学習カリキュラム一覧

広告の設定方法だけ学んでも
Webマーケターとは言えません!
実際に配信をしたのちの改善提案まで行えるのが
Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)の強みです。

授業カリキュラム

3か月間の授業は全12回。Webマーケティング基礎から広告の入稿、配信、分析、レポート作成まで一通りの流れを
学ぶことが可能です。

      第1回 Webマーケティング基礎

      1. デジタルマーケティングとは&学び方の特徴について
      2. キーワードの検索トレンドの調べ方(Googleトレンド)
      3. キーワードの検索ボリュームの調べ方(キーワードプランナー)
      4. ターゲットを設定する(ペルソナ設定)
      5. 仮設事業の商品を決める
        (ASP:アフィリエイトサービスプロバイダ)

      第2回 Googleアナリティクス基礎(GA4)

      1. Googleアナリティクス4とは
      2. Googleアナリティクス4でユーザー属性や流入チャンネルを調べる
      3. Googleアナリティクス4での分析方法(基礎)
      4. GA4にアップデートされて何が変わったの?
      5. GA4初期設定
      6. GA4イベント・コンバージョン設定
      7. GA4データ収集設定
      8. GA4のホーム画面やレポートの見方
      9. GA4データ保持期間の変更
      10. 経路データ探索
      11. CV設定とイベント設定
      12. 探索機能を用いた新規とリピーターの数の表示の仕方

      第3回 カスタマージャーニー

      1. カスタマージャーニーとは
      2. 環境、戦略、施策におけるフレームワーク
      3. カスタマージャーニーマップ作成

      第4回 SNS広告・パラメータについて

      1. 主要SNSの特徴を理解する
      2. Facebookページ、Twitterアカウントを作れるようになる
      3. パラメーターとは何かを理解する
      4. ハッシュタグを理解する
      5. キャンペーンURLビルダー使用方法
      6. Instagramプレゼント企画の注意

      第5~6回 Googleリスティング広告

      1. Google広告概要理解
      2. キーワードマッチタイプ
      3. 広告表示オプション
      4. Google広告アカウント構成理解
      5. キーワードプランナー操作、キーワード分類、シミュレーション作成方法
      6. Google広告リスティング入稿方法
      7. 入札戦略理解
      8. 動的検索広告理解
      9. 動的検索広告設定方法
      10. レポート作成方法
      11. 配信結果検証
      12. レスポンシブ検索広告アセット別数値確認方法
      13. 掲載順位の仕組みと考え方、広告グループと広告テキストの考え方
      14. 支払い設定
      15. メール通知の設定変更方法

      第7回 Googleタグマネージャー

      1. タグの概要理解
      2. Googleタグマネージャー概要理解
      3. Googleタグマネージャー設定方法
      4. 用語理解
      5. コンバージョン設定
      6. プレビュー方法
      7. リマーケティングタグ設定
      8. GAタグ設定
      9. その他タグ設定
      10. リンククリックCV設定

      第8~9回 Googleディスプレイネットワーク

      1. GDN概要理解
      2. GDN入稿、設定方法、GDNターゲティング手法
      3. Googleディスプレイネットワーク考察スキル
      4. YouTube広告設定方法

      第10~11回 Facebook広告

      1. Facebook広告概要理解
      2. Facebook広告のアカウント構造
      3. Facebook広告クリエイティブ考察方法
      4. Facebook広告の入稿方法
      5. Facebookピクセル設定、コンバージョン、イベント設定方法
      6. Facebook広告レポート作成方法
      7. ビジネスマネージャー作成方法
      8. Facebook広告CV設定
      9. Facebook広告トリガー設定
      10. Facebook広告カスタムCV補足
      11. 配信後の分析ポイント

      第12回 Webメディアプランニング・Web広告改善提案

      1. 卒業課題概要
      2. サイト全体分析
      3. 目標貢献コンテンツ別数値分析
      4. 新コンテンツ、リライト、広告の方向性

教材学習カリキュラム

リアルタイムの授業以外にも150本以上のオリジナル教材をご用意
現場からの要望に応えて毎月新しい教材を追加しております。

      AI生成ツール

      1. AI生成ツールをSEOコンテンツ作成に活かす方法
      2. AI生成ツールをPPC広告に活かす方法
      3. AI生成ツールをSNSコンテンツ作成に活かす方法
      4. ChatGPT活用方法
      5. Midjourney活用方法

