WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【5分でわかる!】おしゃれ空間にするための5つのポイント

【5分でわかる!】おしゃれ空間にするための5つのポイント

※この記事はPRです。

引用元:https://pixnio.com/ja/

これからの引っ越し、季節の移り変わりによる模様替え、理想の部屋にするためのレイアウト変更など、どんな部屋にしようかワクワクしませんか?

窓からは自然の景色が見える
家具はシンプルで機能的なものがいい
快適なソファやクッションもほしい

など、想像は膨らむばかりです。

しかし、実際に家具を揃えようとするとどんなポイントを抑えるべきか分からずあきらめていませんか?

自分の理想の空間作り、あきらめないでください!
5つのポイントを抑えるだけで、理想の空間にすることができます。

 

気をつけるべき5つのポイントとは?

・テーマを選ぶ
・カラーパレットの選択
・家具と装飾品
・照明
・効果的なスペース利用

の5つです。

とはいえ、それぞれ

どんなテーマがおしゃれな空間に適しているのか?
どんな照明がおしゃれな空間に適しているのか?
狭い空間でもおしゃれな空間はつくれるのか?

など、専門的なことまではなかなかイメージがつきにくいと思います。

そのため5つのポイントについてもう少し詳しく見ていきましょう。

 

理想はどんな空間?テーマを決める!

引用元:https://www.publicdomainpictures.net/jp/view-image.php?image=559428&picture=

そもそも、なぜおしゃれな空間をつくることが重要なのでしょうか。

一番の目的は、
私たちは日常生活の中でくつろぎや癒しを求めている
からです。

とはいえ、何から揃えていけばおしゃれな空間を作り出すことができるのでしょうか。

まずはテーマを決めましょう!

今回は、テーマをいくつか集めたので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

・モダン・ミニマリズム

シンプルで清潔感のあるデザイン、モノトーンやネイチャーカラーを基調とした空間。
余分な装飾や複雑な要素を取り除き必要最小限の要素のみを残しています。
空間や物の本質的な美しさや機能性を引き立たせることを目指します。

シンプルな空間を目指したい方にお勧めです。

・ボヘミアンチック

カラフルなテキスタイルやエスニックなデザインを取り入れ、個性的でアートな雰囲気を演出します。
やわらかい素材や自然な色合いが特徴であり、アクセサリーや装飾品も多用されます。

自己表現や自由なライフスタイルを愛する方にお勧めです。

・アーバン・インダストリアル

レンガや鉄、木材を組み合わせた素材感のある空間。

ヴィンテージ家具や工業製品を使ったスタイルを目指したい方にお勧めです。

・ナチュラル・シンプリシティ

自然素材や無垢の木、石を活かしたシンプルでリラックスした空間。

自然素材などを活かして、ナチュラルな空間を目指したい方にお勧めです。

・ロマンティック・フェミニン

柔らかな色合いやフリル、花柄を多用した女性らしい空間。クラシックな家具や照明でアクセントを加える。

柔らかな雰囲気で女性らしい空間を目指したい方にお勧めです。

このように実際にどんなテーマに基づいて空間づくりをしていくかを大まかでもいいので決めましょう。

色使いで雰囲気をつくれ!

