。外国人観光客の目的によって、用途がかなり異なるからです。スキーに行く人はバスが良い例もあるし。空港から鉄道を使って、目的地に行く人もいるからです。

13. 外国人観光客が日本にもたらすメリットとは

外国人が日本でお金を使ってくれるので、経済が良くなる点です。

14. 逆にデメリットは何か?

1部のマナーの悪い人がゴミを捨てたりして環境に良くない行動をする人や他の人を無視して、迷惑な行動をする人も1部いて、日本のイメージが悪くなる可能性がある。

15. ネットと目的が分かったので、それらを踏まえて、日本の鉄道会社は、この外国観光客に沿ったサービスやまた観光客が日本にまた行きたいと思えるように乗物のサービスをどう展開するのか?

まず、外国人に安心して、バスや鉄道を利用できるためにはどうするか?

バスなら、英語とかしゃべれるガイドさんを雇い、案内することやいっそのこと、外国人観光客用のツアーを用意して、楽しむツアーもありです。

 鉄道なら、案内放送に英語の放送を入れます。観光地で有名な駅には、英語とかで、観光地の案内の放送を導入し、また、主要な駅の窓口で外国人観光客専用の窓口を設置して、対応するのも鍵の1個だと思います。

16.まとめ

外国人観光客が日本の乗物をより使ってくれる為には、英語での案内表示や放送、ツアーに関しては、外国人専用のツアーも用意して、ガイドも対応した人で、お客様を満足していただくことがこれからの鍵となります。更に外国人観光客のマナーも良くして、同時に日本人も外国人観光客を大切にすることが1番大切な事だと思います。

受講生コラムカテゴリの最新記事