      Googleデータポータル

      1. Googleデータポータルとは
      2. Googleデータポータルで何ができるのか
      3. アナリティクスとサーチコンソールを連携
      4. 連携した後のレポートの作成方法
      5. データポータルページの追加

      Googleサーチコンソール

      1. サーチコンソールとは
      2. 活用方法
      3. 優先的に改善するコンテンツの探し方
      4. 新たなページを作った際のGoogleへの通知や問題確認
      5. ページエクスペリエンス
      6. ウェブに関する主な指標
      7. モバイルユーザービリティ
      8. パンくずリスト
      9. アカウント作成設定
      10. アナリティクスとの連携方法
      11. 分析ポイント

      Yahoo!広告

      1. Yahoo!広告の概要理解
      2. 入稿方法の理解
      3. Yahoo!広告支払い設定
      4. Yahoo!広告アカウント作成
      5. Yahoo!広告CV

      TikTok広告

      1. TikTok広告とは
      2. TikTok広告入稿方法
      3. TikTok広告CV設定
      4. TikTok広告入稿、配信
      5. TikTok広告アカウント作成
      6. 配信後の分析ポイント
      7. 興味関心ターゲティング解説
      8. ショートムービー(短尺動画)の可能性

      Twitter広告

      1. Twitter広告とは
      2. Twitter広告入稿方法
      3. Twitter広告アカウント作成方法
      4. Twitter広告支払い設定
      5. Twitter広告CV設定
      6. Twitter広告配信後の分析ポイント

      LINE広告

      1. LINE広告とは
      2. LINE広告設定方法
      3. LINE広告の効果を最大化させるためのポイント
      4. LINE広告入稿・配信
      5. LINE広告アカウント作成、支払い設定
      6. LINE広告CV設定
      7. LINE広告とは
      8. LINE広告配信後分析ポイント

      YouTube広告

      1. YouTube広告の基礎
      2. 設定方法
      3. 広告入稿
      4. YouTube広告アカウント作成、支払方法
      5. YouTube広告CV設定
      6. 配信後の分析ポイント
      7. YouTube広告について
      8. 分析ポイントプレースメント・キーワード
      9. 分析ポイント再生時間

      ローカルビジネスWebマーケ

      1. Googleビジネスプロフィールとは?
      2. 実店舗のデジタル集客~Googleマイビジネスとは~
      3. ローカルビジネスのためのWebマーケティング

      マーケティング業界

      1. Web業界が抱える課題と対策
      2. Cookieレス時代に備える今後のWebマーケティングの在り方
      3. ライフタイムバリュー
      4. アドネットワークで出来ること

      コンテンツマーケティング

      1. UBER SUGGESTの使い方
      2. テーマを決める時に気をつけること
      3. 広告プランニング
      4. 産直ECの活用事例
      5. SEOコンサルが教える働き方とツールの使い方

      Googleオプティマイズ

      1. Googleオプティマイズ

      コピーライティング

      1. コピーライティング基礎
      2. フレームワーク&コピーライティング

      Lステップ

      1. Lステップ活用

      提案力強化

      1. 提案基礎
      2. 顧客を掴む提案力強化基礎
      3. Webマーケティング施策の提案は事前準備とヒアリング力で決まる!使うべきツールから具体的な事例まで徹底解説
      4. 副業/フリーランスを検討する方のための経理と税務講座

      ヒートマップ分析

      1. ヒートマップ&セッションレコード分析が出来るMicrosoft「Clarity」とは?

      Googleアナリティクス基礎(UA)

      1. Googleアナリティクスとは
      2. Googleアナリティクスでユーザー属性や流入チャンネルを調べる
      3. Googleアナリティクスでの分析方法(基礎)
      4. CVR改善
      5. ROAS改善
      6. クリエイティブ改善
      7. ペルソナ像・ターゲット考察
      8. 動画閲覧ユーザー分析
      9. 広告効果分析
      10. Googleアナリティクスで動画の効果検証をする方法
      11. ユーザーの確認ポイント
      12. 集客の確認ポイント
      13. 行動の確認ポイント
      14. コンバージョンの確認ポイント
      15. セグメントの設定方法
      16. セカンダリディメンション
      17. アドバンスフィルタ

      Webデザイン

      1. バナートレース
      2. バナーリサイズ
      3. オリジナルバナー作成
      4. バナーデザイン悪い例
      5. 広告配信時の数値改善及び考察
      6. ノーコードLP制作(STUDIO使用)
      7. ※Webデザインオプション選択時のみ