WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【40代未経験から副業Webデザイナーになるために私がやったこと】

【40代未経験から副業Webデザイナーになるために私がやったこと】

※この記事は広告です。

引用元:https://o-dan.net

この記事を読んでる方はまた広告か?
『未経験でWebデザイナー月収30万』『2か月でフリーランスになる方法』
よく見かける広告を想像されると思いますが、私の実体験をお話します。

未経験でWebデザイナーになれるのか?

結論から言うと基本的なコミュニケーションが取れれば、ほとんどの人は可能です!

【Webデザインを目指すきっかけ】

まず私は学校卒業後にメーカーの法人営業をしている、どこにでもいる40代の営業マンです。特にWebの勉強をしたことはありません。

コロナをきっかけに在宅勤務、テレワークとなり1人で過ごす時間が多くなり、

『営業だけでこの先も食べていけるのか?10年後は?20年後は?』

『会社を辞めたら何ができるかな?ExcelとPowerPointだけで働ける会社ある??』

不安がどんどん増すばかり。。

 

このままではまずい!!非常に強く思うようになる毎日。。

 

Web・IT関連の勉強をしよう。とりあえずパソコン関連に強ければ何かしら働けるだろう。安易にそう思い本屋で基礎から学べるプログラミングの本を買うことに。

そして本を開いて2時間後・・
『あれっ?わかんない・・』

その翌日ついに決心しました。『働きながら学校に行こう!』

仕事は基本的に時間の制約がないので、がっつり3か月勉強して副業として何かできないか?そこで選んだのが職業訓練校、どこの街にでもある、大人が通う専門学校のようなものです。


【Webデザインの勉強と学校】

朝8時から昼3時まで週5日間パソコンと格闘する毎日。疲れる目、肩が呪われたのでは?と思うような肩こり。Webサイトの基本を学ぶためにたくさんの英単語。。

20代の同級生と比較して記憶力が弱ってる・・タイピングが遅い・・

衰えを感じることも多々ありました。

HTML/CSSなどのマークアップ言語の学習、ITの基本となるITパスポート取得に向けた勉強。CMSを使ったWebサイト作成の実習。

たしかに簡単には覚えることはできません。しかし難易度は高校時代の教科と大差はないと思います。

デザイナーというからにはセンスが必要なのではないか?

そんな不安もありましたが大丈夫です。

答えはセンスは必要ないとは言えないが知識でほとんどのことはカバーできる。

今のご時世、デザインのヒントはSNS、フリー素材サイトなど、どこにでも溢れています。

あなたが、すごく複雑な時代の最先端を行くようなWebサイトを作るつもりでないなら、大丈夫です。

実際この記事の画像もほとんどがフリー素材や簡単なデザインアプリで作られてます。

【Webデザイン学校卒業後から私のやったこと】

就職していく若い同級生を横目に私も早くWebデザイナーの仕事をしないと!しかも副業で!さらに未経験!とりあえずクラウドソーシングのサービスに登録しますが、周りはベテランだらけ。さらに低価格。どうやって仕事をもらおう???

いつまで待っても依頼は来ませんでした・・

その後、私が狙ったのはWebページを持っていない農家さんなどに低価格で提案し、更にいつでも言ってくれれば直します!そう言うと意外と断られることもなく、すんなりとお仕事がもらえました。何社か作り終えると不思議と自信が出てきます。

その後、知り合いの居酒屋さんのサイトのリニューアルやBARなどから仕事がもらえました。

本業としては、まだまだですが副業としては十分の成果だと思います。

あなたの周りにも10年以上作ったまま放置されている、自社サイトを持っている人が何人かいるのではないでしょうか??


【まとめ】

受講生コラムカテゴリの最新記事