WannabeAcademy「WEBマーケティングコース」入学者申込受付中!! ≫ここをクリック≪

就活、転職前に知っておきたい会社選びのポイント4選

就活、転職前に知っておきたい会社選びのポイント4選

※この記事は広告です。

こんにちは。今回は就活、転職前に知っておいた方がいい会社選びについて話します。高卒向けの内容になってますが大卒の人にも参考になる部分があります。自分は工業高校を卒業して大手自動車部品メーカーに一年勤めましたがとある理由で辞めました。自分が失敗した経験を生かして書いています。
1.できるだけ大手企業に入った方がいい
2.高卒大手は大卒中小より生涯賃金が高い、これの注意点
3.夜勤のある会社はおすすめしない
4.勤務場所は意外と重要
5.まとめ
この順番でひとつづつ説明していきます。

1.大手企業を目指した方がいい

やはり入るなら大手企業がいいです。
理由は

・給料が高い

高卒の場合、基本給は中小とそこまで差はないです。じゃあ何が高いのかはボーナスの額です。中小はだいたい3か月ぶんくらいなのですが大手は6か月ぶんだします。給料が高いと生活の質が向上します。

・福利厚生がしっかりしている

保険を安く入れたり、家賃1万円の寮に入れたり、自社の車を割引してもらえたりします。これらは実質給料みたいなものです。

・休日がしっかりある

自分の会社は年間休日121日で有給は20日もらえて14日は確実に使えます。残りの6日も使おうと思えば使えます。日本の平均有給休暇取得日数は10日なのでそれに比べるととても多いですね。
大手に入るのはたいへんですが以上の理由があるので大手にできるだけはいったほうがいいです。

2.高卒大手は大卒中小より生涯賃金が高い、これの注意点

高卒大手は大卒中小より生涯賃金が高いって知ってましたか?嘘ではなく本当です。ただし注意点があって、高卒で入れる大手企業の大半は工場、工場は夜勤があるので夜勤込みの賃金です。夜勤がないともちろん給料がさがります。じゃあ夜勤のある大手がいいんじゃないかと思われますが夜勤はやめておいた方がいいです。その理由は次へ

3.夜勤のある会社はおすすめしない

夜勤のある会社はたとえ大手でもやめた方がいいです。自分が大手工場を辞めた理由が夜勤です。自分が働いたときは2交代勤務でした。2交代勤務というのは昼勤務(8:25~17:20)を1週間、夜勤務(21:55~6:50)を1週間、交代する働き方です。これがめちゃくちゃ大変です。
理由は

・2日で寝る時間帯を変えないといけない

夜勤と昼勤が変わる前の土日で寝る時間帯を変えないといけないです。プライベートもそれに合わせることになります。失敗すると地獄です。

・夜勤の最中はやはり眠い

たとえ寝る時間帯をうまく変えれたとしてもやはり眠いです。眠い状態で工場の危険な仕事をする必要があるのでめちゃめちゃ危険です

・体がうまく休まらない

家に帰って寝てもうまく寝れません。疲れが取れないので1週間だるいです。体だけでなく精神もおかしくなります。
以上の理由で夜勤はやめた方がいいです。

じゃあどうすればいいのかは

・夜勤のない大手企業に就職する

ただこういう会社は少ないです。

・マシな夜勤をやってる大手企業に就職する

マシな夜勤とは夕方スタート夜終わりの夜勤です。夜スタート朝終わりに比べればだいぶマシです。このタイプはけっこうあります。

・スキルアップして選択肢を広げる

スキルアップ(資格、学歴、経歴)して大手企業じゃなくても高い給料をもらえる会社に就職するのもいいです。

4.勤務場所は意外と重要

自分が老人になるまで働く場所なので勤務場所は重要です。いくらいい会社でも場所が気に入らないところだとそれだけでストレスです。実家の近くだとその分手取り額も増えます。いい会社に入るのが厳しそうなら勤務場所で選ぶのも選択肢の一つです。


5.まとめ

いかがでしたか?
正直言ってこの条件全て満たす会社に入るのは厳しいです。どれか1つでも当てはまればいいと思います。最悪失敗しても転職すればいいのです。

この記事が少しでも誰かの役に立てると嬉しいです!

最後までご覧頂き有難う御座いました。

受講生コラムカテゴリの最新記事