WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

お金と時間を節約して効率良く筋トレをする方法

お金と時間を節約して効率良く筋トレをする方法

※この記事は広告です。

引用:o-dan.net

「筋トレ始めたいけど、何を買えばよいのか分からない…」
「ジム代高そう…」
「仕事とプライベートが忙しくて筋トレできる時間が取りづらい…」

こんな悩みを抱えている方にうってつけの方法を紹介します。

結論から言います!
自宅をジムにしちゃいましょう!!

本日は自宅をジムにするメリット4点と、そのために必要な4つのアイテムについてお話をしていきたいと思います。

メリット

①移動時間・手間がかからない

もはやこれが一番のメリットと言っても過言ではありません。
ジムに通う際、これが一番のネックになります。
移動時間をかけることなく、好きな時間に、着替えるだけでトレーニングが行えるのはものすごく大きいです。

②時間を気にしなくてよい

ジムによってはチェックインできる時間や、休館日を設定しているところもあります。仕事が遅く終わったから今日は筋トレできないな、なんてことも発生しません。

③コスパが良い

都内でジムに通うとなると、月額約1万円が相場であり年間12万円ほど費用が掛かります。
自宅ジムで最低限必要なアイテムをすべて購入しても私の場合は10万円程度でしたので、長い目で見ればコスパがとても良いです

④人目を気にしないで済む

服装、体形、初心者であることの恥ずかしさなど一切気にせずトレーニングに集中ができます。また、ジムが混みあう日にはベンチを早く開けなければいけない、他の人が終わるまで待たなければならない、ということも発生します。これらのしがらみが発生しないことも大きなメリットです。

これだけ揃えれば大丈夫!自宅ジムに最低限必要な4つのアイテム

①ダンベル

自宅ジムにかかせない王道アイテムであり、これ1つだけで全身鍛えることができます!
ダンベルには固定式、可変式と2種類があります。
固定式は、安いが必要な重量をすべて揃える必要があります。
可変式はこれ1個買うだけで細かく重量設定を変えられるので保管スペースも少なく、様々なトレーニングが可能になります。
ちなみに著者がお勧めするのは可変式ダンベルの「モーションズフィット」になります。
重量切り替えがたったの0.8秒で出来、2㎏毎に細かく重量を変更出来て最大32kgまで調節可能であり筋肉が増えてきても長期的に使うことが出来るので重宝しています!

②トレーニングベンチ

ダンベルと組み合わせることで更にトレーニングの幅が広がります。
ダンベルを使わない自重トレーニングとの相性も抜群です!
フラットベンチではなく、フラット、インクライン、デクラインと様々な状態で使える3WAYベンチをお勧めします。

③チンニングスタンド

最強の自重トレーニングとも言われているチンニングだけでなく、腹筋や胸筋にも強い負荷をかけるトレーニングが出来るため、とてもお勧めです。しかし、ダンベルやトレーニングベンチに比べて大きく、設置する際にはやや場所を取るため、注意が必要です。

④プロテイン

筋トレを行っていくうえで何よりも必要な栄養はたんぱく質です。
筋トレ用サプリメントは色々ありますが、これだけあれば十分筋肉を発達させることが出来ます。食事だけでは必要なたんぱく質を補いきれない場合が多いです。ちなみに著者は1日3回飲んでいます。個人的にオススメなプロテインは「DAILY BASIC」のホエイプロテインです。価格が安いうえに味が5種類あるので飽きずに飲み続けることができます。いろいろな味を試しながら自分好みの味を探すのはトレーニング以外の楽しみにもなります。


まとめ

以上です。
今回は自宅ジムのメリット、最低限必要なアイテムについて紹介させていただきました。
余談ですがジムに1年間通い続けられる人は全体の約3%と聞いたことがあります。行かなくなる一番の要因はジムに行くこと自体が面倒になる、という事でした。自宅ジムにすることで移動する手間がかからない、というのは継続していく上でとても重要だと思います。
ぜひ皆様も筋トレをしっかり継続していくことで理想的な身体作りをしませんか?

受講生コラムカテゴリの最新記事