引用元:https://pxhere.com/ja/photo/1590073

空間の雰囲気を決定する重要な要素の一つが色です。
以下はカラーパレットを選択する際のポイントです。

①主要なカラーを決定する。

明るい色や落ち着いた色モノトーンなど、空間に与えたい印象に合った色を選ぶ

②主要なカラーに対して、アクセントカラーを追加する

明るい主要な色に対してコントラストのある色をアクセントとして取り入れる

③色の調和と対比

色相環を参考に、色彩の関係性を理解する

④自然光と人工光

光の反射や色の変化を見越してカラーの選択を行なう

⑤空間の用途と雰囲気

リラックスできる雰囲気を作りたい場合は落ち着いた色、活気ある雰囲気を作りたい場合は明るい色を選択する

ポイントを考慮しながらカラーパレットを慎重に選択することでおしゃれでバランスの取れた空間を作ることができます。

いざ!家具を揃える

引用元:https://www.publicdomainpictures.net/jp

テーマとカラーが決定したら、イメージに合う家具と装飾品を選びましょう。

以下は家具と装飾品を選ぶ際の5つのポイントです。

①モダンな家具の選択

シンプルでスタイリッシュなソファやテーブル、チェアなどを選び、空間に洗練された雰囲気を与えます。

②アクセント家具の活用

ユニークな形や素材のアクセントチェアや特徴的な照明を選んで、空間にポイントを与えます。

③アートやデザイナーアイテムの展示

アート作品やデザイナーアイテムを壁や棚に飾ることで空間に高級感やセンスの良さを演出します。

④テキスタイルの選択

豊かな質感や繊細なディテールを持つクッションやカーテン、ラグなどを取り入れることで空間に上質さを与えます。

⑤ミニマリズムとバランスの追及

過剰な装飾や家具の過密状態は避け、空間に余裕と調和をもたらします。

決めたテーマや色使いに対してどんな家具であればおしゃれになるのかイメージしながら選んでみてはいかがでしょうか?




さらに踏み込みたい方!照明で差をつけろ!

引用元:https://pixnio.com/ja/

おしゃれな空間を作り出すためにはおしゃれな照明を取り入れることも大切です。

おしゃれな演出をする代表的な照明といえば

①間接照明

リラックスした空間を醸し出します。

②ペンダントライト

ダイニングテーブルやキッチンカウンターなどの上にアクセントを加えることで空間全体の雰囲気を引き締めます。

③フロアランプ

異なる高さやデザインのフロアランプをを使って、空間に奥行きや立体感を与えます。
間接照明と組み合わせることで柔らかな光の演出が可能になります。

④テーブルランプ

おしゃれなデザインのテーブルランプを選ぶことで空間にアクセントを加えるだけでなく機能的な光源としても活用できます。

⑤LEDライトの活用

カラフルなLEDストリップライトや、間接照明としてのLEDライトパネルなどを活用して、空間に遊び心や個性を加えることができます。
自分の理想の空間にワンポイント付け足してみてはいかがでしょうか?

おしゃれの中に機能性も

引用元:https://www.publicdomainpictures.net/jp/view-image.php?image=568605&picture=

どうせならおしゃれな空間を効果的に利用したいですよね。
以下のような家具を使って効果的な空間づくりをしてみてはいかがでしょうか。

①マルチファンクショナルな家具の活用

収納付きのベットやソファベッド、折りたたみ可能なダイニングテーブルなどを活用することでスペースを節約しながら機能性を高めることができます。

②壁面の活用

壁掛けの収納棚や本棚、アートワークの展示スペースなどを設置することで、スペースを最大限に活用し、おしゃれな空間を演出できます。

③フローリングやカーペットの選択

明るい色やナチュラルな素材のフローリングやカーペットを選ぶことで、空間を明るく開放的に見せることができます。

④テクスチャーやパターンの活用

壁紙やカーテン、クッションなどのアイテムを選ぶ際には、様々なテクスチャーやパターンを組み合わせることで、おしゃれな空間を演出することができます。

⑤収納スペースの最適化

収納ボックスや引き出しを活用して、小物や雑貨類を整理し見せる収納や隠す収納を使い分けることで、スッキリとした空間を保つことができます。

これらの方法を組み合わせて、スペースを効果的に活用しながら、おしゃれな空間を作り上げることもできます。

楽しく空間づくりをしよう!

引用元:https://www.piqsels.com/ja/public-domain-photo-fwhkq

理想の空間にする5つのポイント
・テーマを選ぶ
・カラーパレットの選択
・家具と装飾品
・照明
・効果的なスペース利用

詳細を書かせていただきましたがいかがでしたか?

空間づくりは無限大です。ここに書いたことはあくまでその一部にすぎません。もしも、迷ってしまったら5つのポイントを遡ってみてはいかがでしょうか?きっとあなただけの素敵な空間に仕上がるはずです。

受講生コラムカテゴリの最新記事