WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

沖縄本島だけではもったいない! 夏に行きたい沖縄離島おすすめ2選!

沖縄本島だけではもったいない! 夏に行きたい沖縄離島おすすめ2選!

※この記事はPRです。

沖縄には人気の石垣島や宮古島をはじめ、大小様々な離島が点在し、その数は無人島を含め160以上あると言われています。離島には独自の風習や文化、豊かな自然があり、その島ならではの魅力的な体験ができること間違いなし!
今回は無類の島好きな筆者がおすすめする沖縄の離島を激選して2島ご紹介します!

島全体がパワースポット?!日帰りでも楽しめる!(伊江島)

沖縄本島からフェリーで30分、日帰りできる離島として穴場的な人気があり、沖縄のパワースポットです。美しいビーチや透明度の高い海が魅力で、特にシュノーケリングやダイビングを楽しむには最適な場所です。海岸線に広がる白砂のビーチや、豊かなサンゴ礁が見られます。島内には古代遺跡や文化遺産があり、沖縄の伝統や歴史を感じられる場所も多くあります。

・城山

中でも足を運んでほしいのが、島のほぼ中心に聳え立つ「城山(ぐすくやま)」。
「伊江島タッチュー」の呼び名で親しまれ、島で一番高貴な神が宿ると言われています。
標高は172m程で、頂上までは約30分で登ることができるハイキングコースがあります。
急な坂道が続くため歩きやすい靴で挑むことをおすすめします。意外ときついので水分補給、タオルをお忘れなく。頂上からの絶景パノラマをお楽しみください!

・ニャティヤ洞

続いておすすめするスポットは「ニャティヤ洞(ガマ)」という崖の下にひっそりとある穴場パワースポットです。子宝祈願や健康祈願に訪れる人が多く、静かな洞窟。
中に置かれた「ビジル石」を持ち上げると願いが叶うとされています。
もしビジル石を持ち上げてみて、重ければ男の子に、軽ければ女の子を授かるのだとか。

 

おすすめグルメ🥄

「すずらん食堂」(味噌汁)
地元の人もこぞって食べにくる人気のお店。家庭的な味を楽しむことができるので、観光客の方にもおすすめです。平打ち麺を使った沖縄そば、ポークたまごなど、人気の定番メニューはもちろんですが、沖縄ならではの具材をふんだんに使った味噌汁もぜひ食べてみてください!

所在地:〒905-0502 沖縄県国頭郡伊江村字東江前461

 

美しい伝統文化が残る(竹富島)

石垣島からフェリーで10分程の距離にあり、島全体が重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。島の外周はわずか9.2㎞。古き良き沖縄の原風景を色濃く残し、赤瓦の民家や白砂の道が広がっています。

・水牛車観光

この島で一番体験してほしいことは「水牛車観光」です。水牛車に揺られながら美しい石垣に囲まれた集落を巡ります。ガイドの三線演奏や島の話しを楽しむことができます。
耳に届く三線の音色は時が止まったような島時間を感じさせてくれるはずです。

※予約不要
※所要時間:30分~1時間

・西桟橋

美しい夕日スポットとして知られている「西桟橋」は、2005年に国の有形文化遺産に登録されており、水平線に沈む夕日を正面から眺めることができます。のんびりと穏やかな海がオレンジ色に染まりゆく光景は絶景です。光害が少ないため夜には満天の星空を望むことができます。運が良ければ天の川を見られるかもしれません。ゆっくりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

引用元:https://pixta.jp/

おすすめグルメ🥄

「かにふ」(八重山そば)

アグー豚、島豆腐など地元の食材を使った料理が味わえるお食事処です。
こちらの八重山そばは麺がもちもちとした食感で、甘めの出汁に良く合い絶品です!

所在地:〒907-1101 沖縄県八重山郡竹富町字竹富494

 

まとめ

沖縄離島は「もう一度訪れたい!」と思わせてくれる魅力でいっぱいです。初めての人も何度も訪れている人も、きっと新しい発見があるでしょう!離島では「島時間」と呼ばれるゆったりとした独特の時間が流れ、心身をリフレッシュできる環境が整っています。
また、離島は一つ一つ個性が異なり、滞在するだけで特別な体験ができます。
沖縄本島だけでは味わえない深い魅力を求めるなら、離島巡りをぜひ計画してみてください!

▼格安航空チケットはこちら▼

▼スーツケース等、旅行用品の購入はこちら▼

受講生コラムカテゴリの最新記事