WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

【あなたの勉強法は正しい?】英会話上達のために1番はじめにやるべきこと

【あなたの勉強法は正しい?】英会話上達のために1番はじめにやるべきこと

※この記事はPRです。

「英語ペラペラになって、世界中の人とたくさん話がしたい!」
英会話の上達に向け頑張っている僕たちが憧れる姿ではないでしょうか?

でも、最初は何から始めればいいか見当もつきませんよね。
そして、上達した実感が持てず、自分のやり方に不安や疑問を抱いてしまったりもします。

そこで今回は、かつて外国人と遊び倒した僕が、英会話の上達のために初めにやるべきことをご紹介します。

引用元:https://unsplash.com/ja

英会話の上達には、正確な「発音」を身につけて「リスニング」を高めることが最優先

結論を先にお伝えすると、英会話力を最速で上達させるには、しっかりした「発音」を身につけることこそが、最も優先度が高いです。

「発音」を理解することで、「リスニング」が驚くほど楽にできるようになるからです。
正しい「発音」を身に付け「リスニング」を向上させる

これが、英会話の上達において、非常に効果的です。

もちろん、英会話力は他にも文法やボキャブラリーなどの要素も絡み合って向上していくものです。
しかしその中でも、発音を身につけリスニングが上手くできるようになれば英会話力の向上がよりスムーズになります。


 「発音」と「リスニング」の重要度が高いのはどうして?

ここから、「発音を身につけた上でリスニングが重要」とお伝えしている理由を説明していきます。

①リスニングができれば単語が覚えやすくなる

単語帳などで単語を覚えようとしても、書いてある文字だけで覚えようとするのはめちゃくちゃ大変ですよね?

気合いで単語を覚えたとしても、そもそも発音が分かっていません。なので、英語を話そうとしても正しくない(自分の想像)の発音でしか話せません。

そして、正しい発音を身につけようとしなければ、いつまでも間違ったままです。
実際と発音が違うと、ネイティブスピーカーには単語ひとつでも、驚くほど全く通じません。

逆に発音が分かりリスニングができれば、単語や言い回しは、音や話の流れで記憶に定着します。また、必要な時はその場面を思い出しながら単語や表現を引き出すことができます。

②リスニングができれば会話ができる

発音が分からない中で頑張ってボキャブラリーを増やしたとしても、今度は相手が正しい発音で話してきた時に、何と言ってるか分からない状況が発生します。

聞き取れない部分(単語)があると気になってしまい、その後が聞き取れなくなってしまいます。
そもそも発音もリスニングもおざなりにしていれば、分からないのは一言だけではないので「全然聞き取れない」状態となってしまいます。

これは単語一語の場合でも同じで、「知っている単語なのに聞き取れない‥」なんてことになったりします。

発音の基本を抑えていないと、相手の発している言葉をとらえることができないのです。

正しい発音を身につけることと、それを踏まえたリスニングの向上が重要な理由を分かっていただけたのではないでしょうか。

引用元:https://unsplash.com/ja

リスニング向上には「アルファベットの発音」の理解が重要

リスニングを向上させるには、アルファベットの発音をしっかり抑えることが鍵になります。

英語と日本語では、そもそも発音が全く違います。
早速確認してみましょう。

みなさんは「フォニックス」を知っていますか?

「フォニックス」とは、発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法です。もともとは英語圏の子どもたちに読み書きを教えるために開発されたものです。

YouTubeで検索するとたくさん出てくるんですが、僕はこれが分かりやすいと思います。

これを見ると、「アルファベットの発音って全然違う!」と感じてもらえるんじゃないかと思います。

以前、ネイティブ達と話している時にこんなことがありました。

好きな映画の話題になり、当時、ちょうど映画館で「アバター」を観たばかりで「おもしろかった!」と伝えたのですが、彼らには全く通じませんでした。

世界的に大ヒットしているのに知らないなんて絶対にありえないと思い、「アバターだよ、アバター!」と連呼して見たものの、全く通じません‥

そこで、「青い大きな人間みたいな」とか、「ケーブルを後頭部に接続して・・」とか、頑張っていろいろ補足したら‥

「Oh, that’s Avatar!!」

やっと通じました(涙)
というか、ずっと「アバター」って言っていたんだけど‥

これは「正しい発音」を認識していなかったために、間違った発音で覚えて、間違った発音で伝えたために起こったことは明らかです。

アルファベット単位で思っている発音とこれだけの違いがあれば、単語•センテンスとなれば、違いが積み重なって聞き取りがさらに難しくなることが想像できます。

このように、英語の発音を知って身に付けることはリスニングを高めることに繋がり、とても重要です。

引用元:https://unsplash.com/ja

今回は、英会話上達のためにまず何を始めれば良いかについてお話しました。1番最初にやるべきことがイメージできたのではないでしょうか?

発音とヒアリングができれば、相手の話す内容も聞き取りやすくなるし、自信を持って英語を話すことができるようになります。ぜひ取り組んでみてください。

世界中の人と楽しく話ができる自分を思い浮かべながら、頑張っていきましょう!


受講生コラムカテゴリの最新記事