WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【体験談あり】留学コストを最小限に!セブ島留学で叶える夢の学びの旅

【体験談あり】留学コストを最小限に!セブ島留学で叶える夢の学びの旅

※この記事はPRです。

新型コロナウイルスの影響で、世界各国にて入国制限が行われ、その間、留学を諦めた方も多くいたのではないでしょうか?

また、学生さんの場合は非対面・非接触が推奨され、授業はオンラインで代替された環境では学んだ英語をアウトプットする機会も少なかったのではないでしょうか?

現在では、渡航制限が緩和・撤廃された国への留学が可能となりましたね。
中でも、短期で安く留学できるセブ島留学が人気となっています!

私は過去にフィリピン・セブ島に4か月の短期留学をしていました。
再び留学という選択肢が身近に検討できるようになった今、私はセブ島留学をおすすめしたいです。

この記事では
なぜフィリピン・セブ島留学がおすすめなのか実際の経験も交えながらご説明します。

なぜフィリピン・セブ島留学がおすすめなのか

出展:https://pixabay.com/photos/airplane-flight-chandigarh-clouds-1670266/

費用が安い

他の英語圏の国々に比べて物価が非常に低いため、留学費用がアメリカ、カナダ、オーストラリアと比べても安く、約半分の費用で留学ができます。

多くの語学学校では食事もついているので基本的に生活費で困ることはないですがなるべく節約して留学したい方、外食や娯楽も我慢せず思い切り楽しみたい方にとっても良い環境です。

移動は安全のため基本的にタクシーをお勧めします。
料金は初乗り40ペソ(約103円※)、10分走行で100ペソほど(約250円)なので日本の電車感覚で移動できます。
配車アプリも当たり前に使われていますのでぼったくりもありませんでした。

※2023年9月14日時点

英語漬けの環境に身を置ける

海外留学をする方の多くに共通する目的のひとつは「英語を学ぶこと」にあると思います。
セブ島留学の魅力は、英語力、TOEIC(R)L&Rスコアの向上にフォーカスした環境が整っています。

授業はセブ島の英語学校やコースでは、フィリピン人講師によるマンツーマン授業を選択できる学校が多いです。
講師に限らず、フィリピン人の方の多くが英語を話せます。
日本人とのレッスンにも慣れているので日本人の苦手なポイントも熟知していて教え方も非常にわかりやすいです。

私は英語に自信がなく、グループレッスンでは人前で英語を話す恥ずかしさ、授業の邪魔にならないかの不安がありました。
マンツーマン授業は周りのレベルに合わせることなく、自分の英語に向き合って学ぶ時間を濃密に確保できたと実感しています。

フィリピンは親日家が多いです。日本の文化に興味のある先生が多いので会話も弾んで教科書的な会話ではないリアルなコミュニケーションから日常会話を学べることも魅力です。

自分がどれだけ努力ができるかによって結果は変わります。
ですが英語を「短期集中的に」学ぶには良い環境と言えるのではないでしょうか。

他国の文化を知ることができる

セブ島留学は単なる言語学習だけでなく、他国の文化に触れ合う機会にもなります。
特に、旅行・観光だけでは知りえない、宗教や貧富の格差のことなど他国の暮らしを自分の目で見て知ることは人生の中でも貴重な経験でした。

とくにボランティア体験の募集は沢山あります。
ガクチカにもなるのでこれまで日本で機会のなかった学生さんも挑戦してみるのはいかがでしょうか。

新しい出会いがある

出展:https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/g1Kr4Ozfoac

現状のまま日本にいたら知り合うことのなかったであろう人たちと知り合うことができます。
これこそ、オンラインではなく「留学」だからこそ得られる最大のメリットだと考えています。

私は一生の付き合いになるだろうと思える友人にも出会えましたし様々な人と出会って自分の将来に対する選択肢の幅がグンと広がりました!

これからのキャリアを考えたい学生や社会人の方には、色々なキャリアの話を聞くことも参考になるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?
留学エージェントは沢山ありますがまずは自分が何を目的として留学したいのかを定めることがポイントです。

TOEICのスコアを伸ばしたいのか、会話レベルを向上させたいのかでも効率的な勉強法はかわってきますのでそれに強みのある学校を選ぶ必要があります。

まずはエージェントに相談して、どんな学校が自分に合っていそうか探してみてくださいね。


受講生コラムカテゴリの最新記事