WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

初心者でも楽しめるフットサルの魅力とは?

初心者でも楽しめるフットサルの魅力とは?

※この記事はPRです

フットサルは誰でも気軽に楽しめるスポーツとして人気があります。
興味がある、これから始めてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか?

フットサルを始める人の動機は様々だと思います。

 

・最近運動不足で体重が増えてきた・・・。
・大人になってから新たなコミュニティに参加して友人をつくりたい
初心者でも始められるスポーツってなんだろう・・・?・


フットサルは初心者でも十分に楽しめますし、ストレス発散もできます!
フットサルの魅力や、初心者向けの知識、準備が必要な物まで紹介していますので、是非最後まで読んでみてください。

 

1. フットサルの基本ルールと楽しさ

フットサルは、サッカーの小規模なバージョンで、狭いコートで5人制の試合を楽しむスポーツです。
フットサルの楽しさは、小さなチームで協力し合いながら、迅速な動きやショートパスを通じてゴールを目指すことにあります。

コート内でボールを外に出さないように工夫し、スピーディーな展開が特徴です。

ルールとして最低限覚えておくことは、

・キーパー以外の人は手を使えないこと
・コートの外にボールが出たら、出した相手ボールでキックイン(ボールが出た場所からキックで味方にパスを出すこと)でスタートすること

これくらいです!

 

2.始める上でのポジションと基本テクニック

初心者がフットサルを始める際に大切なのは、各ポジションの役割と基本的なテクニックの理解です。

ピヴォ(中心選手)はゴールを狙う役割、ウィングプレーヤーはサイドを駆け抜ける役割などがあります。

ただし、初心者同士の場合、ポジションなどは気にすることはないですし、基本のドリブルやパス、シュートのコツを身につけることで、初めての試合でも楽しむことができます。

 

3.用具と装備の選び方:初心者向けアドバイス

初心者がフットサル用具を選ぶ際に気を付けたいポイントは、シューズや動きやすい服装です。

フットサルシューズは軽くて足にフィットするものがおすすめですし、動きやすい服装やシンガード(すねあて)も忘れずに。

これらの装備が揃うことで、より快適にプレーを楽しむことができます。
ただ、なにも最初からすべてばっちりそろえる必要はありません!

後述する「個サル」などではレンタルできる場所もあります!

 

4.フットサル仲間との楽しい交流イベント

フットサルをもっと楽しむために、地元のコミュニティや初心者向けのイベントに参加してみましょう!

なかなかコミュニティができあがっている場所に入りづらい場合は、個人が応募して人数が集まった場合のみ開催される「個人参加フットサル」=「個サル」も多く広まっています。

ネットで「個サル 〇〇県」等と検索すれば、ご自身の自宅周辺でも開催されている場合が多いので、気になる方は一度検索してみましょう!

レベルなども記載されているので、自分のレベルに合わせた場所に参加することもできますし、女性参加を優先しているところ等もあるので、女性の方も参加しやすくなっている場所もあります!

参加当初まったくの他人でも、何度か顔を合わせているうちに、会話をするようになることもありますし、新しい仲間との交流は、フットサルを通じてスポーツの楽しさをより感じられることでしょう!

 




その他カテゴリの最新記事