WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【自然が遊び場】パックラフトの勧め‼

【自然が遊び場】パックラフトの勧め‼

※この記事は広告です。

キャンプツーリングをしている。いつもの旅に刺激を加えたいと考えている…
そこのあなた相性抜群なアクティビティがあります。それが、パックラフト
川で見かけるようになってから、あっという間にメディアでも見るようになった。
その魅力は何なのか?!
生涯スポーツとしてカヤックに出会い、かれこれ10数年続けている私が、おすすめするポイントは ズ バ リ 3つ



 1最近よく聞くパックラフト。そもそもパックラフトって何?

パックラフトとは、インフレータブル(空気で膨らますタイプ)のボートです。軽量で折りたためるため、携行する事もできる。このポイントが他のカヤック・カヌーとは大きく異なります。

1-2軽量で携行が出来る…良い

引用元:O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索

例えば、想像してみましょう。
湖の近くでキャンプ。湖の上からの景色は、陸から見える景色と異なるはず。ウォータースポーツの乗り物といえば、最初に思い浮かぶのは、カヤック・カヌーですよね。
でも、携行は難しい。ここで、ツーリングとも相性抜群なのが、携行性のあるパックラフトなんです。携行性は、あなたの旅の選択肢を大幅にアップさせてくれます
電車で運んでもよし、バイクで運んでもよし、ペアリングはあなたのアイディア次第。
湖・川しばりで、ゴール地を設定してみませんか。

2携行性があるだけ

ポイントは携行性があるだけではありません。インフレータブルなので、浮力があり、安定性も抜群です。安定性があるので、カヤック・カヌー等のウォータースポーツのエントリーとしても最適です。

3知れば知るほど 沼な川の世界

3-1ゲレンデ

川は全国にたくさんあります。世界をいれると、遊び切れません。そして、川・湖は無料のゲレンデ!アイテムさえ揃えれば、下り・遊び放題です。同じ川でも水量が変われば、全く別の川となり、【波乗りで遊ぶ】なんてこともできます。

川や川の区間によりレベルが異なります。スリルを求める方は、普段の川で特訓後、レベルの高い川へ挑戦
ゆったり漕ぎたい方は、嗜好にあった全国の川を旅行と組み合わせながら、ゆったり旅にカスタマイズ。はたまた、大会に挑戦したい人もいるかもしれません。もちろん初心者から出られる大会もありますよ。どんなスタイルのカヤッカ―になりたいか。全ては、あなた次第なんです。

≫川・湖だけでなく、取り巻く景観もお勧めポイント。四季折々の景色・ヒグラシの声・夕暮れ時の光・・・百聞は一見に如かず‼是非体感を☺

3-2出会い

≫人編 川での出会いはとても特殊で、初めて会った人同士でもカバーし合う。そんな雰囲気があります。
老若男女関係なくリバースポーツを楽しんでいます。小学生が先生になる…なんてシチュエーションも少なくありません。年齢差のあるお友達ができるのも川ならではじゃないでしょうか。好きなことに年齢は関係ないんですね。感覚型・計算型(物理の考えを利用)様々なスタイルのカヤッカーがいます。色んな世代・戦略の人と話せるのも魅力のひとつですよ。

≫乗り物編 パックラフトにしろカヤックにしろ、種類が豊富にあります。色んな船に沢山乗ってみるのも面白いです。特性が違うので、遊び方や感覚が異なります。お気に入りの相棒に出会える事を祈っています!

まとめ

どうでしょうか。
以上が、パックラフトを勧める3つの理由です。

キャンプ・ツーリングとも相性抜群。

軽量・携行性・安定性の3拍子そろった乗り物、それがパックラフト
今年始めるなら、パックラフト一択です!
そして、川・湖の選択性。カヤッカ―のスタイル。

楽しみ方のカスタマイズはあなた次第

引用元:O-DAN (オーダン)- 無料写真素材・フリーフォト検索

【最後に】

自然相手のスポーツですから、もちろん危険もあります。安全に楽しむためにも、先ずはツアーに参加しましょう。湖等の静水を除いて、新しい川に出かける時は危険なポイントやローカルルールがある場合があります。ローカルのリバーガイドに聞くのが一番。危険を知って安全に楽しむ。安全第一に自然を存分に遊びつくしましょう!

受講生コラムカテゴリの最新記事