WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

大学生の内からビジネス戦闘力を高めておくべき3つの目的と高めるためにやるべき手段!

大学生の内からビジネス戦闘力を高めておくべき3つの目的と高めるためにやるべき手段!

※この記事は広告です。

まずこの記事の結論はタイトルにもある通り、大学生の内からビジネス戦闘力を高めようということです。
そもそもビジネス戦闘力って何ぞやと思われる方も多いと思いますが、簡単にいうと就職や転職で自分がどの程度評価されるのか計るためのレベルみたいなものです。
ではここからはなぜこれを学生の内から高めないといけないのか、そしてそれを高めるにはどうすればよいのかお話します。

目的

1, 新卒就活で無双できるため

https://o-dan.net/ja/

新卒で就職活動をする際にビジネス戦闘力が高ければ多くの企業から内定を取るができるでしょう。いやいや就活は学歴だろと思われる方も多いかもしれませんが、確かにそれで決めてしまう企業もあります。しかし正直そんな企業には個人的には入社する必要はないと考えています。というのも終身雇用が崩壊していき、個の時代と言われてる中で学歴だけで判断している会社は時代遅れと言わざるを得ないでしょう。従ってそのような企業に入社する必要はありません。企業選びで大切なのは学歴ではなくその人が個人でも通用するスキルを持っているかどうかを重要視する会社だと考えています。そういった会社は基本的に自由な風土があり、例えば副業OKだったり、社内の飲み会が自由であることなども挙げられます。少し話が逸れてしまいましたが、そのような会社に就職するという意味では新卒就活を無双することができます。無双できる主な理由は即戦力として見られることと社会人としてのマナーやコミュニケーション能力が身に付いているからです。

2, バイトでは稼ぐことが難しいお金を稼ぐことができるため

https://o-dan.net/ja/

大学生の皆さんは今どのくらいアルバイトで稼いでいますか?
例えば大学生の定番のアルバイトである居酒屋で週6、かつフルタイムで働けば約20万円は稼げるでしょうか。
しかしビジネス戦闘力を高ければ、長期インターンシップなどで20万円の倍以上稼ぐことも可能になります。実際に営業のインターンシップで月90万円稼いでいる例もあります。しかも時間を切り売りしている店舗型のアルバイトとは違うので労働時間も短くできます。働きやすくて、稼ぎもよく、かつスキルも身につくので相当コスパがいいと思っています。

3, 個の時代が来ると言われている世の中でも適応することができるため

https://o-dan.net/ja/

今や終身雇用も崩壊しつつある世の中で、1つの会社で出世することが全てではない時代になってきております。そんな時代の中では1つの会社に依存することは正直かなり危ないことだと私は思っています。もちろんその会社できちんとしたスキルや経験が積めればよいのですが、そうではない場合の人は注意が必要です。何故ならもし会社が何らかの理由で倒産してしまえば、次の転職先を見つけることが極めて困難になるからです。またそのような人は会社に依存せざるを得ないので会社の理不尽な命令にも従わざるを得ないのです。
従って大学生の内からビジネス戦闘力を高めて個人でも通じるスキルを身に付けておくことが大切です。

手段

1年以上の長期インターンシップを行う

https://o-dan.net/ja/

ここまででなぜ学生の内からビジネス戦闘力を高めておくことが大切か理解することができたと思います。
ではここからはどのようにビジネス戦闘力を高めていけばよいのかについてお話します。
結論から述べると1年以上の長期インターンシップをしましょう!
大学生の内からビジネス戦闘力を高める方法は他にも沢山ありますが、長期インターンシップが1番の近道だと考えています。理由は主に2あります。1つ目は会社の全体像を知ることができるからです。ビジネスを知る上で最初に会社がどういう組織なのかを理解しておく必要があります。2つ目は仕事ができる先輩の下で学ぶことができるからです。これに関しては長期インターンシップの会社を選ぶ際にも意識して欲しいことなのですが、仕事というのは仕事ができる人のスタイルを見て、学ぶことが最も重要です。以下の2点から長期インターンシップを行うことがビジネス戦闘力を高める上で近道であると考えています。ちなみに業務委託などの個人でビジネスを行ってビジネス戦闘力を高めるという方法もありますが、先程述べた2点を満たすことができないため長期インターンシップよりは優先順位が下がると思っています。

おすすめの職種

では最後に長期インターンシップを行う際のおすすめの職種についてお話します。
おすすめは営業、プログラミング、動画編集、webマーケティングなどです。
この中でも特に営業は最もおすすめとする職種で、その理由は営業はどんなビジネスを行う上でも根幹の部分になるからです。そのためもしどんなインターンシップを行おうか迷ったら営業のインターンシップを行うことを強くおすすめします。
またプログラミングに興味があり、いきなり長期インターンシップに参加するのに不安がある人はまずは下記のプログラミングスクールで学んでみましょう!


また動画編集を学んでみたい方は下記の動画編集スクールで学んでみましょう!


最後に

いかかだったでしょうか。私は現在社会人1年目ですが、学生の内からもっとビジネス経験が積めていたらと思うことが多々あります。学生というのは何でもできます。社会人なればできないことが増えてきますが、学生だからこそ許してくれることは多くあります。皆様も学生だからこそ沢山の挑戦をしてみてください!少しでも皆様の今後の人生の参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

受講生コラムカテゴリの最新記事