※この記事はPRです。
「自分の家に友達が遊びに来るのに、掃除が全然できていない!」「掃除をする時間がなくていつも部屋が散らかっている」といった悩みはありませんか。
そんな時にオススメなのが、掃除を自分の代わりに行ってくれる【掃除代行サービス】の利用です。
この記事では、複数ある【掃除代行サービス】の特徴を調査し紹介していますので、あなたに合ったサービスを探して利用してみてください。
掃除代行サービスを利用する利点
掃除代行サービスを利用する利点は3点あります。
時間の節約ができる
掃除代行サービスを利用することで、自分で掃除をしていた時間に別の事ができるようになります。
たとえば、派遣されたスタッフが掃除を行っている間に、「在宅ワークの作業を進める」「エステやネイル等の自分磨きの時間に充てる」ことができます。
ただし、スタッフが作業している時間に外出をする場合は、トラブルにならないよう貴重品の管理はしっかりと行うことをオススメします。
緊急で部屋を片づける必要があるときに対応ができる
予期せぬゲストの訪問や特別なイベントの前に、急に掃除が必要になることがあります。
掃除代行サービスを利用すれば、短期間で効果的な清掃を行うことができ、急な状況にも対応できます。
また、定期的に掃除代行サービスを利用することで、人が呼べる部屋の状態を維持することでき、急な訪問やイベントに慌てることなく準備をすることができます。
ストレス軽減に繋がる
苦手なことをするとき、人は大きなストレスを感じます。
掃除が苦手な人が掃除をするときも同様で、掃除をする行為がストレスや疲労の原因となっている場合があります。
掃除代行サービスを利用することで、苦手な掃除作業から解放されるため、ストレスを軽減し、心身のリフレッシュが可能です。
また、清潔な環境を作ることは、アレルギーや感染症のリスクを軽減することができるため、健康にも良い影響を与えます。
掃除代行サービスの選び方
掃除代行サービスはたくさんあります。
この章では、サービス利用を検討するときの軸となる項目について説明します。
サービス提供エリア
利用サービスを選ぶときに見るべきポイントの一つとして、サービス提供エリアの確認です。
地方エリアにお住いの場合は、サービス提供エリアから外れてしまっている場合があります。
必ず、自分が住んでいる地域がサービス提供エリア内になるのか、事前に確認をしてから申込をしましょう。
費用
掃除代行サービスを利用する場合、利用料がかかります。
各社、設定している利用料が異なるため、申込前に確認をする必要があります。
スポット費用型
掃除してほしい場所によって費用が異なり、さらに1回のみ利用ができる場合に費用タイプです。
エアコン清掃や配管清掃などを行う、ハウスクリーニングを提供している企業で多い傾向にあります。
月額費用型
毎週(週4回)や毎月といった、サブスクリプション型の方法でサービスを提供している場合の費用タイプです。
部屋がきれいな状態を維持したい方や、水回りを定期的にきれいにしたい方は、定期プランのあるサービス申込の検討をおすすめします。
おすすめの掃除代行サービス4選
おすすめの掃除代行サービスを4つ紹介します。
メリーメイド
株式会社ダスキンが運営している、業界大手の掃除代行サービスです。
日本全国(720店舗)に店舗があり、どこに住んでいてもサービスを受けることができます。さらに、サービス実行前に実行場所へ訪問し、サービス提供範囲を相談して決めるオーダーメイド制を導入しているのも特徴の一つです。
おそうじ本舗
HITOWAライフパートナー株式会社が運営する、ハウスクリーニングと家事代行のサービスです。
全国47都道府県全てに店舗があり、ハウスクリーニング業界では大手のサービスです。
ハウスクリーニングは、家事代行(掃除代行)と比較して高い傾向にあります。
そのため、おそうじ本舗の利用は普段使いではなく、エアコンクリーニングなどの年末大掃除の時に利用することがおすすめです。
イエキーピング
イエノナカカンパニー社が運営する家事代行サービスです。
定期契約でのサービス提供となっているため、部屋がきれいな状態を維持することができます。
ただし、東京23区を中心にサービスを展開しているため、前述したサービスと比較してサービス提供範囲が狭いです。
カジタク
イオングループのアクティア株式会社が運営しているサービスです。
毎週(月4回)・隔週(月2回)・毎月(月1回)から選べる定期プラン、使いたい時に都度申込を行うスポットプランの2つがあります。
定期プランはさらに6つのプランから選ぶことができるため、自分に適したプランに申込事ができます。
最後に
掃除代行サービスを利用することは、恥ずかしい事ではありません。
苦手なことを代行してもらい、空いた時間を好きなことに充て、充実した毎日を過ごせるように工夫することが大切です。
ただし、代行する場合は費用がかかってしまうため、効率よく進めるためにも各社の提供範囲や費用を調べて、自分に合うサービスに申し込むようにしましょう。